海外から日本競馬制圧を目論むBERA-anという男のBlog

ほぼ100%競馬関係でお届けします。よろしければどぞ~!

ようこそお越しいただきましたニコニコ

ヘッタクソな文章で主にザ・結果論の重賞回顧、たまに当たらない競馬予想とを書きなぐっています。

SimフリーiPhoneの事や主にスターアライアンスのキャリアの搭乗記なんかもちょいちょい挟んだりしております。

基本的に、自身への備忘録的ブログですが、よろしければご覧くださいませ~!



お金目次¥

土日の予想をご覧になりたい方右矢印この辺で

その収支を見てみたい方は右矢印こっちだと思います

実は一番力を入れてるクサイ重賞回顧は右矢印ここに違いない

一番役に立ちそうにないですが馬券道場絡みは右矢印たぶんココ…のはずです



これ↓も、よろしければご協力お願いしますビックリマーク馬ニコニコ
競馬ブログ・ランキング 読者登録してね ペタしてね

テーマ:


 まいどー!!です、ヴィブロスとアロゲートに驚嘆し、ポストポンドとラニに落胆(?)し、結果お金が失くなったbera-an2です。昨日は朝イチのTwitter推奨だけで後はな~んもなし。実質散々な一日でした。今日は背水の陣…気合い入れましょう。空回り必至とか言わないで~。

 

 

中京11R 高松宮記念 G1 芝1200m

 

 Bコース変わりの中京はスローのレースもあっただけに一概には言い切れないが、前目の馬が復活した感も見受けられる。極端に悪くならない限り、その傾向は維持されると見ておきたい。ペース的にも絶対ハナという馬はいないのだが、外目の枠にスピードあふれる馬が入っただけに平均以上に流れるはずで、あまり不利なく力を出せるようなレースになると思っておきたい。

 

☆ 02 フィエロ

 →昨年のマイルCSで衰えたかもと評し、阪神カップで少しだけ上方修正した、何かと付き合いの深い馬。G1では荷が重いと思っているのだが、流石にこのメンバーならば、勝負になっておかしくない。7F戦でもスピード負けしない脚は持っているし、少しくらい渋るのは歓迎のクチだけに、おそらくG1で取り上げるのは最後になるであろう今回、これまでの負債を返していただきたく抜擢する。

 

 戦歴から見ても分かる通り、馬券で買うべきは3連複。前述の通り、力のある馬はそのまま来られそうな条件が揃っており、あまりひねらず考えたい。レッドファルクスはスプリンターズSにしろCBC賞にせよ前の馬のレースを、唯一差し切っており、この路線ではやや抜け出しているイメージ。そしてこのメンバー内では高レベルと思われる阪神カップで差しに回って勝ちきったシュウジは前走は参考外と見ていいだけに、距離短縮で今一度狙いたい。この2頭を2列目にして、3列目もそこまで広げずに買ってみたい所だ。

 

 

中山11R マーチS G3 ダ1800m

 

△ 08 リーゼントロック

 →前走は前につけられずに早々に失速。ただ今回はさほど先行馬がおらず自身の競馬ができそう。渋った馬もプラスに働きそうで、今一度見直してみたい。大魔神が買った次の日に番長が激走してもイイんじゃないの?

 

 人気のコスモカナディアンですらリーゼントロックの後塵を拝しているような現状であり、人気はあってないようなもの。大荒れまで期待して手広く3連複を構えて高め待ちをしてみたい。

 

 

その他気になる馬

 

▲ 阪神9R 03 マルーンドロップ

 
 その他でもし上げられるような馬がいればTwitterにて公開します。【Blogエントリ追加対象】と書かれているものがあれば要チェックですよ。





ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


 まいどー!!です、bera-an2です。

 

 ファンディーナは皐月賞のようですね。今年の牡馬牝馬のレベル差とソウルスターリングの存在を考えると妥当とも取れるチョイスでしょうかね。でも皐月賞を振り回せる要素が少なくなってしまい個人的には桜花賞に行ってほしかったなぁと思う次第であります。

 

 さて…今日も普通にお仕事ですので軽く見ておくことにしましょう。

 

 

中山11R 日経賞 G2 芝2500m

 

△ 05 ナスノセイカン

△ 14 ツクバアズマオー

 →このコースのデフォルトは後半5F勝負なのだが、前半どれだけゆっくり入るかで、その5F、ひいてはラスト3Fの速さに影響してくるコース…結局のところ、ヤマカツライデンがどんなペースを作るかの1点を読むレースということだ。そしてこの2頭は上がりがかかった時要員とも言える存在である。すなわち前半から緩めずに飛ばしてくださいよという願望込みの推奨…そしてその心は、断然人気のゴールドアクターが力を出しきれない可能性のある展開だからという、コチラの都合のみを考えたただただ自分勝手な推奨ということである。

 ゴールドアクターは中山巧者である以前に一昨年の有馬記念、昨年の日経賞では、中山にしては上がりの速いレースを押し切っており、その事実を持って東京あたりでの通用するでしょという見立てにつながっていたのだが、しっかり流れたJC、有馬記念では連を外しており、ペース適正から見ても流れすぎないで欲しいタイプであることは明白。今回はそこまで含めた馬券を買ってみたい所だ。

 

 というわけで、馬券は3連複で△2頭を1列目、2列目はゴールドアクターに加え、シャケトラ、レインボーライン、ミライヘノツバサの上がりがかかった方が良さそうな3頭を追加。3列目をずらりと並べる投網買い。もちろんゴールドアクター絡みは厚く買っておくのだが、根本は妄想から始まった予想だけに、基本的な勝負度合いは低めということは忘れずに。




ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 まいどー!!です、bera-an2です。

 

 ちょっとバタバタしておりあっという間に週末です。ドバイもあることですしサクッと回顧して早めに気持ちを切り替えるとしましょう。

 

 

阪神大賞典

 

 12.8-11.8-11.6-12.7-12.6-11.5-11.7-12.5-12.4-12.3-12.6-12.3-11.7-11.8-12.3=3:02.6

 

 序盤で引っ張る馬が何回か入れ替わり、ペースが落ち着くかと思ったときにウインが一気に前に出て飛ばす。結果的に…

 こんな感じのスタミナ勝負かつ、力の差がはっきり見て取れるレースとなった。

 

△ 01 スピリッツミノル(5着/8人気)

 →馬の入れ替わりに合わせながらも、先頭からの位置はあまり変えない上手い競馬。最後は総合力勝負でやられてしまった。個人的には納得の敗戦。少し荷が重かったということだろう。

 

 サトノダイヤモンド:先に抜けた2着馬を慌てずに捕まえて力の差を見せた。見た目以上に強いが、ここでも行きたがっていただけに、もし取りこぼしがあるとしたら春天かも。

 シュヴァルグラン:サトノダイヤモンドを意識した早めの仕掛けで直線堂々と先頭に立ったのだが、力でねじ伏せられてしまった。勝ち馬との対比では仕方ないのだが、真っ向勝負の鞍上の素晴らしい立ち回りは、馬券と別の部分で光るものがあった。距離に注文がつかない以上、次も当然買い。個人的にはワンチャン逆転をスケベ狙いする馬券を買ってみたいのだが。

 トーセンバジル:2頭が他の馬を掃除した後からちゃっかりと…いかにも鞍上らしい。思えば神戸新聞杯の時もそんな感じだった。距離は問題なさそうで、ステイヤー路線ならそれなりにやれそうだが。

 

 

ファルコンS

 

 12.0-10.8-11.2-11.8-12.1-11.4-11.8=1:21.1

 

 前半速いながらも、コーナーで緩みを作りつつ直線でコンマ7秒再加速。ここで対応できない先行馬はふるい落とされたという感じで基本的に前の馬には苦しい流れなってなったと見て良いだろう。

 

◎ 09 コウソクストレート(1着/4人気)

 →控えて中団の外々を回しながらゴール寸前で先行馬を捕らえきった。読み通りに距離短縮がハマった感じ。逆に言えば距離が伸びる舞台ではあまり買いたくないということなのだが。

 

 ボンセルヴィーソ:デイリー杯でも朝日杯でも先行しながらもギアアップに対応できる馬であり、ここは流れがハマッた感あり。ただ距離が伸びても対応はできるだけにNHKマイルでも流れひとつでチャンスはありそう。あまり人気にならないキャラなのも良さげ。

 メイソンジュニア:Twitterでも上げたとおり…の激走。

 マイルは厳しいかもしれないが、7Fまでなら幅広いペースで対応できそうなので、まだ買いどころはあるはず。

 

 4・5着のダイイチターミナルとディスティニーソングも人気になりにくいキャラなだけであって、この走りもフロックというわけではない。共に7F戦までならまだ穴を開ける機会はありそうだ。

 

 

 そんな感じで、続けて土曜の予想に行こうと思います。




ポチポチおねがい!!
競馬ブログ・ランキング
ランキング参加中!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。