注射① | ふむ姉さんのひとりごと

注射①

手術をするにあたり事前にしなければいけないことがあります。
それは生理を止める注射を打つこと。
GnHRとかいうもので、筋腫を小さくする効果もあります。
私の場合は手術前2ヶ月で2回打つことになっています。
本日はその1回目の注射のため、普段通っている方の病院へ行きました。
手術する病院から事前に連絡してもらっているので、そのまま直行ですDASH!


先生「2通りあるんだけどね。鼻から吸い込むか、注射か。
(‥ )ン?
なにか違いがあるんですか?
先生「鼻からはね、毎日やらなきゃいけないんだけど、やめたいときにいつでもやめられるからね。」
やめたい時って…汗そんなにきつい副作用あるんですか?
先生「更年期の症状がでるからね。とはいえ、大概はほてりや汗をかくぐらいなんだけどね。」
なるほど。
副作用は気にはなっていたけど、その程度なら心配なさそう。
じゃあ毎日点鼻は絶対にやりきる自信がないので注射でお願いします。

先生「じゃあ、別室で打つから移動してください。」
(。--)ノ ハーイ

注射なんて久しぶりだな~しまった今日の服装で袖まくれるかな~…などと考えているうちに別室に呼ばれました。

看護師「じゃあ、お尻に打ちますのでベッドにうつぶせになってくださいね。」
( ̄△ ̄;)エッ・・?
尻…ですか…?腕じゃないんですか…?

看護師「女性の腕は細いから。」
???
そうなんですか?
っていうかなんで…


私のひそかな疑問をよそに、あれよという間にお尻に針を刺されました。
先生「お腹でもいいんだけどこわいでしょ?」
おなかかぁ…(-_-;ウーン
っていうかなんで…



と言うわけで、無事に1回目の注射を終えました。
かかった費用は3割負担で約12,000円でした。結構高いですね¥
あと、なぜお尻に注射した理由をネットで調べたところ、きついお薬なので急激に効くと大変なので、皮下脂肪の厚い部分に打ってゆっくり体内に入れるためのようです。

あとは更年期の症状がどこまで出てしまうのかが気になるところです…ショック!