ご本人のブログはこちら。
【ありがとう!!】
【生誕祭メンバーからの】


この日の一部は原さんの生誕公演。

去年に引き続き、新しい事をやりつつ、みんなで楽しむ感じ。

会場の盛り上がりも素晴らしい。

原さんの贅沢な位の想いが詰め込まれた構成で…

やはり去年同様終わった後に幸せな気分で満たされる。

笑顔の絶えない生誕祭。

原さん自身、すごく楽しそうにしていて、時折ふざける余裕も。

それにつられる様に他のメンバーも笑顔で時にクールに魅せてくる。


One Loveも完全にキラーチューンに仕立てただけでなく…

笑顔にLinQも自分のverを確立。

さらにSupremeはこの日の為に作ってもらった新verという豪華さ。


原さん自身もエネルギッシュで輝いていたが…

センターゆうみんも伸び伸びやって、昨日に引き続き容赦なく陥落させてくる←

あーみんもメロメロにしてくる←勝手に陥落

ゆささん、おーばちゃん、きしまゆが彩りと重厚さを添える。

かなちゃん、こっころ、ふうちゃんも楽しそう。



以下、詳細です。

影アナ なっちゃん←弾む様な声に陥落←

OP Special Day

円陣 ゆささん

アタック映像は敢えてなし。
BGMのみ流れる。


それから…打楽器のリズムが会場に。

そして、徐に黒コーデのLady、白コーデのQtyが登場。


1.Baby
ロングイントロver

あやか こころ きしまゆ かな ゆうみ あみ ゆさ ふうこ なおこ
の変則M陣形

A1メロ あやか こころ←高めに可愛らしめに
A2メロ ふうこ なおこ←少し大人びて、でも高めに

原さんはやはりパートの時に目を閉じて歌いあげる。

ふと周りを見やると、キレイな立ち姿のかなちゃん、可憐で、でも少しお転婆な雰囲気のゆうみんに目が止まる。

ブレイクからのクラッピングラッシュで観客のテンションも自然に上がって、出だしからいいスタートになった。


2.Hare-Hare Parade

ナオト・インティライミさんが歌うverで…今回初披露。

リズムもテンポも全然違ってもはや別の曲。

かな ふうこ あやか あみ なおこ ゆうみ ゆさ こころ きしまゆ

ラップパートではゆうみんが巻き舌気味に奏でる。

振り付けは一部一緒だが、ジャズダンス?の様な緩急をつけた難易度の高いものに。

サビでは原さんが指差しながら
ゆうみ!
あみ!
と呼んだりも。

ウェーブラインダンス(カープコール?)も見ていて楽しい。

そして、ゆうみんのあおりも更に気分を上げ…

たまにふざける原さんにもほっこり。

そんな原さんもブレイクではソロでカッコ良くパワフルなダンスを披露。

その後、ふと見たこっころが楽しそうにしてる様子に勝手に陥落←



MC1

原さんがマスター。

この時点でようやく?曲中に〈黒コーデ〉の左肩がずり落ちてるのに気づき…

直すと思いきや、反対側も下ろすという好判断←バランス重視?


それはさて置き←

原さん『先程はテンション上がりすぎて少し名前とか言い間違えちゃいました…すみませーん』

そして、このまま、ゆささん仕切りで原さんの生誕セレモニーへと。

なっちゃん
あやのん
めいめい
みゅうちゃん
らなちゃん

も合流して、14人でハッピーバースデーを歌う。

その流れでなっちゃんが慎重に、慎重にケーキを運んでくる。

手繰り寄せるマネをする原さん←

かくして、無事に原さんの元までたどり着いたケーキ。

ロウソクの火を吹き消す原さん。
観客からは盛大な拍手が送られる。

ゆささん『これは原さんの好きなチョコレートショップの看板商品です。…ほら、ケーキの断面が博多織に見えませんか?原さんが参加したマラソンのメダルも博多織でしたからね。』

嬉しそうな原さん。
『後でみんなで食べます』

と、ケーキが下げられる所で原さんが急に制止する。

『そう言えばこのロウソクは…?何で6本なんですか?歳の本数でもないし…26歳って事ですか?』

ゆささん『…そういう事は気にしないで下さい。みんな気を使ってるんですから』←?

続いてめいめいからアルバムが渡される。

ゆささん『この中には原さんがロンブーの淳さんと一緒にやってる番組[ロンプク☆淳]に関係するKBCのスタッフさんからと…』
『淳さん自身からもメッセージをもらっています!』←どよめく会場

ちなみに、アルバムの表紙は昨年原さんが完走した福岡マラソンのコースが地図と共に書かれていて…

裏表紙は博多織に。

メッセージカードも靴の足跡をベースにしたもの。

最後のページには原さんの一年の活躍を評して、表彰状と金メダル(リオオリンピックのレプリカ)が収められている。

原さんの希望でその場でメダルをアルバムから取り外し…ゆうみんにかけてもらう。

よくあるシーンとして、メダルをかじるマネをする原さんがお茶目で可愛らしい。


さらにピンクのリボンで結ばれた白の箱が渡される。
中にあるのは…花冠。

ゆささん?『本当にオリンピックみたい…』

こちらもゆうみんにつけてもらう。

一度お披露目した所で再び花冠を外す原さん。

『後でこれをつけるいい時があるんですよ〜』
と。

原さん『今日は日頃やらない曲も無理言ってしてもらうので…楽しみにしていて下さいね!』


その後生誕グッズの告知もしっかりと行う。

見本のポストカードにはウイッグをつけて雰囲気の違う原さんの姿が。

ゆささんに『なんか変〜カツラ?カツラ?』と茶化されたりはしているが、本当にいつもと違う雰囲気で美人さが際立つ。

プロの方の腕が光る。


ここで、ファンからのプレゼントは終了。

そのまま次曲の紹介に移る。



3.笑顔にLinQ〜remix〜

原さんとおーばちゃんのみがステージに。

長いイントロの間にサビの振り付け講座をしてい原さん。

手を振ったり、サビ終わりにじゃんけんをするとか。

1番
A1、Bメロ あやか
A2メロ なおこ
サビ なおこ⇄あやか

1回目のじゃんけん、原さんは…

パー←勝ち

2番
Aメロ なおこ⇄あやか←いつもより細かいパート割
Bメロ なおこ
サビ あやか⇄なおこ

2回目は…グー←引き分け

サビでは最初の練習通りに手を広げてくるくる回しながら左右に振る。

落ちサビ
なおこ→あやか

大サビ
なおこ⇄あやか

おーばちゃんは力強く
原さんは優しい

2人の対照的な大人の歌声に癒されたり元気になったり。

アウトロではおーばちゃんから原さんに袋いっぱいのチョコをプレゼント。

喜ぶ原さん。

…気がつけばその側になっちゃんとゆうみんも立っている。

そこから…


4.Sweet My Song

〈黒コーデ〉の3人の〈interim改〉

去年もこの曲はやったのだが
連続出場はなっちゃんのみ。

ももちゃん、ちあっきーは佐賀のイベントで不在。
逆にゆうみんは今回初参加。

なおこ ゆうみ なつ

1番
A1メロ なつ
A2メロ なおこ
B1メロ ゆうみ
B2メロ なつ なおこ

弾む様に踊る3人。
原さんもとても楽しそう。

そして、ゆうみんは…流石の妖精っぷり←陥落

2番
A1メロ なおこ
A2メロ ゆうみ
B1メロ なつ
B2メロ ゆうみ なおこ

Cメロは3人で。

ここでもゆうみんのクイック二段モーションが光る。

原さんも負けじと力強く拳を突き上げる。

大サビの最初のスローイングもダイナミック。


5.One Love

個人的にキラーチューンと化したこの曲。

ゆささんが前フリ。

かな きしまゆ なおこ あみ ゆうみ ゆさ あやか ふうこ こころ

Aメロ あみ ゆうみ ゆさ
Bメロ なおこ あやか

サビでは観客席の色んな場所をメンバーが笑顔で指していくのだが…

途中、示し合わしたのか、はたまた瞬時にアイコンタクトしたのか、原さんとゆうみんがビシッと指差し合う。

2番
Aメロ あみ ゆうみ ゆさ
語りかける様に歌う3人。
この時の仕草がキュンと切なくなるので勝手に陥落←

Bメロ なおこ あやか

ボーカル陣の後ろで踊るパフォーマー達のステップにも目が吸い込まれていく。

それにつけてもサビの指差しラッシュでのゆうみん…

指された相手を確実に陥落させる、可愛さと切なさを兼ね備えた微笑みの展示会←数回落城

原さんはクールにキメる。

かなちゃんの綺麗なターンにも陥落←

この曲を観る度に目頭が熱くなるのは、LinQにぴったりの曲で、色んな想いが詰まっているから。

レジェンドからの素敵な贈り物。



MC2

白ブラウスに赤の蝶ネクタイをつけたMEIMYUが上手端で司会を担当←既にハラハラ←

めいめい『アサデス。』
みゅうちゃん『ウソデス。』←

ステージ中央周辺には

きしまゆ なおこ ゆさ あやか
が一列に並んで立っている。

めいめい『今日は主役の原さんに対して、コメンテーツァー(?)の方達から一言頂きたいと思います!』

そして、下手から1人ずつ紹介していくめいめい

おーばちゃん→大庭粘土←店の名前?
ゆささん→杉本隊長←盛り上げ隊長?
原さん→原直子←
きしまゆ→オイサオイサ←←


紹介?が終わり、早速原さんの色んな面についてコメンテーツァー?から語られていく。

ゆささん『原さんと言えば…[守りたい黒髪事件]というのが…。姫崎さんと言えば黒髪、なんですが…』
『ある日、あーみんを見た原さんはいきなり「髪染めたやろ!」と凄い剣幕で問いただしたんです』

ゆささん『あーみんは「違います!」と否定してるのに原さんはそれでも「染めたやろ?!」と…押し問答になったんですよね。』

『でも、そんな原さんが茶髪に染めたもんだから…あーみんは大激怒してました!』←歓声?

原さん『そんなん、言ってない!…言ってないはず…うん…』

おーばちゃん『これは海月らなちゃんからの情報なんですけど…年末感謝祭の練習で白組団長だった原さんが、ある日白い髭を生やして来たそうで…』

『団長としての意識の高さ故かと思ったら…単に白いお菓子の粉がついてるだけ!だったそうです』

照れる原さん、カワイイ、と囃し立てる観客←

原さん『その時は…ドーナツの砂糖が口についてただけで…お恥ずかしい…』

オイサオイサ『[パシらされる原さん事件]というのがありまして…これはかなちゃんから聞いた話なんですけどね』

『リハが押してて1分前になった時、かなちゃんが靴を忘れたのに気づいたそうです』
『そしたらかなちゃんは「あーあ…誰か靴取って来てくれんかなぁ…」とブツブツ言いながら振り向いたら…そこには副リーダーの姿が!原さんは「それ、私に言っとる?(静かに、低いトーンで)」と』

原さん『私そんな言い方してないって!』

オイサオイサ『結局原さんは取りに行ったそうです。優しいですね…』
原さん『でしょ?』

オイサオイサ『因みに原さんはその後、おーばちゃんが忘れた衣装も取りにいってあげてたんですよねー』
気まずそうなおーばちゃん。

原さん『そう言えば!かなちゃんからお礼にあげると言われたケーキ…もらってない!』

ゆささん『あ、ゴメン。ケーキは確かにかなちゃん持って来てたんだけど…その時、原さん不在だったから…私が代わりに受け取ってそのまま食べたんよ』

原さん『ちょっと!』←おこ


と、ここでいきなりらなちゃんから原さんにプレゼントが。
『ちあきさんセレクトのAYURAの化粧品です』
らなちゃん『28歳も綺麗に過ごして欲しいとの事ですよ』
原さん『年齢の話はいちいち言わなくていいです!』←おこ

そしてその他にも渡されたのはなんと…

写経セット←
原さん『そう言えば前、ちあきと一緒にいた時に…「原さんにピッタリのモノ見つけたけん!」って言われてたけど……』

しげしげとテキストの文言等を見て、読み上げる原さん。


続いてあやのんから渡されたのは…
原さんの好きなインコの週めくりカレンダー。

作ったのはオイサオイサ。

原さん『昔飼ってたインコがピッピちゃんって名前だったんですよね…』

おーばちゃん?『あれ?まいなの肩に乗ってる鳥も確かそんな名前…』
原さん『ホント、改名して欲しい!』


めいめい『あ、私からも1ついいですか?』
原さん?『どうぞ』

めいめい『[原直子怖い、暴力反対事件]についてです!』←どよめく会場

めいめい『2年前…まだ原さんが怖かった頃の話です。提出物があって…その日忘れてしまったんですよ。それで、原さんに謝ったら…』
『バチーーン!!って思いっきり頭を叩かれて怒られました。余りの痛さに泣きそうになるのをこらえて…「すみません…」と謝るのがやっとでした』

原さんは無言で肯定。

めいめい『で、ママに言ったら…「そりゃ、あんたが悪い!」ってここでも怒られました!』



6.青い珊瑚礁

ここで、サイリウム企画として、一斉に白の大閃光が焚かれて光る。

それに合わせて登場したのは〈黄衣装〉を着た

ふうこ あみ こころ ゆうみ かな
…原さんの姿はない。

こちら側は動揺しつつも曲はそのまま5人でスタート。

A1メロ ゆうみ
A2メロ こころ
B1メロ あみ←太く歌う
B2メロ ふうこ←伸びやかな歌声

2番前奏になると〈黄衣装〉を着て、先程の花冠を頭につけた原さんが登場。

周りを押しのけ、センターへと進む。

そのままABメロを1人で歌う←一気に大人のアイドル感

サビ前の

『あなたが好き』

の所を

『直子が好き』

と変えた観客のファインプレイ←?


7.Chocolate Kiss

ふうこ あみ かな ゆうみ こころ
のW陣形

気づけば再び原さんの姿が見えなくなる。

A1メロ あみ ゆうみ
A2メロ ふうこ こころ
Bメロではゆうみんがこっころにアタック→成功して握手

落ちサビ あみ ゆうみ
→ふうこ こころ

ブレイクではかなちゃんがステージからはけ、すぐに原さんを連れて戻ってくる。

トップスは生誕T
赤、ベージュ?、黒の正方形で構成されたスカート
黒のブーツに、黒のベレー帽。

大サビを6人で歌う。


曲が終わると、聴きなれないBGMが流れ出す。

ステージにいるのは
きしまゆ なおこ ゆさ あやか
の4人。
原さん以外は黒の新LinQTを着ている。

ここで、原さんから、ちょっとしたコール&レスポンス遊びが提案される。

メンバーと観客で3つのチームに分けて行うとの事。


まずは…

リ、チーム→おーばちゃんと上手側着席の観客

ン、チーム→きしまゆと下手側着席の観客

ク、チーム→ゆささんと立ち見席全員

チーム分けが終わると、原さんから説明が。

『チーム名を呼ぶので、イェーイ!と言って下さい』

そして、『リ!』『ン!』『ク!』テンポよくチーム名をコールする原さん。

観客もそれに合わせて

イェーイ!

と叫ぶ。


続いて

ハ、チーム→おーばちゃん&上手観客
ラ、チーム→きしまゆ&下手観客
デス。チーム→ゆささん&立ち見観客

原さん『呼ばれたチームはハイッ、と返事して下さいね』

原さん『ハ!』
上手『ハイ!』

原さん『ラ!』
下手『ハイ!』

原さん『デス!』
立ち見『ハイ!』

原さん『ハラデス!』
全員『ハイ!!』

こんなやり取りを何回かしてると…聞き覚えのあるBGMに変わってくる。

そして、おーば先生がお馴染みのフリ指導へ。

そこから…

8.Supreme〜ハラデスver〜

Qty5人もここで合流。

あやか ゆさ かな あみ なおこ きしまゆ ふうこ ゆうみ こころ
の中央突出後方ジグザグ陣

A1、Bメロ あやか なおこ こころ
A2メロ ゆさ なおこ ゆうみ

いつもは特殊なコール?(『まいなの事が、好きっちゃが!』)のあるB2メロ後半〜サビ前では…

アサデス!
ハラデス!
ナオコデス!

…これは、後で聞いて分かったのでこの時は乗っかれず←某生誕委員からこっそり御触れが回ってたそうですが

Cメロ ゆさ なおこ こころ

サビでマイクを向けてくる原さんについ応えたくなる←単純


これで本編は終了。

あす○ら大先生先導による

ハラデス!

コールが。

合いの手の
『ハイッ!』

が中々のトラップに←


程なくして原さんが登場し、静かに口を開く。


こっころ?『何だか選挙みたいですね』

原さん『そう?そう言えば、前に議員さんとお会いした際…スタッフさんが私の住んでる地区を聞いてきて…その議員さんに私の地区の情勢を聞いてました。出馬するなんて一言も言ってないのに』

とは言え、少し満更でもなさげに見える←

そして…最後の曲へ。



9.ハレハレ☆パレード

かな     ふうこ きしまゆ
あみ     あやか ゆうみ
こころ なおこ ゆさ
の三列から展開。

A1、B1メロ こころ あみ ゆうみ ゆさ
A2、B2メロ あやか なおこ ふうこ
パフォーマー かな きしまゆ

2A2メロの
『張り切りすぎて、何が悪い』

では、久しぶりに思いっきりドヤ顔の原さんを堪能する。

てな具合に?!→あみ?ゆうみ?

ハレハレトレインが
ハラハラトレインへ←

ゆささん先導のハラ!ハラ!コールがひっきりなしに←

落ちサビ あやか なおこ ふうこ



終演後

原さん『ずっと思ってたんですけど…かなちゃんの履いてるズボンの色…チョコみたいなんですよねー』←?

そして、この後の主役あやのんから生誕の見どころなどが伝えられる←何故か小声

原さん『私も少し出ます』
『今ここにいる人はみんな原推しでしょうから是非来て下さい』←


最後に、その場にはいなかったが、あの特別verのSupremeを編曲してくれたSHiNTAさんへのお礼の言葉を述べ、生誕公演は終了。

去り際の手の振り方もどこか、選挙戦風に見えてしまう←

終わった後、今でも余韻が残る
HAPPY  HOURでした。