さいたま市大宮 いわい薬局の体と心を整える漢方ブログ

体と心を元気に!ハッピーに!
健康相談、お薬の相談ができる薬局です


テーマ:

「これだけ直ぐに楽になるのであれば、もっと早く相談すれば良かった…」

 

大宮さいたま市いわい薬局の漢方薬剤師★竹部晃之です

 
当店のお客様の嬉しいご報告です。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
40代 女性
 
1ヶ月程前に風邪を引き、熱などは改善したものの、咳だけがなかなか治りきらずご相談に来られました。
 
一度出始めると吐き気を感じるほどの発作性の咳がつづいており、呼吸も吸えなく顔が真っ赤になります。
 
痰は決して多くありませんが、喉は常にスッキリしない状態。
 
咳が続く為か?食欲も気力も低下気味…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
問診の結果、吐き気を伴う発作性の咳を鎮める為の”煎じ薬”・症状が長引き、免疫も低下している際におススメする”健康食品”をそれぞれ1週間分ご提案しました。
 
「煎じ薬」とは、木の根や葉っぱなどの”漢方生薬”をグツグツと煮だし、薬液を服用する昔ながらの漢方薬のことを言います。
 
近年は飲みやすい顆粒や錠剤タイプのお薬(持ち運びもできるので外出先でも服用可)が主流となっていますが、煎じ薬の方がより効き目は高い印象があります。ご自分で煎じる手間はかかりますが、改善率を優先したいお客様は煎じ薬を選ばれるケースがほとんどです。
 
当店ではお客様の様々なご要望にお応えできるよう、各種タイプのお薬をご用意しておりますので、お気軽にご希望をお申しつけください!
 
お客様の症状は…
 
何と!3日で症状のほとんどが楽になったとのこと(^^♪服用1週間が経過し、まだ朝晩に咳き込むことがあるので、更に1週間分のお薬を追加でご購入いただきました。
 
お帰り際に「これだけ早く楽になるならば、もっと早く相談に来れば良かった…」と言っていただき、とても嬉しく思いました。この1週間で完治できるといいですね!
 
(今回のお薬代…1日約1,000円)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

安心して”漢方相談ができる”お店をお探しの方へ…

 

大宮さいたま市いわい薬局の漢方薬剤師★竹部晃之です

 

漢方に興味はあるけれど…どこで?誰に?相談すればいいの?というご質問を良くいただきます。

 
当店は今年もお陰様で「全国実力薬局100選」に選ばれました!

【漢方相談薬局部門】 https://kampo100.com/kampo-iwai/

(全国5万5千軒以上の薬局の中から漢方相談に力を入れ、高い実績をあげている薬局100社が対象)

 

漢方薬は飲み始めて直ぐ、お体に変化がみられることもありますが、基本的には継続することにより、体に負担をかけずに変化がでてくるのが特徴です。

 

また、長期間同じお薬を飲むこともありますが、定期的に体調の変化を確認しながら、状態にあったお薬を選ぶことも重要です。お洋服のオーダーメイドと同じように、飲み始めはピッタリであったお薬でも、改善が進むにつれ、微調整が必要となる場合もあるからです。

 
毎回のお体の不調やご不安を、安心してご相談いただけるよう、当店スタッフは日々精進しております。気になることがあればお気軽にお電話くださいね!(0120-624-101)よろしければリンク先もご覧になってみてくださいね!

 

”子宝”と”アトピー”部門でも100選に受賞!ありがとうございます(^_-)-☆

【子宝部門】http://funin100.com/kampo-iwai/
【アトピー部門】https://atopy100.com/kampo-iwai/

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寝つきの悪さから解放され、気持ちが楽になりました!

大宮さいたま市いわい薬局の漢方薬剤師★竹部晃之です

今日は当店のお客様の改善例をご紹介!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

数カ月前から寝つきが悪く、布団に入っても3~4時間眠れないことが当たり前。

酷い時は朝まで眠れないこともしばしばで、イライラや焦燥感も強く、翌朝の体のだるさがツラく感じていました。

睡眠不足が続くと体もしんどいので、睡眠導入剤を使用するようになりましたが、このまま薬を飲み続けることに不安を感じ漢方を試してみる決心をしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



問診の結果、この方には自律神経の調整をするお薬と眠りのリズムを作るお薬をお渡ししました。

漢方薬による不眠対策では、睡眠導入剤のような即効性は弱い面もありますが、無理に脳を眠りに就かせる訳ではなく、”朝は目が覚め、夜は眠くなる”元々の体内リズムを整える意味合いが大きいと言われています。

その分、睡眠薬を使用したときに出やすい、日中の頭がボーっとする感覚や集中力の低下などが現れないメリットもあるようです。

また、基本的には睡眠薬と漢方薬を併用することも可能で(必ずお医者さんや漢方の専門家にご相談ください)睡眠薬の力を借りつつ、治療を進めることができるので、逆に漢方薬を併用する方が、睡眠薬を減らす”きっかけ”作りにも役立つと考えられます。

この方も、始めの一ヶ月は「何となく寝つきが早くなったかも…」という程度の改善でしたが(それでもご本人にはとても喜んでいただきました!)、二カ月目に入り明らかに寝つきも良くなり、以前には感じなかった熟眠感を体感でいるようになったそうです。

現在は漢方服用開始4カ月目ですが、少しづつ睡眠薬の量を減らす段階に入っていこうと話し合っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。