この日は両部共通常公演。

ちせみく卒業後のLinQは…といった目で見てる人も多かったと思います。
ステージにはいない事も前からあったのですが。



【一部】

パワー系メインのセトリ…グイグイ引き上げられつつ、MCではアットホームというか、ゆるーい感じというか…

久しぶりに立ってはしゃいだので満足と、後悔です←息切れしまくり

OAはオマケつきでしたし。


公演のまとめ役おーばちゃん。

気負うことなくいつものテキトーな感じで進行。

でも歌声とパフォーマンスはテキトーどころか緩急をつけ…

たまに全力モードを見せたり。

原さんは落ち着いた感じ、安心安定と、醸し出される妖艶さ…MCも原さんらしく。

まいにゃんは可愛らしいLadyの本領発揮。

あどけなさとふとした時に見せる大人の表情。
さらに可憐な仕草と歌声に陥落祭り←

らなちゃんはマイク持ちをしっかりやりきり…くらいつく。

そして…のびのびと踊り

〈かきあげらなちゃん〉
も炸裂←

いとーちゃんもアイドルモード。

カロリーをはじめとして力強く…後、あおりもパワフル。

歌声は周りとのバランス上手くとって綺麗に。

めいめいはツインが抜群に似合って陥落←

可愛らしい歌声も今日は多く聞ける。

パフォーマンスはやや抑えめ?

こっとんは髪を下ろしているものの、大人びた感じより可愛らしさが目立つ。

なかなか離れていたのでよく見れなかったが、しっかり可愛らしさをステージから届ける。

まなみんは…笑顔ではっちゃける。
パワフルなダンスが目立つ。
歌声は控えめ?

そして…こっころ。

センター祭りで
陥落フェスティバル←

パフォーマンスが特に目を引いて…時折見せる誘うような仕草…大人っぽさに目を奪われる。

おーばちゃんとのペアパートも素晴らしい。



以下、詳細です。

影アナ さくらたん←年中噛むさくら?

OA SRAM『LET'S ROCK 』

今宵のライブイベントの告知を含めた名刺代わりの一曲。

LADY K…紫
MYU…黄
SARA…赤

のSRAM Tで歌い、会場を盛り上げる。


OP 熱男

円陣 原さん?


1.とんこつこつ

〈白コーデ〉のこっころが一人センターに出てきてあおる。

その後同じく〈白コーデ〉の8人が合流。

まなみ あやか らな めい こころ ことね まいな なおこ いとー

どこか挑発的なセクシーらなちゃん
ラストのセリフはおーばちゃん『おはしをおいて〜ごちそう〜さまでした〜』


2.カロリーなんて

M1からの定番の流れ

いとーちゃんがこちらを引き上げようとあおりまくる。

何とかそれに応えようとする観客。

らな ことね あやか めい こころ まなみ いとー なおこ まいな

『目指す体型』モデルは原さん



自己紹介MC 

マスター おーばちゃん

おーばちゃん『何か今日は…アットホームですねー』

原さん『LinQ最年長になりましたが…年齢を輝きに変えたいと思いまーす!』←拍手

いとーちゃんからは明日のプロレスイベントの告知←『あ、卒業はしませーん』←安堵


3.さくら果実

まなみ めい こころ ことね いとー
のV陣形

この中では髪型も相まって、一番大人びて見えるまなみん←何気にJD3

1番
Aメロ 1まなみ 5いとー

歌い終わりに
まなみ⇄めい  ことね⇄いとー
と入れ替わり

Bメロ 1めい 3こころ 5ことね

改めて…高めツインのJK3めいめいの可愛らしさを再認識。

2番
Aメロ 2まなみ 4いとー

やはり歌い終わりに隣同士が入れ替わり

Bメロ 2めい 3こころ 4ことね

落ちサビのさ・く・らの指文字のシーン…わざとなのか間違いなのかこっころが一瞬フェイクを入れてくる。

アウトロではこっころを先頭にした一列に。

二番手のいとーちゃんがとぼけたというか…お茶目というか…不思議な表情をしていて気になる。


4.LaLaLa〜Lady ver〜

前イントロはボサノバver

〈シロシロコーデ〉のらなちゃんと
〈モモシロコーデ〉の他3人

あやか まいな なおこ らな
の台形陣

A1、Bメロ まいな なおこ
A2メロ あやか らな

可愛らしくお茶目でちょっぴりオトナなまいにゃんに陥落祭り←一人だけスカートなのもポイント←他3人はショートパンツ

まいにゃんはターンも綺麗。

落ちサビ あやか→らな
共に優しく歌い上げる

大サビ前の高速ステップ…らなちゃんは流石。


5.全力Everyday

いとーちゃんの前セリフ

『皆は毎日全力で生きてますかー?…私は違います!…だからこの曲は全力で!』

めい いとー こころ まなみ ことね
の鶴翼の陣

こちらも全力で動いてヘロヘロに。

ラストはめいめいのハンドスプリング


6.No Lady,No Life

なおこ らな まいな あやか
の台形陣でスタート

A1、Bメロ あやか まいな
A2メロ らな なおこ

まいにゃんがパワーはないが優雅に踊る姿に目を奪われる。

ブレイクでは
〈かきあげらなちゃん〉炸裂←

落ちサビ あやか→らな

全体を通して見ると

原さんはパワフル
らなちゃんはクール
まいにゃんは優雅
おーばちゃんは技巧派…ただしアウトロからはバキバキに。



MC2
マスター おーばちゃん
フリートークという事で…

テーマは…
夏の思い出←7月は夏の始まりだから

まいにゃん『小1の時に初めて宿題が出たけど…終わらなくて…あ、私、実は仏教系(浄土真宗?)の幼稚園に通ってて、[嘘はいけない]と言われてて…』

『ハミガキカレンダーをやってなくて、一度は親の言うまま適当にやった事にして塗りつぶしたんですよ。』

『でも、提出する前に自問自答が始まって…良心が痛んで…泣きながら正直に告白したんですよ〜そしたら許されました。』

『それからはやっぱり嘘はいけななって思い続けてます』

いとーちゃん『いや〜言うて嘘ついてるよね?可愛いってのは嘘じゃないの?』←チョンボ
まいにゃん『そんな事ない!まいなは可愛いもん!』←中陥落


そんなやり取りの後…次は原さんが口を開く。

原さん『私の真面目エピソードなんですが←』
『小学校低学年で平和学習?がありまして…』

『戦争の事とか勉強してたんですね。それで…1人で留守番していると、その事が強く頭に残っていて…飛行機の音が聞こえる度に“もしかして、焼夷弾とか落とされるんじゃ…”と怯えてしまいました』

おーばちゃん『純粋だけど…それって頭が悪(ry』←チョンボ

さらに昭和生まれという事でいじられる原さん←

その中で何故かまいにゃんに飛び火したが…

まいにゃん『私16歳だし!』←チョンボ
?『あ…早速ウソついた…』
まいにゃん『 』
いとーちゃん『まいなちゃんって虚言癖あるよね〜?』
まいにゃん『  』


おーばちゃん『中学生の時に中3の先輩が好きだったんですよね。』
『それで…お祭りって地元の人とか大勢集まるじゃないですか?だから、そこに先輩がいるかなー、なんてドキドキしてた』

いとーちゃん『分かる!私もそう思って…ピンクの浴衣着て、髪の毛巻いて行ったんですよ!いなかったけど…』

『せっかくわざわざまだそこまで親しくなかった友人と行ったのに』←


その後、原さんのエピソードに被せて、平和学習の影響でご飯が食べれなくなっていた時期があったと話すいとーちゃん←本当にガリガリだったそう


そんなエピソードの後、急にゲームが始まる。

夏に関係する歌を一人ずつ歌っていき…
答えに詰まった人はセミの鳴き真似をするというもの。

おーばちゃん→?←○
原さん→少年時代←○
いとーちゃん→?←○
まなみん→セミの歌?(オリジナル?)(ゲーム前にオリジナルはダメと釘刺されていた)←一応○
こっころ→亜麻色の髪の少女←○
めいめい→GOGOサマー?←KARA←○
まいにゃん→SUMMER DAYS←○
らなちゃん→?←○
こっとん→夏祭り←ホワイトベリーの方?←○

一周して…
おーばちゃん→?←○
原さん→ナツコイ←○
いとーちゃん→『』←✖︎

負けた?いとーちゃんはボイパ?ラップ風にツクツクボウシ←うまい



7.マイ・フェイバリット・ソング

1番
A1メロ めい ことね←可愛らしくあどけなく歌う

反時計回りに移動して
A2メロ まいな なおこ←高めながらオトナらしく

さらに反時計回りに移動
Bメロ あやか こころ←綺麗なユニゾン、おーばちゃんが低め側に

2番
A2メロ あやか こころ←やはり綺麗で心地よい

反時計回りに移動
Bメロ まいな なおこ

おーばちゃんは神妙な面持ち。原さんは優しい大人。
こっころは情感たっぷり、どこか切ない←陥落
まいにゃんは微笑み、可憐な印象←やはり陥落

アウトロ…今回は目を伏せないいとーちゃん


8.冒険

こっころセンター

1A1、2A2メロ まいな いとー めい あやか
1A2、2A1メロ なおこ まなみ こころ ことね らな

まいにゃんとの0ズレで勝手に陥落祭り←


9.ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎

めい なおこ まいな こころ いとー らな ことね あやか まなみ

セリフパート
めんたいこ→いとーちゃん

サビ2での髪を横に搔き上げるシーン…こっころがどこか魅惑的で陥落←

九州の女→らなちゃん←緊張で後半早口

センターのこっころ…イキイキとしていて、パフォーマンスにもキレがある。

どんたく→こころ→らな

〈かきあげらなちゃん〉炸裂←

Cメロ
Lady⇄Qty

落ちサビ こころ いとー←らな あやか

カモン!→原さん

大サビ終わり
こっころ『ラ・ス・ト♪』←一部陥落



替え玉(ゆう○ん)明け

〈新公式黒T〉を着て登場

10.V to ROAD

まなみ らな まいな めい こころ あやか なおこ ことね いとー

A1メロ まいな めい あやか なおこ
A2メロ まなみ らな ことね いとー
Bメロ めい こころ あやか

落ちサビ
他6人←めい こころ あやか←こころ←あやか

大サビの振り指導はおーばちゃん。


11.for you

ことね いとー あやか らな こころ まいな なおこ まなみ めい

Bメロサークルリーダー あやか なおこ

落ちサビ Qty→Lady

最後の力を振り絞って飛んで騒ぎました←



終演後

MC中のまなみんのセミの歌について物言いがつき、本人に再度歌ってもらうことに。

まなみん『オリジナルだけど…はっちゃけラジオで公表してたからいいかなーって』←ほのぼの

その後はっちゃけラジオの宣伝もするまなみん←

結果一部通して…引き摺り回される楽しさでした←完




【二部】

一部に比べると緩急をつけて魅せるセトリ。

近くで見たせいかもしれないが、メンバーの色んな表情、仕草を見れて楽しめました。

まさかのMCの流れで曲バラシという力技?←振り付け講座のため

それも含めて終始見応えがあった気がします。

おーばちゃんは一部に引き続き圧巻。

特に今回は歌声で魅せてくれた気が。

敢えてパワーを抑えて柔らかいダンスは実力の高さの証←ごまかしがきかないので

らなちゃんは…一部では気づかなかったが、歌う時は表情にかなり力がこもる。
コブシが効いてるわけではないのだろうが

そのらなちゃん…マイクパートではない時は反動からか…バキバキに踊る。
むしろいつものらなちゃんなのかも。

〈かきあげらなちゃん〉もやはり強い。

原さんは相変わらず大人の魅力。
近くで見るとよりかっこよく、そしてセクシー。
楽しそうに踊っているのも…嬉しくなります。

まいにゃん…相変わらず可愛すぎる感じで陥落←

パフォーマンスに自信がすっかりついていて…素敵な笑顔、ちょっとした可愛らしい姿が良い。

歌声もやはり可愛らしくて透明。

ふうちゃん…言うまでもなく〈フーテク〉大連発←

しょっちゅう視線を奪われる。

こっとんも要所要所で歌声で魅せる。

粗いながらも力強いダンスもよい。

おーばちゃんとのペアパートも◎

まなみんは一部よりはボーカル重視?

ペアの歌声を程よく包み込むというか、辛勝というか…
突出しない感じ。

ソロもいいけど、こう言うのもよい。

さくらたん…

また新しい〈さくらポーズ〉を入れてきたり…細かい見せ方に拘ってるのが伝わったり。

喉の調子は少し…気合いで声を出してはいたが、いつもほどの包み込む力はない。

そして、鉄板の〈さくらポーズ〉を敢えてなのかいつものシーンで抜いてきたりなど…これもまた、さくらたん。

かなちゃんは優勝←理由〈天使の為〉


…ではなく、立ち姿が本当に絵になるビジュアルは大きな武器。

パフォーマンスもハードとソフトを使い分けたり…

必殺のアンニュイな表情にも…大陥落←

ボーカル、煽りも苦戦しつつきっちりやり切るのが心地よい。



以下、詳細です。

影アナ こっころ

定番?の、盛り上がり度チェックが成される←take3まで

OP Hello Again

円陣 原さん

〈新白衣装〉の9人が登場。


1.GARNET

ふうこ まいな ことね なおこ さくら あやか かな らな まなみ

A1メロ まいな さくら らな
A2メロ ふうこ なおこ あやか まなみ
サポート ことね かな

おーばちゃんの鬼気迫る表情、それとは対照的な緩やかなダンスに惹きつけられる。

ブレイクではさくらたんを中心としたサークルが作られ、時計回りに周るメンバー。

こっとんの大きなダンス
ふうちゃんの〈フーテク〉

などが目を引くなか…

アウトロが終わっていく。

ピーンときたのでフライング気味にさくらたんをペンライト指しして…待ち構える←

勿論予想通り……あのイントロが流れる。


2.シアワセのエナジー

定番の流れとあのフォーメーション…お約束にニヤリとする。

さくらたんセンターの指差しからスタート。

A1、A3、Bメロ まなみ さくら ふうこ
A2メロ なおこ あやか
A4メロ まいな らな

落ちサビ
さくら
→まなみ ふうこ らな?
→なおこ あやか かな

さくらたん大活躍←

特に目を引いたのが

サビ2終わりの腕を引いた後…少し余韻を残してゆっくり戻す所。

その後の振りもあるのでゆっくり過ぎると間に合わない…絶妙のタイミング。



自己紹介MC
マスターはこっとん

流石にまだ慣れてないか、緊張のあまり早口で、少しテンパり気味。

こっとん『今回の公演では…かっこよく、かわいく、もりあがる曲をやっていきます!』

そして自己紹介が進んでいき…さくらたんの自己紹介の後…

ごまし○さんの『ざぁぐぅらぁしかーー!!』コールに、次の順番のまなみんが反応する。

まなみん『あ、ありがとうございまーす』←ガチかわざとかは不明

しかし、そこから間違えられやすい名前という話に持って行ったまなみんに拍手。

ご○しおさんも苦笑いするのみ←


3.カラフルデイズ

ノーマルver

かな あやか らな ふうこ さくら まなみ まいな なおこ ことね

A1 メロ ふうこ まなみ
A2メロ かな らな まいな ことね←若手Qtyと若手Lady?のペアペア
Bメロ あやか さくら なおこ

まなみんが普段より軽やかに踊るのでついつい目がいく。

さくらたんのシルエットも映えるが、サビ1終わりの指を絡ませるかのような振りが上手くてしっかり釣られる←

ラップブレイク
Lady一人ずつ
→Qty一人ずつ←ラストのみ、まなふうペア

落ちサビ まなみ さくら ふうこ
落ちサビ後半の上半身を震わせるシーンはもはやお蔵入り?

終始〈フーテク〉連発で陥落祭りでした←

そんなふうちゃん…ラストの指先を震わせながら腕を横に引くシーンがピカイチ。


4.LaLaLa〜Qty ver〜

さくらたんレーンに一列に並んでスタート。

かな さくら ことね まなみ ふうこ
のW陣形

A1、Bメロ さくら まなみ←二人です
A2メロ かな ふうこ
さくらたんのA1メロ終わりの指差し…横にピーンと伸びて長く見えて良い。

ちなみに1Bメロの時点で
さくら まなみ ことね かな ふうこ
の右上り陣形にチェンジしている。

Bメロ中の軸センターこっとんの周り方、体の動かし方が綺麗で良い。

サビのかなちゃんは…天使←
とにかく天使かなちゃん←

大サビではまなみんが僅かながら抜きん出る歌声。


5.My(Na)Letter

一部と同様〈モモシロコーデ〉(らなちゃんはシロシロコーデ)

あやか らな なおこ まいな
の舟形陣

オフショルダーの原さんは改めて見ても…やはりセクシー←

Aメロ あやか らな
Bメロ なおこ まいな

自分のパートでは眉間にしわを寄せ、感情移入していたらなちゃん。

歌パートが終わった瞬間、イキイキとクールに踊る。

その分かりやすい変化に見ていて思わず笑顔に。

サビ1でのまいにゃんの〈チャガストレート〉も健在。

そのまいにゃんはブレイクで可愛すぎて大陥落←

落ちサビ
まいな なおこ←らな あやか


6.telephone

こっとん『もしもし。最後まで楽しんで帰ってね』←陥落

前サビ
ふうこ かな
→まなみ ことね
→さくら

まなみ かな ふうこ ことね さくら
のW陣形

A1メロ かな ことね
A2メロ まなみ さくら←カットイン気味

Bメロ ふうこ(+さくら)

さて、お楽しみの…
二番前奏のさくらたんの〈口指パクパク〉
今回はお預けで意気消沈←

かなちゃんはやはりシルエットが映えてそれだけで素晴らしい。

サビ2でふうちゃんが一瞬真顔になるのが良い←本人曰く切ない?困った?表情のつもり←基本無意識とのこと

個人的にはボーカルより曲が音量大きく感じたのが少し残念。

むしろ抑え気味でも良かったのかな…と。

ブレイク
ふうこ
→ことね さくら
→ことね さくら←?!

落ちサビ
かな ふうこ
→まなみ ことね←まなみ◎
→さくら

落ちサビの為にブレイクの流れが変則的だった模様。



MC2

〈ナツコイ衣装〉に着替えたLady4人が登場。

マスター 原さん

ここにいる3人の先生がダンスのポイントを教えてくれる、との事。


まずはらな先生。

曲は…《ナツコイ》

サビ終わってすぐの
『Party Love!』
の部分を生講座

なかなかファンの反応が良くて、らな先生もまんざらではなさげ。


お次は…まいな先生
《シュワシュワシュワリ》
サビのウルトラマ○的ポーズの部分を指導。

まいにゃん『皆さんお上手〜』←保育士さん的な語り口
観客『 』

まいにゃん『…あ!もしかしたらやるかもしれない曲だからねー』


最後は…
おーば先生
《HANABI!!》

サビ1の
上がれ上がれ舞い上がれ
鼓舞しあげて…

の部分をやるも…ぶつ切りで振り指導は慣れてないらしく、おーばちゃん混乱←

『祭りの夜』と散々間違える←原さんもしかり

結局思い出せたものの…途中のフリを間違えたまま教えるおーばちゃん←

ついでに…
落ちサビ終わり〜大サビ前の『そーれ!!』の指導も行われる。

その直前のBGMを実際におーばちゃんが言うという展開

おーばちゃん『じゃららららら…』

その後、Qtyも〈ナツコイ〉衣装を着て合流。


勿論次曲は……


7.ナツコイ

あおりはかなちゃん。

ふうこ まなみ かな ことね さくら まいな あやか なおこ らか

Aメロ ふうこ らな
Bメロ まなみ さくら なおこ
2A2メロ かな あやか

Cメロ まなみ さくら なおこ
→ふうこ かな あやか らな

落ちサビ
かな あやか

ここでも…まいにゃん可愛すぎる問題←


8.シュワシュワシュワリ

さくらたん『みんなー、解散〜』

なおこ あやか さくら まなみ ことね まいな ふうこ かな らな

A2メロ あやか さくら ふうこ
Bメロ なおこ かな

ブレイクダンスは…
まなみん
そのままギターを弾くポーズを。

落ちサビ あやか ふうこ


9.HANABI!!

原さん『ダダダダダン、そーれ!ですよ!ダダダダダン』

らな ことね さくら あやか まなみ ふうこ なおこ かな まいな

Aメロ さくら なおこ
Bメロ あやか ふうこ
さくさく・なおなお連発コール発動←

2番前奏ラスト…指で口の前にバッテンを作って、ひみつ、みたいな仕草があるが…

その時のふうちゃんの表情が本当に『ナイショだからね』って言ってる様に見えて…陥落←

原さんは曲の雰囲気とか、さくらたんとのバランスを見て、高めに可愛らしく歌うのが素敵←浴衣姿美人が脳内で浮かぶ

サビ2では飛び跳ねるメンバー、いつも通り周りながら腰パンパンするメンバーがいて、無法地帯←?

落ちサビ あやか←ふうこ

ふうちゃんは情感たっぷりに聞かせてきて…切なくて…でも強い。←〈フーテク〉込み

おーばちゃんは力強く、かっこよく、伸びやかに歌う。

そして…

大サビ手前

おーばちゃん『ダダダダダダ!』
観客『『そーれ!!』』

バッチリ決まる。

アウトロはやはり新しいアレンジver。



替え玉(な○しーさん)明け

5周年記念ピンクTを上に着て登場。

10.FRONTIER

なおこ まいな らな ふうこ さくら まなみ かな ことね あやか

A1メロ なおこ まいな←中低音に寄せる
A2メロ ことね あやか←バランスが良く綺麗

Bメロ ふうこ さくら まなみ

かなちゃんが十八番のうつむき気味でアンニュイな感じが曲の雰囲気にマッチ。

少し微笑む所にも…陥落←

Cメロではおーばちゃんが思いつめた様な表情…ともすれば泣きそうな感じで歌い上げるのがとても良い。

さくらたんは微笑を常に浮かべて優しい表情。

らなちゃんはやはり感情移入が顔に思いっきり出ていて引き込まれる。

ふうちゃんもキリッとした表情から…ふっと微笑む姿に陥落←

この曲はメロディーラインや歌声から泣きそうな気がする割に…
何故か泣かないのは、完成された悲劇、の様でその世界に魅入ってしまうからだと個人的に思っている。


11.ハレハレ☆パレード

前曲の流れから、予想通りのチョイス←もしくはPeace系

まなみ まいな かな あやか さくら ふうこ らな ことね なおこ
のM陣形

A1、B1メロ まなみ まいな ことね なおこ
A2、B2メロ あやか さくら ふうこ

てな具合に?→かなちゃん?

ハレハレトレイン車掌はふうちゃんん

落ちサビ かな さく らな

大サビのあおりはおーばちゃん。

そして…また、ステージから飛び降り…もとい、落ちる←また見逃した



終演後

おーばちゃん『バッチリMCコーナーでの練習成果出ましたね!…でも…』
『HANABI!!の落ちサビは聞くどころじゃなく、「ダラララララ」、待ちな雰囲気がヒシヒシ伝わって来ましたよ〜』

おーばちゃんは気に入ったのか、はけ際にも『ダラララララ』→『そーれ』
をやって帰る←おーば劇場