先日高知にある、モネの庭に行ってきました。

 

フランスにあるモネの庭を再現しているそうで

世界で唯一「モネの庭」と名乗ることを許されているようです。

 

 

 

ちょうど桜の時期はもうほとんど終わっていましたが

他のお花がたくさん咲いていました。

 

3月下旬はチューリップ、5月はバラ、6月~10月はスイレン、

9月はダリア、マーガレット、10月はマリーゴールド

11月はモネの名を冠したバラなど

1年中、なにかしらのお花が咲いているようです。

 

モネが暮らした家をモチーフにしたレストランもあり

のんびりできます。

 

今度はスイレンの時期に行ってみたいな。

 

モネの庭に向かう道中、たくさんの避難タワーを見かけました。

 

モネの庭には海岸線を通っていくのですが

そこは津波の時の浸水エリアだそうで

 

こんなタワーがたくさん。

もっと高いのもありましたよ。

 

きっと3.11の後に建てられたのだと思いますが

避難経路の看板とかもたくさん見かけました。

 

災害が起こらないことを祈りたいですね。