LinQ公演レポを初めて見る方はこちら

 

 

この日は


『新木さくらプロデュース~LinQ!!ス9ール公演~』


という事で、さくらたんが学園風の雰囲気で構成を決めている。

 

制服公演としては久しぶりで、不思議な感覚になる。

 

 

 

以下、詳細です。

 

影アナ…もとい、日直は

ちあっきーとみゆちゃん

 

OP TRY AGAIN

 

新しいアタックも少しずつ取り込んでいってる感じ。

 

 

そうこうしているうちに…短めの白地に黒ラインの入ったスカート、ブラウスにチョッキ姿の7人が登場。

 

それぞれがメンバーカラーのリボンを装着。

 

 

1.Wake up

 

らな ちあき まいな さくら ちあき あさか ゆうみ

 

B1、B3メロ ちあき あさか ゆうみ

B2、B4メロ らな ちさ まいな

 

あーたんは髪色も相まって…完全にギャル←

 

サビでは〈さくらポーズ〉も炸裂←陥落

 

さて、ちぃちゃん生誕翌日という事もあって…白のペンライトに設定して振る自分。

 

が、しかし…

 

ブレイクから合流した2人…

 

りおなちゃんの三つ編みメガネ姿に一撃傾国←

 

結果…紅白ライトを振るという自分的大岡裁き←?

 

みゆちゃんも現役感というか、リアリティのあるJC←落城

 

ラストはさくらたんにまいにゃんとちあっきーが声をかけて終了。

 

 

2.なう。

 

ゆうみ らな ちあき みゆ さくら りおな まいな あさか ちさ

 

Aメロは旧ver.

 

ゆうみんの二つ結びにややぱっつんな髪型はどこか中学生時代を思い出すが…

 

その時に比べて大人びている事に感慨深くなる。

 

ちなみに、まいにゃん、ちぃちゃんはポニーテールで、みゆちゃんは一部編んだストレート。

 

 

3.チャイムが終われば

 

海月先輩

坂井先輩

 

 

L

i

n

Q

 

のコール&レスポンス。(勝手にダブり設定←)

 

らな まいな りおな ゆうみ さくら ちさ みゆ ちあき あさか

 

A1メロ みゆ ちあき あさか

A2メロ らな まいな りおな

Bメロ あさか ゆうみ さくら ちさ らな

 

落ちサビ

ゆうみ←さくら

 

↪︎さくら←しっかり歌い切るあたり、力が増している印象

 

ラストは日直のちあっきーが

 

『きりーつ!』

 

と言ってメンバーが立って挨拶して終了。

 

ただ…この前行われた研究生公演では

 

黒田れいちゃんの自己紹介

 

『きりーつ!』

 

で毎回観客が立つ流れの為…

 

今回もちあっきーの号令であわや立ちかける←立った方が面白かった説も

 

 

 

自己紹介MC

 

マスターはさくらたん。(リーダー的存在?)

 

今回のセトリの簡単な説明をしてから…

 

ちあっきーから1人ずつ点呼?をしていく。

 

ちあっきー『出席番号1番。新木さくら。』

さくらたん『はい!元気です!』

『中学三年生、新木さくらです!』

 

観客『お、おう…』

 

どうやら中3の学級らしい←

 

 

『出席番号2番。安藤千紗。』

ちぃちゃん『はい!元気です!』

『中学三年生、19歳、安藤千紗です!』

 

もはや年齢はゴリ押し←ダブり過ぎ問題

 

この流れで1人ずつ紹介していくちあっきーと応えるメンバー。

 

海月先輩『元気!●秘!中学三年生、海月らなです!』←チョンボ

 

『中学三年生、15歳、金子みゆです!』←そのまんまリアル紹介

 

『中学三年生、16歳、小日向舞菜です!』

観客も、もうざわつく事すら諦めている模様←かわいいは正義?

 

『中学三年生、22歳、坂井朝香です!』←JKにいそう

 

『中学三年生、16歳、涼本理央那です!』←JCとJKのハイブリッド

 

『中学三年生、21歳!髙木悠未です!』←

 

最後はもう1人の日直みゆちゃんがちあっきーを紹介。

 

『中学三年生、24歳、吉川千愛です!…無理があります!』←と、弱気だが、これはこれであり←落城

 

 

自己紹介の後、さくらたんから

春夏秋冬の流れで魅せていくと言われ…曲フリ。

 

 

 

4.全力Everyday

 

まずは【春】の曲。

らな ちあき ゆうみ りおな さくら みゆ ちさ まいな あさか

 

元々研究生でもやっていた?為か、みゆちゃんが元気モリモリに大暴れ。

 

特に『捜索中』のシーンでは勢いも良く、そしてやや顔芸?を見せる余裕も←

 

 

5.アオイハル

 

先々週のロゴスワンマンから復活したこの曲。

 

確かに…春…

 

あさか まいな ゆうみ りおな さくら みゆ ちさ ちあき らな

 

A1メロ りおな さくら みゆ

A2メロ まいな あさか さくら らな ちあき

 

そこからラップパートに行くが、何せ音源化してないのでまだ聞き取れていない←

 

 

6.ナツコイ

 

どストレートな王道【夏】曲。

 

ちぃちゃん前フリ

 

ゆうみ さくら あさか ちさ らな ちあき まいな

 

A1、3メロ ゆうみ ちさ まいな

A2、4メロ さくら ちあき

Bメロ さくら ちあき

 

二番前奏の時に突然

 

りおなちゃん

みゆちゃん

 

がステージに現れる。

 

そしてチビマネージャーが記念撮影←

 

それにしてもセンターのちぃちゃんはキラキラしていて、つい引き込まれていく←落城ラッシュ

 

落ちサビ さくら ちさ ちあき

 

ラストでは少しあざとい感じの仕草を見せるちぃちゃん←当然落城

 

 

 

MC2

 

【舞菜先生の頭が良くなるテスト】

 

ゆうみ あさか りおな(メガネなし)らな ちさ さくら ちあき みゆ

 

が半円状に並べた椅子に座っていて、舞菜先生は上手端に。

 

事前にメンバー8人には先生が考えたテストを解答してもらっている。

 

 

その答え合せをしながらいじっていく、某バラエティ番組等で見慣れた展開。

 

 

①天皇の命令に従うべき事など役人の心構えとは?

 

いきなりの難問に観客も少し引き気味←

 

正解は…

【十七条の憲法】

と、聞けばみんなが納得するものであったが。

 

ゆうみちゃんの解答

【しょみん(一般人)】←??

 

坂井先輩の解答

【ど れ い】

 

“そっか、坂井天皇だと、役人はどれい扱いか”←?

 

舞菜先生?『ゆうみさんと、あさちゃんは同じ思考なのかなー』

 

 

気を取り直して?次は

 

②一期一会の意味を答えなさい(四文字熟語)

 

正解は…

【一生に一度だけの機会

生涯に一度限りであること】

 

舞菜先生『人に関わる事だけでなく、機会全般なのですが…どうも皆さん人と関わらせたかったらしく…』

 

りおなちゃんの解答

【一生の中で出会う仲間。掛け替えのない存在。】

 

思わず拍手が起こり…

 

き●ころ『うん、正解!!』←

 

みゆちゃんの解答

【一回の出合い(出会い)でもいいことあるよ!!…って事。】

 

何とも今時のJCらしい発想←?

 

 

③(理科)葉にある三日月型の隙間は?

 

これは

海月先輩

ちあっきー

 

が【気孔】で共に正解だが…

 

ついつい解答を落書き混じりにしたため、舞菜先生に怒られる←

 

ゆうみちゃんの解答

【アンモニア🐚】←

アンモナイトの様なイラスト付き←

 

さくらたんの解答

【緑紙(りょくし)】←

 

読み仮名までご丁寧につけても…無い物は無い←

 

舞菜先生『今回のテストは終わった人から帰れるやつなんですけど…さくらさんは10分以上考えてたんです。』

『その結果が…これですよ←』

 

 

④Nice to meet youの意味は?

 

ちあっきーの解答

【ハジメマシテ!】

で見事大正解。

 

さくらたんの解答

 

【こちらこそよろしくね!】←解答に対しての返答

 

 

そんなこんなで

 

ちあっきー…2点

海月先輩…1点

他は0点

 

という散々たる結果ではあるが…難易度は思ったより高かったので仕方ない←

 

舞菜先生『もう!間違った子は未来日記ノートに正解をひたすら書いて自習して下さい!』

 

さくらたん『えー、やだー』←素に近い?

 


 

7.カロリーなんて

 

食欲の【秋】にちなんだとの事。

 

あさか まいな りおな ゆうみ ちあき ちさ らな みゆ さくら

 

舞菜先生があおる。

 

A1メロ ゆうみ ちあき

A2メロ りおな さくら

 

『目指す体型』→あさか?

 

サビ1終わりの『含んでる…です』の後に大きく駆け足で前に進むところは…ふとみゅうちゃんの全力ダッシュを思い出す。

 

落ちサビでは海月先輩のみが寝ているが、他のメンバーは特に起こしもせず放置←

 

結果、起きた先輩が慌てて踊り始める←

 

 

8.White Drops

 

みゆちゃん前フリでほっこりした雰囲気に。

 

らな まいな みゆ ゆうみ さくら ちさ りおな ちあき あさか

 

Aメロ ゆうみ さくら ちさ

 

Bメロ らな まいな ちあき あさか

 

サビ終わりではちぃちゃんの手をスパッと広げた後の残身に引き込まれる←陥落

 

そしてBメロをじっくり聞いてみると…

 

まいにゃんの綺麗な高音と、ちあっきーの芯の強い中低音がより叙情的な雰囲気を醸し出す。

 

Cメロ中にはみゆちゃんとりおなちゃんが顔を見合わせてニヤリとするあたりもほっこり。

 

 

9.あの街の空

 

卒業を連想させるからなのか、どちらにせよエモーショナルな展開。

 

吉川委員長が前フリ。

 

ゆうみ らな さくら りおな みゆ ちさ ちあき あさか まいな

 

1番

Aメロ ゆうみ まいな←綺麗な歌声

Bメロ さくら ちあき←やはりずっしり響く

 

2番

A1メロ まいな

ソロパートに身を乗り出して聞き入る。

 

A2メロ りおな←!

ソロパートに緊張でやや声を震わせながらも切なげに歌う姿に落城←

 

Bメロ ゆうみ らな さくら ちあき あさか まいな

 

数人で綺麗なハーモニーを奏でる。

 

“ここまで歌える様になったんやなあ”

 

と感慨深く聞き入る。

 

坂井先輩も声力の強さがしっかり生きて、ハーモニーの中で存在感を程よく示している。

 

Cメロは代わる代わる数人で歌う。

 

落ちサビ さくら ちあき

 

大サビになるとセンターのみゆちゃんがゆっくり歩み寄りながら歌う。

 

その姿、表情がどこか切なく、青春の一コマを見ている気にさせられた←特大落城

 

 

 

替え玉(●●たむさん発動)後、メンバーに観客全員立たされ…

 

10.ポ!ジ!ティブ!!

 

意外な選曲だが、映画では制服を着ていたので納得←

 

りおな ゆうみ まいな あさか さくら らな ちあき ちさ みゆ

 

あの4人がふと蘇るが…これはまた別のフレッシュさがある。

 

みゆちゃんも元気モリモリでこの曲によく合う。

 

落ちサビ さくら

 

 

11.for you

 

き●ころ“やっぱり!“←デジャヴ

 

まいな りおな ゆうみ あさか さくら らな ちさ みゆ ちあき

 

A1メロ ゆうみ ちさ

A2メロ まいな ちあき

Bメロ あさか さくら らな

 

落ちサビ さくら

→ちあき まいな

 

可変三連MIXも力強く。

 

ラストは…どうやら

 

天神愛眼MIX連発だったらしい←

 

 

曲が終わると、さくらたんから自身が祭王を務める宮地嶽神社の秋季大祭の告知を。

 

その後はらなちゃん達から自分がプロデュースする公演についてそれぞれプレゼン?が行われる。

 

 

 

以前行われた学校系公演に比べて…

 

ストーリー性というよりセトリで語る感じが中々にLinQに合ってて良かったと思う。

 

これまた光に溢れた公演。

 

りおなちゃんとみゆちゃんがしっかり溶け込んでステージングしているのが頼もしく、嬉しくなったが…無理しすぎて倒れないかだけは心配であった。