底冷えする京都へ・・ | BerrySnow  

底冷えする京都へ・・

BerrySnow  


こんばんはクラムボンは笑ったよ


今日は、この冬一番の寒さでしたね

風もきつくて 雪もちらついてて寒中お見舞い申し上げますブルブル



そんな寒い中、京都へ行ってきました。


1週間前に予定を立ててたんだけど、まさかこんなに寒くなるなんて汗


祇園四条駅に着いたら、すでに吹雪いてました


心なしか、人も少なく感じたり(笑)

有名な鴨川の土手で、均等幅で座っているカップルも

さすがに今日はいなかったぷぷ



お昼に着いたのでまずはお昼御飯を。


祇園四条駅からすぐにある「天周」

穴子丼が有名らしくて、いつも行列が出来てるそう。


行ってみたらすぐに入れて

メニューを見て食べたかった「かき揚げ丼」は終了しちゃってたので

穴子丼を注文しました。


実は・・・穴子が苦手だったんだけど、言いだせず(笑)

目の前で揚げている穴子がすごく美味しそうだったので注文したら

本当に美味しかった!!


穴子がホクホクして柔らかいんですakn


カウンター席で、目の前の大将が気になり写真は撮れなかったんだけど

またぜひ行ってみたいなー。



その後は、前から行ってみたかった「建仁寺」へ。




BerrySnow  

ここに着いた途端、すごい雪になり

廊下の板間がすごく冷たくて足の先から冷え切っちゃいました


でも、すごく落ち着く場所だったなぁ。



BerrySnow  

風神雷神図屏風



BerrySnow  

法堂の「双龍図」


この双龍には圧倒されました。


気が付くと雪が止んで日差しが。


BerrySnow  



BerrySnow  

みごとな晴天っayaわお


せっかく雪も止んだので、この中をゆっくりと散策しました。

週末だけど人も少なくてのんびりできたかも。



この後は、お茶しようーってなって色々迷ったあげく

「ソワレ」へ


久しぶりのソワレsei

2月のショップカードも忘れずにもらって(笑)


これまたメニューを見て悩んだ末、いつもどおりの

ゼリーポンチ



BerrySnow  

冒険できない性格なんだろうなー(笑)


キラキラしている色んな色のゼリーと炭酸が妙にクセになるのです水玉


ここでも、まったりと過ごして外に出るとますます寒さがひどくなってたので

早めの帰宅。


もう少しあったかくなったら、また京都に行きたいな。

次は桜の季節かなー桜吹雪