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アンチエイジング 黒木瞳さんや郷ひろみさんのように、アンチエイジングして実年齢よりかなり若返っている芸能人は、 これからも衰える肉体をどうしていくのですか? 自分の肉体の老いを受け入れて 自然に任せるようになる時がくるのでしょうか?

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 高須クリニックの高須克弥院長が世の中のさまざまな話題に提言していくシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は、今年の年初に行ったカンボジア旅行での「喜び組レストラン」体験談を語っていただきました。

 * * *
──今年のお正月は、カンボジア旅行に行かれたんですよね?

高須:カンボジアって北朝鮮と仲良くて、アジア最大の喜び組レストランがあるんだよ。従業員はみんな北朝鮮人で、ステージがあって、2000人くらいの観客が入る大きなレストランなんだけど、西原(理恵子)と予約して行ったら、それが満席。お客さんも大盛り上がりですごかったね。

──客層はどんな感じなんですか?

高須:韓国人ばっかり。最近は、カンボジアに大韓航空が乗り入れを始めて、韓国との取り引きが増えてるらしいんだよね。

──韓国人が、北朝鮮のレストランで楽しんじゃうんですね。

高須:ステージでアリラン歌うと、客席の韓国人も一緒になって歌って泣いてんだよ(笑い)。日本人としては「北朝鮮と韓国って“戦争状態”じゃないの?」って思っちゃうけど、全然そんなの関係ないみたいだね。すごく友好的だったよ。

── 一般市民レベルではそんなもんなんですかね。

高須:いや、レストランの従業員たちは、金正恩を直接接待する「喜び組」であって、一般市民というよりも、もっと偉い立場の人たちなんだよね。一方の韓国人観光客は本当にただの一般人。だから、どっちかっていうと喜び組が観客を見下している(笑い)。「私たちのステージで、どうぞ楽しみなさい」っていう感じだね。

──実際、ステージは面白いんですか?

高須:レベルは高かったよ。バンドの演奏も一流だったし、歌も踊りも良かった。とても素晴らしいエンターテインメントだったよ。そりゃあ、金正恩も大喜びするわけだよ(笑い)。

──喜び組の女性たちはいかがでしたか?

高須:すっごいキレイ! 韓国には整形美人も多いけど、彼女たちは整形をしている様子もなかったな。喜び組はそれだけ、選び抜かれた人材なんだろうね。ただ、すごくプライドが高そうだった。ステージ後なんかは喜んで写真を撮らせてくれるんだけど、料理を運んでいる姿を撮ろうとすると、拒否されるんだよ。「私みたいな偉い人が料理を運んでいるところなんて撮らないで!」っていう感じでね。

──料理自体はどうなんですか?

高須:本当に超一流。涙が出るくらいにおいしかった(笑い)。それで、ユッケが特においしかったから、写真を撮ろうとしたんだけど、なぜだかすごい剣幕で「No!」って言ってきたんだよ。ほかの料理は大丈夫なのに、ユッケの時だけものすごい勢いで怒るんだよね。生肉禁止の日本ならわかるけど、カンボジアだよ? なんかヤバい肉でも使ってるんじゃないかと思ったよ(笑い)。

──謎のユッケですね…。ちなみに、日本人のお客さんはいたんですか?

高須:ひとりもいなかった。本当に韓国人ばっかりだったね。だから、怖かったよ。普段から、ツイッターなんかで「竹島を日本が制圧しろ!」みたいなことを言っているし、バレたらなんかされちゃうんじゃないかって…(笑い)。もしも、高須と西原だってバレたら、在日コリアンの振りして「マンセー!」ってやるつもりだったよ(笑い)。

 * * *
 カンボジアで北朝鮮の喜び組レストランを存分に堪能したという高須院長と西原さん。高須院長のブログやツイッターには、レストラン内で撮影した写真も掲載されているので、そちらもチェック! 

【プロフィール】
高須克弥(たかすかつや):1945年愛知県生まれ。医学博士。昭和大学医学部卒業、同大学院医学研究科博士課程修了。大学院在学中から海外へ(イタリアやドイツ)研修に行き、最新の美容外科技術を学ぶ。脂肪吸引手術をはじめ、世界の最新美容外科技術を日本に数多く紹介。

 昭和大学医学部形成外科学客員教授。医療法人社団福祉会高須病院理事長。高須クリニック院長。人脈は芸能界、財界、政界と多岐にわたり幅広い。金色有功章、紺綬褒章を受章。著書に『バカにつける薬 ドクター高須の抱腹絶倒・健康術』(新潮OH!文庫)、『私、美人化計画』(祥伝社)、『シミ・しわ・たるみを自分で直す本』(KKベストセラーズ)、『ブスの壁』(新潮社、西原理恵子との共著)など。近著は『その健康法では「早死に」する!』(扶桑社)。
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 絶頂期を迎えていると言われている中国映画界は、スポンサー企業が続々と集まり、制作費の上限は気にしないで良いと言われている程バブルな状況だ。スターを起用したビッグスケールな作品の制作が続いている。その影響がドラマ界にも及んでいるとのことだ。

 人気女優の範氷氷(ファン・ビンビン)が現在撮影中の作品は、中国史上ただ1人の女帝を描いたドラマ『武則天』。製作費はなんと3億元(約50億円)と伝えられ、1000着以上の衣装を準備し、スタッフ800人で取り組んでいるとのこと。桁違いかと思われるような金額や徹底した準備は、すべてビンビンありきで、ヒロインながら製作にも携わっているためこだわりがあるという。

 何度も映画やドラマになっている「武則天」のストーリーだが、絶世の美女であるビンビンが演じる6年ぶりのドラマ、ということで撮影前から注目を浴びた。米ハリウッドから美術チームを招き、張豊毅(チャン・フォンイー)、李治廷(アーリフ・リー)、張鈞〓(チャン・チュンニン/〓はウかんむりに、心と用)ら人気実力派をキャスティングした。

 昨年は映画で中国の古代美女・楊貴妃を演じ、新ドラマは女帝の武則天と、あふれる野心を大衆に感じさせているというビンビン。「野心なんて持っていません。夢が叶ったという気持ちで演じていますし、今回私が演じることで今までのは武則天とは違うと約束します。視聴者のみなさんは、新しくて特別な感覚を抱きながら見てくださると思います」と、自信満々語った。

 だが撮影現場の写真が公開されると、「その時代にない装丁の書籍を武則天が読んでいた」などと言った、小道具に関する指摘があがり、ドラマの出来を不安視する声が多数あった。「武則天にiPadを持たせないように」といった、皮肉めいたコメントも届いたそうだ。中国を代表する美人女優で、プロデューサーという立場の時は製作上の細かいリクエストをいろいろ挙げるというビンビン。良い意味でも悪い意味でも、とにかく注目を浴びる存在なのである。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)(写真は「CNSPHOTO」提供、ドラマ「武則天」の順調な撮影を願う、ファン・ビンビン。2013年12月撮影)
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 いよいよ3月1日にJリーグが開幕する。話題を独占しているのは今オフ、ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(34)を獲得したセレッソ大阪。大物助っ人に加え、日本代表FW柿谷曜一朗(24)や同MF山口蛍(23)らの人気で「セレ女」と呼ばれる女性ファンが練習場に殺到。そのバックアップを受ける今季は大きな注目を集めている。 セレッソ大阪の応援リポーターを務め、「ゴラッソ!セレッソ」(関西テレビ)などに出演するGカップグラドルの池田愛恵里(23)は「セレ女」現象に3つの理由を挙げる。


 まずは選手の親しみやすさ。「選手はオシャレな今風のお兄さんで親近感がある。柿谷選手はいま日本中から注目を浴びてますが、代表に行っても態度が変わらず親しみやすい」。またセレ女の中心は関西在住で「選手は下部組織出身が多くて関西弁でみんなしゃべる」ところもポイントという。

 2つ目はファンサービスのよさ。これはサインを断ったことがないと言われるほどファンを大事にする元日本代表・森島寛晃氏(41=現アンバサダー)などOBから続くクラブの伝統だ。新加入のフォルランも例外ではない。キャンプの際には45分間かけてファン全員にサインした。「さすがに疲れちゃったみたいですけど」(池田)

 3つ目はさまざまなタイプのイケメンがいること。柿谷や山口、扇原貴宏(22)らが人気だが、隠れ人気選手もいるという。「DF山下達也選手は年配の女性のファンが多いです。攻撃的なチームの中、後ろで守る姿は頼りがいがあるところが魅力。若い子の間だと南野拓実選手が男前やし人気です」

 では池田のイチ押しは? ネットでは柿谷との交際の噂も出ていたが、「ないですよ。噂があること自体、申し訳ないです。一番好きなのは酒本憲幸選手ですね。普段の取材のときも気さくに話してくれますが、ピッチでは顔つきが違う。そのギャップがいい」と既婚選手を挙げる。

 大阪のイケメン軍団は、優勝してセレ女たちを歓喜させることができるか。
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「美人じゃなくても、スタイルがいい、あるいは美肌なら男ウケがいい」というのは、よく言われる話です。そのため多くの女性は、ダイエットと美肌に精を出すわけですが、それ以外のパワーのかけどころは人それぞれ。“モテ”という観点からすると、どこに時間とお金をかけるべきなのでしょうか? そこで、「男性が女性に求める美しさ」について、30代の独身男性200人を対象に調査を行ってみました。

◆男性の3人に2人が「髪のサラつや感」に注目

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<30代の独身男性200人に聞きました>

Q1 女性の「見た目」でグッとくるポイントは?

いくつでも選んでください。

・髪がサラサラでつやつや66.5%

・髪型や髪色のセンスがいい 48.0%

・ファッションがイケている 31.5%

・メイクが決まっている22.0%

・ネイルがきれい10.0%

Q2 女性の「見た目」でガッカリするポイントは?

いくつでも選んでください。

・髪がバサバサで傷んでいる 64.0%

・髪型や髪色が古臭い 29.5%

・メイクが手抜き24.5%

・ファッションが流行についていってない 17.5%

・爪がただ切っただけ 14.0%

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 Q1では、「髪がサラサラでつやつや」がダントツに。また、Q2では、この結果を裏付けるようにガッカリするポイントとして「髪がバサバサで傷んでいる」が1位に選ばれたのです。ファッションやメイクより髪質が注目されてるとは、意外ですよね。

 男性に「なんで髪なの?」と理由を聞いてみると、

「髪の毛がツヤツヤでキレイだと、品が良くて上質な印象。特別美人じゃなくても惹きつけられますね」(32歳・広告)

「髪の毛が傷みまくっていると、不潔っぽく感じる。可愛い子でも私生活乱れてそうって思うかも」(36歳・IT)といった意見が。

 続いて、女性10人の写真を見せて「恋人にしたいタイプ」を聞いてみました。

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Q3 写真の女性10人のうち、恋人にしたいタイプを選んでください。

(3人まで)

・1位 No.10 51.0%

・2位 No.6 33.5%

・3位 No.1 28.0%

・4位 No.5 18.0%

・5位 No.3 15.5% (以下略)

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 「妻にしたいタイプ」を聞いても、上位3人は全く同じ結果でした! 10人とも、顔のつくりは「ちょい美人」で肌もきれい。となると上位のNo.10、6、1の共通点は……うーん、やっぱり「サラサラでつやつやな髪」かも。

「遊ぶだけなら可愛ければいいけど、妻や恋人となるとキチンとしてることが大事になる。その点、10番や1番のコは、キチンとした生活してそうという印象」(34歳・マスコミ)というように、サラつや髪は全体の印象を左右するようです。

◆女性はファッションやメイクに凝りがち

 ところが、女性たちが「モテたい」と思うときに取る行動は、優先順がずいぶん違うようです。

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<20~40代の女性498人に聞きました>

Q 男性の気を惹きつけたいとき、どのような行動をとりますか?

(3つ選択)

・ファッションを変える 41.6%

・ヘアスタイルを変える 37.8%

・ダイエットする 29.5%

・メイクに時間をかける 26.7%

・スキンケアに時間をかける 24.7%

・メイクを変える 21.5%

・ヘアケアに時間をかける 14.3% 

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 ファッションや髪型、メイクに気を配る女性が多く、ヘアケアに時間をかけるという人はわずか。「恋したら洋服をまず買いに行く」(28歳・女性・会社員)という女心には共感するけれども……。

 男女の意識のズレに気がつきましたか? 

 女性は服やメイクなど「デコレーション」に力を入れるけれど、男性は髪質も含めた「素材感」が大事なんですね。

◆男はなぜ女性の「素材感」に惹かれる?

 なぜ男性は、女性の「素材感」に惹かれるのでしょう。男性心理に詳しい恋愛カウンセラーで理学博士のぐっどうぃる博士に聞きました。

「生物学的な視点で言えば、男性は“生殖に適した異性”に本能的に惹かれます。それは、幼くもなくおばさんでもない“出産に適した若さ”に見え、身も心も健康的で、顔のバランスも整っている女性でしょう。

 実際、多くの男性は若い女性を好み、健康的で美しい女性に惹かれます。年齢の高い女性は若作りしようとするし、ダイエットやメイクに精を出す。それは『健康で子供を宿せる』ということを無意識にアピールしているのです。髪のツヤも健康の一つの指標といえるでしょう」(ぐっどうぃる博士)

 なるほど。つまり、男性はツヤサラヘアの女性に「健康でよい子を産んでくれそうなサイン」を感じ、本能的に引き付けられる……ということのよう。男性アンケートでも、それを裏付けるような結果が出ています。

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<30代独身男性200人に聞きました>

Q4. 女性の髪がつやつやサラサラだと、どういう印象を受けますか?

いくつでも選んでください。

・清潔に見える58.5%

・若々しく見える51.5%

・健康そうに見える47.0%

・生活がきちんとしているように見える34.0%

・優しそうに見える22.0%

・セクシーに見える19.0%

・家庭的に見える10.5%

・自由奔放に見える2.5%

・当てはまるものはない6.0%

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 髪のキレイさって、キチンとした女性像の指標になるんですね(しかも若く見られる!)。確かに、忙しいときやメンタル的に落ちてるときは、髪にまで気が回らなくなりがちです。

 愛される女になるには、流行のファッションに身を包むだけでなく、美しい髪質をはじめとする「良い素材感の女」になること。料理にたとえれば、ソースに凝ったフランス料理より、刺身で美味しい女を目指すべき、ということですね。女性のみなさん、今日から美の優先順位を見直しましょう!

【調査概要】

調査主体:女子SPA!総研

男性調査:

全国の30代独身男性200人に、インターネットで調査(調査日・2014年2月7日)

女性調査:

全国の20~40代女性498人に、インターネットで調査(調査日・2014年1月11~12日)

<TEXT/あべけいこ>
「この記事の著作権は女子SPA! に帰属します。」





話題沸騰の実写映画『魔女の宅急便』(3月1日公開)の監督に清水崇の名前が挙がった時、きっと映画ファンやアニメファンの誰もが新鮮な驚きを感じたのではないか。清水監督といえば、ホラー映画。『呪怨』シリーズはオリジナル版だけではなく、ハリウッドリメイク版も監督して大成功を収め、その手腕はお墨付きだ。一見、児童文学の実写映画と清水監督は結びつかない気がするが、ホラー映画を常に娯楽性の高い作品に仕上げてきたセンスとサービス精神は侮れない。重責のメガホンをとった清水監督にインタビューし、本作の撮影秘話を聞いた。オファーが来た時は、清水監督自身も驚いたそうだ。「ええ!?なぜ、俺なんですか?と、聞きました(苦笑)。『魔女の宅急便』は、誰であろうと実写にすること自体、無謀なチャレンジですよね。原作ファンはもちろん、アニメのイメージが世界的に強いから。プロデューサーの梅川(治男)さんは、オムニバス映画『非女子図鑑』(09)で僕がやったオープニングとエンディングがファンタジックだったので、声をかけてくださったみたいです」。

実際に、ファンタジーを監督してみて、とても楽しめたと言う清水監督。「僕のなかでは、ファンタジーもホラーもあまり変わらなくて、同じところにある感じがします。ファンタジーで、どこか一部、テイストを濃くするとホラーになる。そういう意味ではそんなに違和感がないし、ホラーを監督している時と感覚的には同じでした。ただ、おっさんが10代の女の子を主軸に描くってところの方が、僕にとっては新しいチャレンジでした」。なるほど、言われてみれば、そうかもしれない。

「男の理想の少女なんて、現実にはいないんです。ただの“いい子ちゃん”にしたくなかったので、生き生きしていても、落ち込んでいても、キキの自然体なところを捉えたいと思いました。だから、理想で固めて作ったわけではないです」。

500人を超えるオーディションのなかから大抜擢されたキキ役の小芝風花については「直前まで違う子がイチオシだったりしましたが、その後、ひっくり返りました。最終的には、彼女じゃないと、撮りたくないってところまでいったんです」と、いきさつを語る。「お芝居では、たまに飛び抜けて上手い子やセンスある子がいるんですが、そういう点で長けていたり、美人だったりするよりも、屈託がなくて、いやらしくない感じの子の方が良いなと思ったんです。ちゃんと、自分の嫌な面も出せる可能性がある子ですね」。

小芝が、長年フィギュアスケートをやっていたという経歴も功を奏したそうだ。「彼女は、フィギュアスケートを、お母さんと二人三脚でずっとやってきて、小さい頃から友達と遊ぶ時間があまりなかったみたいで、15歳にしてはお母さんとべったりで、どこか素直なところがあった。もちろん、フィギュアでライバル視されたり、意地悪をされたりした経験もあったと思うから、そのバランス感覚も良かったです」。

小芝の無邪気さもキキにぴったりだった。「水に濡れたり、高いところにいることも好きな子なので、最初はきゃっきゃ言いながら喜んでいました。僕もそうなんですが、ジェットコースター好きなんです。ただ、はしゃぎすぎていたので、『そんなにはしゃいでたら午後が持たないぞ』と注意したんですが、案の定、午後になったらぐったりしてきて(苦笑)。そういう幼稚なところも含めて、あの子がキキで良かったと思いました」。

小芝の演出については、自由を与えつつも、清水監督独自の追い込み方をしていった。「本人もどうして良いのかわからなくなることがけっこうありました。そんな時、『どうすれば良いですか?』と聞かれると、『自分で考えてみろ。俺も女の子の気持ちなんてわかんないから。お前がキキなんだから、自分で考えて動いてみろ』と答えるんです。すると彼女は、若干パニックになりながらも『わかりました。それで良いんですね?』と開き直りながらやると、やっぱり良いシーンになる。そういう瞬間が出てくるまでやるってことが何度もありました。まあ、あまり弱音を吐く子じゃなかったし、フィギュアとか、いろいろなことで鍛え上げられてきたのも大きかったでしょうね」。

本作で、まさに新境地を開拓した清水監督は、実写版をこうアピールする。「角野栄子さんの原作ファンはまだしも、やはり『魔女の宅急便』はアニメで知った人が多い。どうしてもそのイメージが強いから、実写版は先入観というか、色眼鏡で見られるとは思います。でも、今回、実写ならではの新しい世界ができたと思うので、興味本位で結構ですし、食わず嫌いにならず、劇場へ足を運んでもらえたらうれしいです」。

清水監督が、これまで培ったスキルを駆使して、果敢に挑戦した映画『魔女の宅急便』。本作は、小芝風花扮する表情豊かなキキの百面相や、縦横無尽な飛行シーン、ワクワクするようなカントリー調のセットなど、実写映画ならではの醍醐味が詰まった作品となったので、乞うご期待!【取材・文/山崎伸子】
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 ハンガリーのミネラル豊富な温泉水、温泉泥をベースにしたスキンケア化粧品「オモロビッツァ」が5日、伊勢丹新宿本店(東京都新宿区)の地下2階「ビューティアポセカリー」コーナーで発売された。これまで東京都内の高級ホテルのスパで取り扱われていたが、店頭で購入できるようになったのは今回が初めて。
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 東京・銀座の「ファンケル銀座スクエア」で、有料カウンセリング「インナービューティーアップコース」を体験している私(K記者)。前回は、肌の水分量などを最新機器で測定し、現在の肌のコンディションと、肌質に合った手入れの仕方について、ビューティーアドバイザーの村椿幸子さんに、アドバイスをもらいました。今回は、素肌を整える顔のストレッチと、フルメークです。
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