5月3日。




朝、5時半起床太陽


す・すごい、あたし起きれた!


旦那はTVつけっぱでこたつで寝てたよ・・・。




ぱぱっと用意して、7時前にお家を出ました。




伊勢湾岸高速に乗って、目指すは、信楽。


東名阪で早速、渋滞にはまるcar*car*car*


でも、こないだの伊勢鳥羽の旅行のときよりも全然まし!


そのときは、まったく車が動かないような渋滞だったけど


今回は、のろのろだけど動いてたからねー。




新名神に入るとすいすい~♪


そして、信楽に到着ードライブ




Rosy life



なんか、もう余裕の空き空き加減。


だって、まだ9時前ですから(笑)



ここから、307号線をひたすら走る。


無事会場に到着♪




Rosy life



名物、信楽焼のたぬきw


あちらこちらにいたよ、この子たち。




Rosy life



すごい数!(笑)





まだ混んでないときに、写真撮っときましたわぁ




会場は、信楽焼の器たちがこれでもかってぐらい並んでる。


くまなく、散策♪


素敵な器たちをGetしました。





そして、もう気付いたら、お昼!





会場内で、近江牛丼を買って食べました。



お腹空いてたし、暑かったしで、テントで涼みながら食事。


ちょうどいい量で、完食まんぷく




だんだん人が増えてきてました。


結構、お年寄りとか一人で来ている人もいましたよ。


パワフルだね。




会場から駐車場までの間にあるお店にも入って、見てみる。


花柄の可愛い食器屋さんがありましたー☆


でも見ただけー。




車に着いて、


まだ時間もあるし、安土行ってみる?ということに。



駐車場から出て、朝来た道を戻るんだけど


反対車線は、すごい渋滞!!!!!ビックリ



朝うちらが通ったときは、全然車いなかったのに。。。


やっぱり早起きは、三文の徳だわえへへ


渋滞中の車を横目に、安土へ向かう。







1時間ぐらいかかって、安土城址に着きました。


のどかな所~ちょうちょ



ナビが変で、へんてこな所に車を停めて、歩いて5分ぐらいしたら


安土城址がありました。



城の跡なので、特になにもありません。


でも結構すごい人でしたよ。




とにかく、天主跡まで登る!




Rosy life




途中、羽柴秀吉(豊臣秀吉)が住んでいたといわれる場所やら


徳川家康が住んでいたといわれる場所なども


ありましたー。




Rosy life



友達で、旦那さんが城跡に行くのが趣味っていう子がいて


結構いい運動になるよって話聞いてたけど


ほんとだわア セ



かなりいい運動になる(笑)



この日、暑かったのもあるけど、背中汗でびしょびしょー。




さすがに、しんどくなってきて、一休み。




Rosy life



紅葉が、すっごい綺麗な緑色!



気持ちいいーー好




Rosy life



織田信長のお墓があるところ。


ご遺体は見つかってないので、ありません。



前にTVで、もし織田信長が殺されずに生きていたら、


日本の歴史は変わっていたらしいです・・・。





Rosy life



大きく開けた場所に辿り着きました。


本丸跡。




そして、さらにちょっと登ると、




Rosy life



天主跡。


やっと、ここが天主の地階だそうです。



安土城でかいっ!!お




Rosy life




琵琶湖が見えますー!



さすが、眺めは抜群♪


頑張って登った甲斐があります。






帰りは、近くに摠見寺があり、そこを通りました。



Rosy life


三重塔。



このお寺も、信長が建てたらしいんだけど


比叡山の焼き討ちをしたと云われているあの信長が、


なぜお寺を建てたのか・・・。


またこれも謎ですね。



登るときも大変だけど、意外と降りるのも大変・・・。



石段の段差が激しい・・・汗



さて、いい運動をした後は、糖分補給ですw



どこか、いいcafeはないかなーとガイドブックを見て


ちかくの近江八幡のアンデケン というお店に行くことに。



着いてみると、ひっきりなしにお客さんが来ますキュン

イートインできるので、cafeしました☆



ここはチーズケーキが有名というので、


やっぱり、チーズケーキホッ



Rosy life



ふわふわで、口の中でとろける~~~キャハハ☆



おいしゅうございました。




帰宅の途。


帰りの高速も、またしても渋滞。


動かない~~~。


でも夜の渋滞は結構好きです。


夜は、車の中の空間が、より個室な感じになるからかな。




ホットモットでお弁当買ったりしたので、


お家に着いたのは、21時ごろでした。



もう、お家に着く頃には、


あたし、ほとんど廃人のようになってましたけど・・・はぁ。。。


早起きの疲れがどっと出たみたい。




でもとっても良かった、滋賀!


やっぱりこの距離感が好き~♪♪☆


遠すぎず、近すぎず☆



また滋賀には遊びに行きたいなーにま