ちょっと今回は長く暗ーいお話なので

イヤな方はスルーしてください。






昨日、会社帰りに病院寄ってきた。


インフルさんの咳から

いつものアレルギー咳が本格的にはじまってしまった涙



医者とのやりとり↓



エ「今飲んでいる薬と吸入薬が効いてないからですよね?」


医「そんな心配しなさんな。効いてるから」


と言ったくせに


医「飲み薬、変えてみようか。オノンにでも」


エ「オノンは前に飲んだことあって、そのとき効かなかったですけど・・」


医「だいじょうぶだいじょうぶ。効くから」


と言われた。



・・それはどこからくる自信?




さらに、去痰剤も追加。(今まで一度も処方したことないのに)


あと、吸入薬もアドエア250ディスカスを使っているんだけど

それも500にあげてみようと言われた。



エ「新しいお薬でどれくらい様子見ればいいですか?」


医「1週間かな」

 「まぁ、色々薬試してみるしかないよな」と言われて


エ「まぁ、そうですね」と返事をして診察終わり。


支払いを済ませて

処方箋を持って、薬局へ行った。



呼ばれて、色々薬剤師さんと話して、いざ支払いと思って

請求書見たら、なんと5400円ぐらい!!



エ「えぇ!!高い・・・」

薬「・・うん、この吸入が高いのよ」

薬2「保険が利いてるから、この値段で済んでるけど、

   もともと8千円ぐらいするもんで」

エ「そうなんですか!」



あと、飲み薬も30日分も出ていた・・・。


まだ効くかどうかわからない薬を1ヶ月も出されたガーン


去痰剤は、風邪のときに使えるのでまぁ100歩譲っていいとしても

咳の薬は普通、2週間ぶんぐらいで様子見るのが妥当なんじゃ?



このことについては薬剤師さんは、

「先生の考えがあってのことなのかな」

と、すまなさそうにしていたけど

「これで病気が治るのだったら、・・ね」と言われて

「そうですけどね・・」と。


まぁ、薬剤師さんたちは処方箋どうりに薬を用意するしかないので。




お家帰ってきてから、なんだかイライラしてきて。。。ムムム



あと、アドエア500のこと携帯で調べてみたら、

強い薬だってことがわかった。


ステロイドって、

将来、糖尿病になるとか骨粗しょう症、白内障、緑内障に

なりやすいとか・・。


糖尿病って・・・汗


そんなん知ってしまったし

高いお金出したけど、

250自体、効いてるなと思ったことがないので

500を使う気にならなくなってしまった。


だって、吸入薬やってても、咳出てるし・・。

普通なら落ち着くところが、ひどくなってる。



昨夜は旦那の帰りが早かったので、このことを話すと


旦「ヤブなんじゃないの?」

 明らかに、金儲けに走ってるじゃん」


エ「あたしの口の聞き方が、気に入らなくて

 こういう目に遭わされたのかもしれない・・・」


旦「そうじゃないにしても、飲み薬を1ヶ月分出してるあたり変だよ。」


と。


確かに・・・。


前は、2週間ずつ様子見ようと言われて、

ちゃんと診てくれてたのに・・・・・うるうる



実際、病気になってる患者にとったら、

効く薬を摂取したいという気持ちが前面に出てくるのは当たり前。


そういう患者の思いも考えず、

医者だからプライドが高く、

気分を害したら適当な診療をしちゃうのかもね。


ほんと医者って、プライド高い人多いみたいだし。




ここの医者は、以前、

大きな総合病院で診てもらいながら、通ってたときに

「皮肉にとられてもいいんだけど、

 ひとつの所できちんと診てもらってたほうがいいんじゃない」

と言われたことがあった。


セカンドオピニオンっていう方法もあるし

総合病院では扱っていないお薬もあったし。


あたしだって、ほんとは1つだけで済むならそうしてる。


でも総合病院のお薬は、ほぼ全て飲んでいて

前に飲んで効いても、今回は効かないということがほとんどで

もう出せるお薬が・・・ってところまできていた。


(なんのきっかけで咳が出ているかわからないので

 前回効いたのが、今回効かないということがある?)



ということで、あまりいい感じの人じゃないなぁとは思っていた。


でもその頃は、薬が効いたこともあって、

そのままこの医者のもとで診てもらっていた・・。




はぁ、


病院変えるべきかもしれないやじるし