笑顔でいっぱいになったきしまゆ生誕の後の二部。

土日の締めくくりということでパワー系、元気系のセトリ。

とは言え、メンバーの半分とファンはこの週末出ずっぱりだったりして…疲労困憊な中、完走した印象。

とはいえ、個々のキラキラ感は十二分に。
可愛さを沢山受け取りました。


ほぼ、初出演(1部生誕では最後のみ)のゆうみん。

いつも通り天真爛漫な妖精…だけでなく、大人びた雰囲気、柔らかさも身につけて…さらにパワーUPした感じ。

感情を込めた仕草と表情も圧巻。

ボーカルでも存在感を示す。

こっとんは4公演目ながら気を吐き、自分なりの可愛らしさをステージから届けていく←陥落

歌声も調子が良く、いつものすり抜けて届く感覚が。

こっころも汗をかきつつ…ちょっぴりオトナを意識しがちなパフォーマンスを見せてくる←陥落

まなみんは流石にはっちゃけパワーが落ちてきつつはあったものの…楽しそうに歌い踊る。

ふとした時に見せる表情も良い。

おーばちゃんはやや抑えめ?でも、歌声で要所要所をきっちり締める。

マスターもゆる〜く務めて洗いを誘う場面も。

ちあっきーは一部に引き続きの出演(昨日は…(ry)で、今週末の公演としては二回目。

安定感はやはり抜群で…頼りになるお姉さん感すら。

何より…ぺっぴんさん←こら

らなちゃんは色んな魅せ方をするダンスをしていって…

同じ曲でもどんどん進化を遂げているのが見える。

時に激しく、時に妖しく

原さんは安定感もさる事ながら…ここに来てさらに力強さを増している感じ。

まるで遠くから引っ捕えにきそうな位の迫力。

指差しもフリも力強い。目力もある。

歌声も安心して聞いていられる。

そして…こひなたまいなさん。

この子のステージングには目を丸くするばかり。

可愛さと少しオトナな感じ…
離れていても容赦なくお届けされる。

4公演目でもそれは変わらず。

Lady曲も自信たっぷりに独自の魅せ方もいれたりして…

落城←

歌声も衰えをあまり見せず。



以下、詳細です。

影アナ MEIMYU

OP The One

円陣 原さん?

〈ウェッサイ衣装〉の9人が登場。

1.ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎

ゆうみ まいな ちあき らな こころ まなみ あやか ことね なおこ

セリフパート
めんたいこ→こっころ
九州の女→原さん
どんたく→ゆうみん→原さん

ゆうみんのセリフが可愛らしさの中に少しだけ?お姉さん感を入れ込んできていて…耳が吸い込まれていく。

Cメロ Lady⇄Qty
ここでもゆうみんは大きく体で表現。

落ちサビ ゆうみ こころ←なおこ あやか

カモン!→ちあっきー


2.for you

思わず苦笑い←“あ、きた…”と

ことね こころ あやか なおこ ゆうみ まいな ちあき まなみ らな
のジグザグ陣形

Bメロサークルリーダー あやか ちあき

ゆうみんのパフォーマンスにはやはり物語があり、気持ちを届けてくる←陥落

サビ2での指差し…0ズレ?の原さんがビシッビシッと力強く…思わず“ははーっ”という気持ちで指差し返す←?

落ちサビ
Qty4人+らな?
→残りのLady4人

総じて、この曲でのゆうみんはやはり強い。



自己紹介MC

マスター こっころ
明らかに緊張気味でゆうみんにも『定型文やーん』と茶化されるくらい。

おーばちゃんが助け舟を出す場面も。

まいにゃん『みんなの、小さな日向になれますように』←どよめく僕の周りの集団←誰が差されるかとか色々考えていた

まいにゃん『ふふふ…誰かを指差すと思ったでしょ〜』←ニクイけど陥落

おーばちゃん『この〈ウェッサイ衣装〉には缶バッチを付けるんですけど…忘れちゃって…仕方ないからさっきの生誕で使ったひまわりの造花つけました← きしまゆに感謝』

まなみんがいいとも風にコール&レスポンス…失敗←

続いてゆうみんも同じネタ?をやろうとして…失敗←ある意味ピリリと辛い←?


3.LaLaLa〜Lady ver〜

おーばちゃん前フリ

あやか まいな らな なおこ ちあき
の鶴翼の陣

A1、Bメロ まいな なおこ
A2メロ あやか ちあき←中高音で綺麗に合わせる

2A2メロの
『深呼吸でも…消えない…』
と、胸の前で手を広げるシーン

まいにゃんはオトナ可愛く
らなちゃんはセクシーに

『無邪気に…』の所でも違った形ではしゃぐ二人

落ちサビ
ちあき←あやか
→5人

大サビ前のステップはらなちゃんの見せ所、美脚が映える。


4.LaLaLa〜Qty ver〜

ゆうみんレーン?からスタートし、展開する。

ことね ゆうみ こころ まなみ
の舟形陣

A1、Bメロ ゆうみ こころ
A2メロ ことね まなみ←可愛らしく歌う2人

Bメロでの軸回転のシーンではこっとんの動きが可愛らしくてじっと見てしまう←大きく前後に体をくねらせながら移動

2A2メロ終わりではゆうみんのドヤ顔にしてやられる←

この曲でもやはり動きにシナがあり大人びたゆうみん。
いつまでも、子供妖精ではないという事で←

こっとんが楽しそうでこちらも笑顔に。


5.Fighting Girl

ロングイントロギターver.

らな なおこ あやか ちあき まいな
のV陣形からスタート

かっこいい原さんにいきなり目を奪われる。

1番スタンド なおこ あやか ちあき
2番スタンド らな ちあき まいな

一際大きい
なおこ
コール

Cソロ あやか

そんな原さん、サビでは軽くジャンプしながら拳を突き上げるのが大きく見えて◎

まいにゃんも大きく見せるパフォーマンスがカッコカワイイ。


6.Chocolate Kiss

前イントロで大きめのビニール製サッカーボールを上手と下手に別れて蹴り合う2組のQty←?

そのまま、まなみんがボールを上手端に戻してイントロに。

ことね こころ ゆうみ まなみ
の舟形陣

A1メロ こころ ゆうみ
A2メロ ことね まなみ

Bメロでは上手端に立って待つまなみんに向けて…

センター寄り上手側から、ゆうみんが何やら見たことあるルーティンをしてサッカーボールをキック←

サビではブリブリに踊るこっとんが可愛らしくて陥落祭り←

ゆうみんはゆうみんで、スカートを上げる仕草がどこかおしゃまでニヤリとなる。

全体的なボーカルとしては
こっとん>ゆうみん>こっころ>まなみん
の順で届く感じ←上手側に座っていた影響も

落ちサビ
こころ ゆうみ
→ことね まなみ

この曲ではこっとんとゆうみんにしてやられました←?


7.カロリーなんて

アルバム【AWAKE】ver.

ゆうみん『右耳さん聴こえる〜?』とそのまんまあおる。

なおこ ことね あやか らな ゆうみ ちあき こころ まなみ まいな

歌パートの切れ目でフォーメーションが変わるので拾いきれず。

こっとんの声がじんわりと伝わって来るのがよい。

ゆうみんも楽しそうにあおる。


8.シュワシュワシュワリ

…ではなく、MCコーナー←単なる出囃子?だった模様

マスターのこっころがニヤニヤしながらそう告げる←陥落

【メンバーの嘘を見破るコーナー】
との事だが…

ゆうみん『LinQはウソばっかりですからねー』←チョンボ

おーばちゃん『ちょっと!センターの発言は影響力あるんだから…やめてよ〜』

ゆうみん『いやいや。皆さん…ウソばっかりですからねー』←悪い顔と言い方←チョンボ

そんなこんなもあったが、おーばちゃんからルール説明。

4人が1人ずつエピソードトークをしていくが、1人しか本当の事を言わないそうで。

その1人を他の4人のメンバー(おーばちゃんを除く)と観客に当ててもらうというもの。

早速トークをするメンバーを選ぶ段になったのだが…

まいにゃん『私…ウソつけないからね〜』←会場総ツッコミ

結局
ゆうみん 原さん らなちゃん ちあっきーが選ばれる。


まずはちあっきーから

ちあっきー『小3の時に…後頭部を12針縫ってます。校舎の昇降口の近くに立っていたら…外でサッカーをしていた子供の蹴ったボールがそこのガラスに当たって…割れた破片にやられました。』

ゆうみん『あー、それでよく髪おろしてるんやね〜』←白々しい

その後他のトークメンバーがちあっきーの後頭部を見て…なるほど…な反応←※4人はグルなので口裏合わせの可能性を示唆

さらにゆうみんがフォローのつもりか色々言っていくものの、余計に疑わしさが増すばかり←

そして、回答側からの質問タイムに。

まいにゃん『ハゲてます?』
ちあっきー『いいえ。跡は残ってますが…だから見せません』

まいにゃん『じゃあ…痛かったですか?』
ちあっきー『う、うん…』←逆に戸惑いながらの回答


続いてのトークはらなちゃん。

らなちゃん『公式プロフにも書いてない特技があって…チャリの後ろ漕ぎが得意なんですよ!』←?
『オーディションを受ける時に目立ちたいと思って…身につけました』←今回は誰もフォローなし←

こっころ『そもそも…自転車って後ろに漕げるんですか?』←正論
らなちゃん『…そういうのができるのを買いました』

まいにゃん?『お値段は…?』
らなちゃん『値段は…2倍しましたよ…29800』←
おーばちゃん『安っ!!』

明らかにダウト←


続いては原さんのトーク。

原さん『実は…大名にあるAK○カフェさんでバイトした事があるんですよ。LinQ入った頃は仕事があまりなくて…』
『それで求人情報を見て…どんな店かは知らずに面接に行ったら…そこで初めてA○Bカフェと知ったんです。しかも…合格してしまって…』
『あのお店ってユニフォームが○KBさんぽい制服で…Sサイズのを頼んだんです。でも…バイト3日目で見た事あるLinQのファンの方が来てしまって…そこで事後報告ながら事務所に相談したら…それは流石にマズイね、ってなって結局辞めました』

ここでまなみんからの質問
『オススメの料理は何ですか?』
原さん『オリジナルのバニラフルーツデザートです』

こっころ『カフェの裏側ってどうなってるんですか?』
原さん『キッチン…?』
こっころ『あ、その…人間関係の方で…』
原さん『3日で辞めたんでそこまで深いところまでは…』


そしてトリは…我らが?ゆうみみん←
話す前からウソ確定と野次られる←

ゆうみん『ちょっと!話す前からウソっておかしくないですか〜?』←おこ←陥落

『昔…クッキーって名前の犬を飼ってたんですよ。乱暴な犬で…ママの手をよく噛んでました。手に負えなくなったので、のどかにしてる?…えっと…自然の多い?とこに住んでいる親戚の所に預けたんです』

『そしたら…数日後に電話がかかってきて…クッキーが逃げたって。何十年も…あ、7歳の時から飼ってたのでその思い出が走馬灯の様に駆け巡ったんですよ。』

『そんな時、私の父がとある夢を見たと言ってきて…顔だけがクッキーな私の兄の体が出てきて喋ったんだと』

『(クッキー)「何で僕を逃したんだ〜」って言ったらしいんです。それから一週間後に私の夢にもクッキーが出てきたんですけど…鎖の所に『鈴木』とかかれたプレートが付いてたんです。…と言う夢を見ましたとさ〜』←緊急不時着

上手く伝えきれてないが、余りにウソっぽい語り口←

まいにゃん『クッキーは何犬なんですか?』
ゆうみん『ミニチュアダックス』←食い気味な即答

まなみん『オス?メス?』
ゆうみん『オス』
まなみん『あー、ならお兄さんの体と声も合うね…』←1人で納得←?


メンバーは原さんが正解と予想。
観客は…拍手勝負の結果でちあっきーに予想決定。

そして気になる正解は…
まさかのゆうみん←

ただ、ある種本当の事なのにハナから信じてもらえないという…何とも切ないエンディングでした←?


ちなみに原さんのエピソードは途中までは本当で…AKB○フェと分かった時点で面接に行くのを止めたそうです。

おーばちゃん『ではまた来年の4月にやりましょう〜』


8.マイ・フェイバリット・ソング

気配とフォーメーションで予想通り。

まいな ちあき ゆうみ らな あやか ことね まなみ こころ なおこ

A1メロ らな ことね←フレッシュ感
A2メロ まいな ちあき←透明感と力のあるユニゾンに聞き惚れる

Bメロ あやか ゆうみ←おーばちゃんがゆうみんを引き上げようとサポート

サビ2の方々を指差しするシーンではまいにゃんの指の動きが気になる←ひねりながら振って指す

2A2メロでのゆうみんの表情に惹きつけられる。
言葉を発していないのに語りかけてくる様。

Cメロ前には自然に
〈かきらげらなちゃん〉
が発動。

ここでも可愛らしい表情のまいにゃんに陥落←

アウトロでは最後まで残る3人のうちの1人、こっころがやや上を見上げて、何かを口ずさんでリズムをとる姿が気になってしまい…結果陥落←


9.V to ROAD

まなみ なおこ まいな こころ ゆうみ あやか ちあき ことね らな

A1メロ まいな こころ あやか ちあき
A2メロ まなみ なおこ ことね らな
Bメロ こころ ゆうみ あやか

2A2メロのこっとんが良い

落ちサビ
こころ←あやか
→こころ ゆうみ あやか

アウトロでは原さんがど迫力のパフォーマンスで引き込んでくる。



替え玉(しょ○ぺさん)明け

10.とんこつこつ

〈新公式黒T〉を着たゆうみんがイントロに合わせて登場してあおる。

直後に他のメンバーも同じ格好で合流。

まなみ あやか なおこ らな ゆうみ ことね まいな ちあき こころ

合いの手は少なめ


11.冒険

イントロからしてゆうみんがすでに可愛い←陥落

ちあき まなみ まいな こころ ゆうみ らな あやか ことね なおこ

A1メロ まいな こころ らな あやか
A2メロ ちあき まなみ ゆうみ ことね なおこ

2番前奏で腕を振りながらジタバタして腰を下ろすシーン…

流石ゆうみんの十八番?、ふりふり動く姿に大陥落←

A1メロではこっとん
A2メロではまいにゃん
の可愛らしさが目を引く。

ブレイクではおしゃまなゆうみんを見れて満足。
まいにゃんは苦手な所なのか表情がそこだけ曇る。



終演後

出演してないメンバーも一緒に登場。

きしまゆは生誕衣装を着てるあたりが流石。


おーばちゃんから何か告知はないかと促され…

まいにゃんから来週の生誕の告知が。
こっころ『その日だけは可愛いと認めたげる←』
まいにゃん『いつも可愛いですよ〜』

生誕テーマは…【宮崎】
宮崎をベストホールに持ってきたい、、とのこと。

そして、おーばちゃんから裏イベント?として
土曜日の名古屋でのライブ
日曜日の浦TIF
の告知が。

さくらたんからは新宿シネマートでの映画追加上映について。