山下明宏税理士事務所の・・・-みんなの家

三谷幸喜氏にあっては、初期の作品にあたるのでしょう。

氏、独特の芝居観がいっぱいに詰まっています。


内容は、タイトルのまま。

「人間は一人では生きていけない・・・」

これって沢木耕太郎の言葉でしたっけ?


それはともかく「家は一人では建てられない」

まさにそんなことを心から思えるように作られていました。

たくさんの人の思いが詰まって、

ああでもない、こうでもない、といいながら、だんだんと形になっていく。


家を建てるって、人生を築くのと同じなんですね。

三谷幸喜って本当にすごい。

こうした大きなテーマを、時間内に凝縮して、

さらに笑いにできるんですからね。


ああ、楽しかった。