今日は主治医に色々聞きたいことがある大切な日…

今の状況、今後の事などを今迄で一番時間を掛けてお話してきました。



朝、母から電話…

何事とかと思ったら

父の調子が良くなく出発が遅れたから到着時刻の変更の電話でした。


待ち合わせの時間に病院に行くと入り口の表のベンチの脇に父を発見。

ここ数日定番のゲロバケツに車椅子。

手を振ると元気は無いけど手を上げて答える父。

何故こんな所に1人でいるのかと思えば

吐き気が治まらず特に院内の匂いがたまらなく気持ち悪いから

と表に出ていたそうです。

5日ぶりに会いましたが

58歳の父が80歳近くのおじいちゃんになっていました。

頬はこけ、喋る声もしわがれてか細く、血管は浮き出て、手首なんて私が片手で握れちゃいました。

自分の変わっていく姿に弱々しい声で

「こんなになっちゃったよ~」

でも今の父の姿も好きです。

こんなになっても病気と闘ってる私にとっては強いお父さんです。


外のベンチでは父の希望の確認をしました。

・抗がん剤はとにかくもうやりたくない。

・苦痛を取ってほしい。


真剣な話をしているのに冗談半分に

「入院したら飛び降りちゃうかも~」

「楽になれるお薬が欲しいな~」

なんて言っていましたがそれ程辛く生きるのがしんどい本音も

入っているように感じました。


しばらくして風が冷たくなって来たので腫瘍内科の外来へ…

向かう途中のエレベーターで大失敗しました。

車椅子だったのでわざわざ専用のエレベーターを選んだら

扉が開いた正面が大きな鏡。

自分の姿をまじまじと見て

「酷い顔してるよな~」と父

しまったー!!見せなきゃ良かった…お父さんゴメン…

と心の中で叫びつつも

「食べてないんだからしょうがないよ~」

と答えながら鏡に背を向けるのがやっとでした。


父をベットに寝かし母と合流ししばらくすると診察の為に呼ばれました。


今日の主治医父を見るなり

「やっぱり調子悪そうだね~」

から始まり検査結果と父を見て

「今日の抗がん剤は止めましょう」

皆でホッとした瞬間でした。

それから検査結果の説明


白血球→9780(H)

好中球→75(H)

CRP→12.6(H)

アルブミン→2.4(L)

ナトリウム→128(L)


白血球、好中球、CRPが高いのは腹膜播種が炎症反応を起こし体が闘ってる為。

アルブミンが低いのは栄養不足。

ナトリウムが低いのは脱水症状。


父の苦痛症状

・吐き気

・嘔吐

・腹部の不快感と痛み


結果

検査結果で足りない物と吐き気を抑える為にステロイド剤の点滴。

痛み止めをオキシコンチンからフェントステープに変更

オキノーム5ミリから10ミリへ


ここまで終わって今日の本題

抗がん剤はもう止めたいと父

主治医の説明

フォルフィリノックスでびくともしなかった人がジェムザールでこんなになるとは考えにくい。

おそらく弱っていた所にやってしまった事がこの不調の元

なので止めるか続けるかを今決めるのはまだちょっと早い。

体調回復を最優先にして良くなってから決めるので十分。

休薬する事は構わないし無理だと思ったら絶対にやりません。

そこまで鬼じゃないから。

結構しつこくやれるだけ抗がん剤続ける医者が多いけど

僕は潔い性格なのでやる意味が無いと思ったら無駄な投与は絶対しないから安心して


本当にこの先生でよかった。

ここまではっきりあっさり言われるから任せられる。


それから緩和の話もしました。

緩和ケアを考えている事を伝えると

主治医

腫瘍内科との併用はできません。

緩和ケアに移るのはもう治療ができない、治療を止めると決めた時で

一度緩和ケアに入ってしまうと抗がん剤治療はできなくなる。

何もできない、もう何もせずに苦痛だけを取ると決まった時は

緩和ケアに行けるから

今は僕が同じ様に緩和をします。

ここで緩和をしながら体調の回復を待てば

まだ治療すると言う選択肢を残せるから


そして父が最後に聞きました

「この状態がどの位続いてしまったら、もう治療不可能と診断されますか?」

主治医

「今週の金曜日。そこまでに今日と同じ状態が続くともう治療は厳しいかな。」


やっぱり結構厳しい所まで来てしまっていたのですね…

あと4日…

素人目に見たって回復するとは思えません。

それでも絶対諦めない主治医流石です。

この治療成績の悪い膵臓がんを専門にしてるだけあります。


それから主治医が介護保険の情報を教えてくれました。

40歳以上で一度でも介護保険を払っていれば適応になるそうです。

手続きに時間が掛かるから使うか使わないかは別として申請しとくと良いよと。


これで診察は終わりで後は点滴をして帰るだけとなったのですが

前回のジェムザール直後の生理食塩水を入れたとたんに嘔吐してしまったので

父は点滴を嫌がっていました。

でも脱水症状出てるし吐き気止めも入れたいからと点滴をしたのですが

また気持ち悪くなってしまい残り100位で止めてもらいました。

点滴で気持ち悪くなるって何だろう…

主治医には会えなかったので金曜日に聞いてみます。

結局点滴をしても体調は良くならず

むしろ悪化してしまい帰宅後も寝込んでしまいました。


起きたら少しでも楽になっていると良いのですが…



今日は今迄で一番内容の濃い診察でした。

このブログを通して頂いた沢山の情報のおかげで

迷って、悩んでいた沢山の事を主治医としっかり話す事で

少しずつですが解決しながら、前進できました。

こうやって少しずつ皆で話して皆で決めていけたらなぁ~と思います。













にほんブログ村