【重要】バレンタインデー中止のお知らせ【超重要】 | 【ノノ⌒\】保険金目的でHM/HRレビューするブログ【ノノ⌒\】

【重要】バレンタインデー中止のお知らせ【超重要】

Skid Row/「Slave To The Grind」
skid row2nd

ノノノノノノノノ⌒\<爆毛アーライッ!!


こちら



 かの押尾学大先生をして「最も敬愛する存在」と言わしめるロック界有数のカリスマ、セバスチャン・バックが率いていたSkid Rowの2nd。1991年作。純然たるHMの範疇にいるアーティストとして史上初(おそらく唯一?)のビルボードチャート1位獲得という歴史的偉業を成し遂げた作品。ブックオフに行けばだいたい中古で数枚置いてある定番としても有名な本作ですが、何はなくともただ無条件にカッコイイと認めざるを得ないこの圧倒感こそカリスマたる由縁でしょうね。


 その細身にはよほど似つかわしくない猛禽類系の咆哮と、糸を伝う雫のように繊細でセクシーなウィスパリング・ヴォイスを巧みに使い分ける唱法は天性のものとしか言い様がないですね。歌唱力自体はそれほど素晴らしいというレベルのものではありませんが、一度体験すれば決して無視できない、好意にしろ敵意にしろ何らかの感情を抱かずにはいられないその影響力は、HM大不遇の当時の時流すらも(一瞬でしたが)変えてしまう程のものでした。


カッコヨスなライヴがこちら

1stからですがこちら