初めてLinQ公演ブログを見る方へ


ほぼ2ヶ月のブランクを感じさせない、ステージでの歌唱力と表現力。

おそらく先週の公演で軌道修正した模様。

思い入れ補正もあるにしても、力強く、心に響く歌声と…
お茶目な遊び心たっぷりのパフォーマンス。

LinQには必要不可欠な存在だと改めて認識。

あの独特の歌い回し、感情の込め方はふうちゃんだけのもの。

1人のアーティスト、歌姫として見てしまう。

〈フーテク〉も絶好調ながら、オトナの表情を見せたり、柔らかな腕のフリ…

ドキッとして魅せられてしまう事ばかり。



以下、詳細です。

影アナ なっちゃん
『ふうちゃんの可愛いところ、かっこいいところ、そして…変なところがたくさん見れます!』

OP Special Day

円陣 ちあっきー

アタック映像はノーマルver.

そして…

新曲の衣装に身を包んだ9人が静かに配置につく

1.負けないぞ

ことね ちあき まいな こころ みゅう ゆさ あやの かえで あやか かな
の後方ジグザグ陣

Bメロ みゅう→ふうこ→あやか

新衣装で髪を巻いたみゅうちゃんがオトナ。

ふうちゃんはというと…パワーを抑えて、しっとりとしたパフォーマンスに…妖しい表情を。
すっかりオトナになったなと。

2Bメロ みゅう→かえで?→ふうこ

パフォーマー ことね まいな かえで かな

Cメロ ボーカル5人

それにつけても…サビ終わりのふうちゃんには陥落←


2.One Love

かな まいな ちあき ふうこ みゅう ゆさ あやか こころ ことね

Aメロ ふうこ みゅう ゆさ
Bメロ ちあき あやか こころ?

2Aメロではうつむきながらステップを運ぶのが良い。

ブレイクではカナちゃんのスタイリッシュなパフォーマンスに思わず目を奪われる。

ちあっきーも衣装がよく似合っていて、スレンダーだが、アスリートの様なダンサーの様な…

つまり陥落←



自己紹介MC

マスター おーばちゃん

ふうちゃんに生誕のテーマ

【Let it be】

について問いかける。

ふうちゃん『訳すと、[あるがままに]そのまんまの志良ふう子を見てもらいたいという思いを込めて付けました』

そして、ホール両側の壁にも貼ってある生誕ポスターの話題に。

おーばちゃん『去年に引き続き…私が撮影しました。ふうちゃんは本当にいい表情ばかり…本当にアイドルっぽいんですよ』

ふうちゃん『せやろ?』←どや気味

おーばちゃん『で、何枚か撮った中で素の表情のこれが良かったので…』

ふうちゃん『せやろ?』←やっぱりどや気味

そこから自己紹介に。

ふうちゃんが最初にフェイントをかけてきて慌てる←いつもは下手からなのに上手からコール&レスポンス

そして、すぐにはける←

かえでさんは…自身の自己紹介のアレンジ

ふうちゃんの歌が〜
しいら✖️3
→ふうちゃん!

おーばちゃんは撮影時のエピソードを語ってから自己紹介。

オフショットはブログに載せてくれるとのこと。

ゆささん『毎年私の生誕の後にふう子生誕なので…毎回楽しみなんです!』

ちあっきー『ハッピー、バースデー?』
観客『フーコ!』

まいにゃん『私は16歳なのでまた先輩(ry』←ツッコミだらけ

みゅうちゃんは安定の?
ふうこふうこコール←

こっとんも
もっともっと!
→ふうこ!
の流れ。

こっころ『一番最初に仲良くなったのはふうちゃんです。』

かなちゃん『2016年になってすぐにマリンタワーに行くくらい…他にも色々あって………まいなちゃんもあるよね?どーぞ』←

まいにゃんは無茶振りされてしどろもどろに←

それにしても…打ち合わせ通りだとしても自然にふうちゃんとのエピソードが出るあたり…ふうちゃんへの愛を感じる。


3.Bye-bye baby love

好きな曲なので個人的に感嘆の声が思わず出る。

ふうこ ゆさ かえで あやか ちあき
のW陣形

1番
A1メロ ふうこ←オトナ
A2メロ ちあき
Bメロ ふうこ→かえで?→ゆさ?

歌う時も踊る時もオトナの表情のふうちゃん。

2番
A1メロ ゆさ→あやか
A2メロ ふうこ→ちあき
B1メロ あやか→ゆさ→ふうこ
B2メロ かえで→ゆさ

落ちサビ
ふうこ→かえで
ふうちゃんの力強い歌声を受け、かえでさんもしっかり綺麗な歌声を届けてくる。

ラストでは優しい表情を浮かべてステージの花を拾う。

そして…


4.telephone

ふうちゃん『もしもし。今夜はフーフーしようね』
きっころ○『うん!』←

前サビはふうちゃんオンリー。いきなり聞かせてくる。

ことね こころ ふうこ みゅう かな
のW陣形

A1メロ こころ みゅう←可愛らしいユニゾン
A2メロ ことね かな←いぶし銀の可愛さ

お待ちかねBメロはふうちゃんのソロ。

歌声をしっかり聞きたいけど…つい、全力で周りのふうちゃんコールについていく←

サビ終わりの指をクルクル回すシーンではしっかりカメラに向けて…盤石←

2番も同じ歌割り。

ただ、Bメロのふうちゃんはさらに歌声にチカラが宿る。

髪型と衣装も相まって、アーティストの風格。
語りかけるように手を使うあたりも。

ブレイク
3ふうこ
→1ことね 2こころ
→4みゅう 5かな

落ちサビはふうちゃんソロ。
花を片手に。
やや緊張気味?


5.Snow  Magic

イントロを聞くだけでほんわかと幸せな気持ちになる。

ふうちゃん+6人のLady…それぞれがコートにマフラーを巻いて冬モードに。

1番
A1メロ まいな←灰色コート、いきなり聞かせる
A2メロ あやか←赤コート、赤マフラー
B1メロ かえで←灰色コートに白マフラー
B2メロ ちあっきー+まいな
パフォーマー なおこ きしまゆ←〈白コーデ〉?

ふうちゃんはというと、ブラウンコートにワインレッドマフラー

2番
A1メロ ゆさ←黒のコートにブラウン?チェックマフラー
A2メロ かえで
Bメロ あやか ふうこ
ふうちゃんがアニメチックに歌うのが良い。

ブレイク
おーばちゃん『一緒に歌えて嬉しいよ!』
ちあっきー『フーフーしようね!』

3Bメロ あやか ちあき まいな ふうこ ゆさ かえで


6.チャイムが終われば

かな みゅう こころ
の3人のみが〈制服衣装〉で登場。
こっころをメインにあおる。

イントロになって他のメンバーも合流。

かな ことね みゅう こころ ちあき かえで まいな あやか ゆさ
の前方ジグザグ陣

Bメロ あやか ゆさ

ここまでずっとふうちゃんは登場せずで…コールに戸惑う観客←

ブレイクになって颯爽と重役出勤のふうちゃん←上は生誕Tに下は茶色ベースの柄物スカート

そのまま
ふうちゃん&ゆささん
でブレイクパフォーマンス

落ちサビ
みゅう←ふうこ←あやか

そしてアウトロ…

ゆささんとふうちゃんのみが中央に残る。

曲が終わると…おもむろにゆささんはリコーダーをくわえる。

そのまま
《ハッピーバースデー(ノーマル)》を吹く←危なっかしい場面もありつつ、吹き切る


7.あなたに

ふうちゃん前フリ

まいな かえで ちあき あやか ゆさ ふうこ かな こころ ことね みゅう

A12メロ ふうこ
A3メロ まいな みゅう
A4メロ ことね かな
B1メロ あやか こころ
B2メロではふうちゃんがかなちゃんにキス

サビ前にはゆささんの
い、く、よ!
が。

落ちサビ1 ふうこ
落ちサビ2 ふうこ
ここで歌詞の

手をとってくれますか?

に合わせて右隣のかなちゃんの方を向いて片膝をつき、手を出す←かなちゃんがその手を取る


8.ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎

みゅう かえで ゆさ かな こころ ふうこ あやか ことね まいな
の前方ジグザグ陣

1番
めんたいこ→こころ
『ふうちゃんは可愛いけど…あげないから!』

サビ前にはゆささんの
いくよ!で心に着火。

2番
九州の女→まいな
『(前略)うちのふうちゃんは違うから!(以下宮崎弁でまくしたてるも聞き取れず)』

サビ前にはゆささんの必殺の
『Are you ready?!』
が炸裂←

ふと見るとサビ2後半で髪をふわっとなでるまいにゃん…敢え無く陥落←こら

どんたくも…
→みゅうちゃん『〜ふうちゃんの事が…』
→まいにゃん『一番好きっちゃが!』

Cメロ かえで ゆさ まいな
⇆ふうこ ? ?

落ちサビ
みゅう こころ←まいな あやか

Come on!→ゆさ



ここで本編は終了。

生誕委員先導による

ふうこ!コールが。

しばらくすると…

〈FRONTIER衣装〉に着替えたメンバーが登場。

司会進行はおーばちゃん

『ふうちゃんはですね…先週やった生誕の告知も面白くて…スベりまくりでした←』

何故かこの最中に後ろでみゅうちゃんとまいにゃんがじゃれあいバトルに←先輩?年上?どっちが上?


そんなこんなで、みんなで

ふうちゃーん!

と呼ぶ。

すると
《SHAKARIKI GROOVY》
に合わせてウェディング風ドレスに身を包んだふうちゃんがステージに上がってくる。

ふうちゃん『(はにかみながら)これで婚期…遅れちゃうかな?』←陥落←遅れても娶りたい人多数

何故かこのタイミングで上から細かい何かが落ちてきている←察する人多数


何はともあれ、みんなでハッピーバースデー(LinQ式)を歌い…それに合わせてかなちゃんがケーキを運んでくる。

フー、フーと吹き消すフーちゃん←

ゆささん『これはチョコレートショップのケーキです。チョコをたっぷり使ってシンプルに、金箔が彩りを添えてます』

ふうちゃん『嬉しい…うん、やっぱり量より質だよね←』


続いてさくらたんからお花が渡される。

箱の中にあるのは…

12月の誕生花[ターコイズ]の青白バージョンのフラワーリース。

ターコイズには
成功
リースには
永遠

の意味があるとの事。


お次はアルバム。
あやのんから渡される。

古文書?文庫風の外装…

なのでふうちゃんの魔法で空けることに←

ふうちゃん『ビビデバビデ(ry』←

LINE LIVE配信的に色々ややこしくなりそうだったので改めて←

ふうちゃん『Let it be〜』
→パカっと開く

おーばちゃん『学生らしく、単語帳風に…それを古文書?風の中に入れました』

ここでふうちゃんから中身の詳細説明がなされる。

メッセージカードの他にも中にはペンケース…の中にボールペンが。

ふうちゃん『ちょうど欲しかった!そろそろ100均とかで買おうとしてたくらいだし』


ここからはメンバーからのプレゼント。

なっちゃんから紙袋が渡される。
『今日はここに来れなかったんだけど…あさかがセレクトしたバスソルトとボディクリーム。さらに…地元限定の完全ハンドメイドのアクセサリーです!』

ふうちゃん『乾燥肌なんで、ありがたいです!』


さらにちあっきーからアルバムが渡される。

ちあっきー『完全ハンドメイド← の、プロフィール帳風です。ハッピーバースデーverなんですよ。』

その後は徐にあーたんからもらったヘアアクセをなっちゃんにつけてもらうふうちゃん

『刺して下さい、ぶすっと!』


プレゼントは以上。

最後にふうちゃんから挨拶が。



挨拶が終わるとふうちゃんから曲振りが。

『未来を信じて…この歌を歌います』

9.未来へ(kiroro)

ふうちゃんが1人でピンスポットを浴びて歌う。

歌声もさる事ながら、訴えかけるように歌い上げる姿勢…思わずうるっとなる。

2番の終わりの方になって残りのメンバーもステージに。

間奏ではふうちゃんから改めてお礼の言葉が。
『…未来に向かって頑張ります!』


10.White Drops

こころ かえで ことね ちあき ふうこ ゆさ かな まいな ゆさ

パフォーマー ことね かな

サビ2ではふうちゃんがキス顔で押してくる←大陥落

さらに、ふうちゃんに関しては…
サビの歌い終わりにスパッと切り替えるのが流石とも。

かなちゃんの笑顔にこちらも笑顔に。

落ちサビでは去年も降った紙吹雪が…
ふうちゃんは主役だからか埋もれるくらい大量にかかる←


11.ハレハレ☆パレード

かな    あやか まいな
かえで ゆさ    ことね
こころ ふうこ ちあき

からスタートし、

こころ かえで かな あやか ふうこ ゆさ まいな ことね ちあき
に展開。

途中の微妙なタイミングでみゅうちゃんが合流←出遅れ?

こっころがあおる。

てな具合に?!→ふうちゃん

ハレハレトレインの車掌はふうちゃん

この間に出演していない残りのメンバーも合流。
猫耳をつけた原さんに目がいく。

なっちゃんは黒のシルクハットに赤の大きな蝶ネクタイ。手にはフクオカすいとぉの黄色い旗←

あやのんはパーティーメガネに赤帽。

らなちゃんも赤帽。

落ちサビ
ふうこ他

紙吹雪を周りのメンバーがかける。

アウトロでは
フーフー!に、盛り上げる。



終演後

改めてふうちゃんから挨拶が。

そして告知タイム。

さくらたんからは自身の映画の地上波(RKB)放送の話が。

ゆささん『映画…ふう子のセリフあったっけ』
ふうちゃん『ない!』

ゆささん『今日の、志良の、ふう子の…』

思わずずっこけるも、言い直して大団円で終了。




若き歌姫ふうちゃん。
子供のような心を持ちつつも、ベテランとしての持ち味もあり…

Qtyのオールラウンダー、ユーティリティプレイヤー。

おーばちゃんと共にLinQをこれからも…

という青写真が垣間見えた生誕でした。


{07A3B3E5-1491-44A5-9604-C31B978EDEBF}

{542DDD2F-7AF3-4BE7-B53E-4118BA003F18}

{8AFFE610-2E98-4625-A5EE-601DA3CB58FB}

{26C60784-7745-4738-A3B1-3BB30516E40B}