おはようございます!


今朝も早いうちは晴れていましたが、今は少し曇ってきました。


今日は午後からお天気がくずれそうなので、家でゆっくりと過ごしたいですね!


実はこの前、ベリーダンスのダンサーの女性にお会いして、


色々と話しをしていると、とても考え方が似ていて共感することがありました。


それで、彼女が8月にベリーダンスのイベントをするというので、


そのステージのお花の装飾をやる事になりました!


素敵なイベントにしたいとお互いに話しがはずみ、見る人に喜んで頂けるような


ショーにしたいので今から楽しみですね!





7月11日は ”真珠記念日”


明治26年、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が初めて真珠の養殖に成功しました。


私の故郷は三重で、鳥羽にあるミキモト真珠島には子供の頃によく行きました!


海女さんが海にもぐり、真珠貝をとってくる様子や真珠の加工の様子などを


見て感動したことを覚えています。


女性にとっては真珠はアクセサリーとして、とても人気がありますね!


私たちフローリストも、


花にアレンジするマテリアルとして真珠を使うことがあります。


上品な輝きで、神秘的な真珠を花とコラボすることで、新しい作品が生まれます!







今日の誕生花は ”ハイビスカス”



フローリスト 別府 丘-ハイビスカス


   花言葉は ”繊細な美しさ”


夏を代表する花の1つでもあり、


綺麗な赤やピンク・オレンジの花を咲かせてくれます。


ハワイにハイビスカスが持ち込まれてから広がり、


今ではハワイ州の州花でもあります!


私もこの前 ”ハワイアンレイ” を作ったときにハイビスカスの花を200輪以上


使いました。


ビビットな色合いは南国の花としても有名です!







今日はこの前行なった ”フラワーレッスン教室” の様子をご紹介します。



今回のテーマは 鮮やかなブルーの花と優しいピンクの花のアレンジ!




フローリスト 別府 丘-レッスン教室


皆さんの出来上がった作品をご紹介していきますが、


この作品は、中心にブルーの花をデザインして、真ん中の部分にピンクの花を


集めてアレンジしています。


グリーンを上手く使って、それぞれの花の表情を上手く引き出している所が


とてもよいですね!






フローリスト 別府 丘-レッスン教室


こちらの作品はシンプルにアレンジしています。


フトイのラインを生かして、トップにはピンクのガーベラをデザインして


ベースの部分にはブルーの花とピンクの花をそれぞれにグルーピングして


アレンジを完成させています!


とても花たちの色のコントラストが素晴らしい作品だと思います。





それでは皆さんの作品を見てください!



フローリスト 別府 丘-レッスン教室


こうして並べて見ると、ブルーの花が涼しげで、


優しいピンクの花やイエローの花が、


グリーンの葉っぱと綺麗にアレンジされています。



涼やかな夏らしい作品が出来上がりましたよ!  (*^▽^*)