ハッピーカントリーバセットハウンド専門犬舎

長野の自然でのんびり育ったバセットハウンドと共に暮らし、
ブリーディングをする中で思ったこと。
スタンダードに沿った、健全なバセットハウンドのブリーディングを心がける日々のブログです。


テーマ:

他の犬種に比べて、骨が太くて、

足が短くて、ボルゾイやグレイハウンドのように、

細身の体では、全くない…。

 

そこが、このバセットハウンド魅力だし、

重量感や、骨がキャシャなのは、

バセットハウンドとしては、よろしくナイ!と、私は思っています。

 

そして、このイビツな体型を健康に維持するために、

一番重要なことは、「体型の管理」だと、思うのです。

 

 

http://alldog360.blogspot.jpより

 

これは、どんな犬種でも、言えることなのですが、

↑くらい、太ったりしていては、

虐待の域。と言ってもおかしくないと思います。

 

十分なエサを与えなくて、ガリガリにさせてしまうということも、

また、太らせすぎてしまうことも、

飼い主が少し、日々の生活で気を付けていればいいこと。

 

http://uk.reuters.com/article/oukoe-uk-britain-fatdog-idUKL1240146320070112

イギリスでは、↑のラブラドールを、これほど、太らせた!

と、動物愛護団体が、訴え、飼い主は有罪になりました。

 

日本は、そこまで、厳しく罰せらることはないのですが、

飼い主が、その子が健康に暮らすために、努力することは、

絶対に必要だと思うのです。

 

湿疹ができたから。耳がぐじゅぐじゅしているから。

と、獣医さんへ行くことも、大切なのかもしれないのですが、

その前に、体型管理だよー。と思うこと、多々あるのです…。

 

 

ただ、バセットって、ほかの犬種より、

骨が太く、どっしりしているので、

太っているか。痩せているか。獣医さんでも、わかりずらい…

適正体重かどうかの、一番のわかりやすい目安は、

「肋骨」。あばら骨だと思うのです。

あばらの形がクッキリわかるようであれば、やせすぎ。

こちらは、我が家のジョリーン。

出産したあと、子犬たちに、ミルクを吸われ、

ちょっと、痩せ細りました。

 

骨太でずっしりしているバセットは、

痩せているか、太っているか、いまいち、わかりずらい…。

バセットハウンドの平均体重などを目安にしたとしても、

体格の差などがあって、適正がわかりずらい…。

 

我が家の場合、体重を計って、

それを目安にするのではなくて、あくまでも、感覚で痩せているか、太っているかを判断しています。

一番、わかりやすい目安は、あばら骨。肋骨です。

上から見たり、横から見たりして、

肋骨の形、ガタガタなどがわかるようだと、痩せている。

また、その肋骨が、感じられるように触れない状態だと太っているということなのです。

このように、肋骨のガタガタが見えていない状態。

でも、触ると、ちゃんと肋骨は、さわれるし、形もわかります。

 

エサを毎日、キッチリ計って、体重も計って…と数字ばかりで判断していると、

日々のその子。その子の体型の変化に、なかなか気づけません…。

毎日、見て、毎日、ちょっとずつ、調整したりするのです。

そして、我が家の子たちは、冬の中も、

こーんな風に走り回ったりするので、

体を温めるためにエネルギーを多く使う冬と、

夏とでは、ご飯の量も、だいぶ違います。

冬のほうが、3割くらい多く食べています。

 

また、筋肉(赤身)と、脂身とでは、重さが全然違います。

我が家のスクーターくんは、30kgくらい、体重があります。

しかし、それだからといって、スクーターくんが、

オスのバセットで、その体重だから、ほかの犬たちのオスのバセットたちの、

体重の参考になるかといったら、なりません…。

スクーターくんが、30kgだから、うちの子も、そのくらいあっても大丈夫。ではないのです。

 

一日中、飛び回っている、我が家の犬たちは、たるんだ皮の下は、

とっても筋肉質。

 

でも、おうちで、のーんびり過ごしている子だったら、

そこまで筋肉はないことも多いと思うのです。

そういう場合、同じような体格の子でも、

体重は、だいたい、2kgから3㎏ほど軽いほうが適正です。

 

体重は、わかりやすい基準なのですが、

それだけでは、把握できないところもあるのです。

 

そして、適正体重を保つということは、

その子と健康に、長く暮らすために、

飼い主ができる、唯一のこと!と言っても言い過ぎでないくらい。

 

毎日、日々、観察して、ご飯を調整しているのですラブラブラブラブ

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バセットハウンド ランキング参加中♪ ポチっとしてくださいませ

お問い合わせはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ここ最近、暑い日もありますが、

まだまだ、初夏の気持ちいい風がふいています。

 

そんな中、我が家のバセットたちも、

気持ちよさそうに、おひさまの下で、

ノーンビリ音譜音譜音譜

 

初夏の気持ちいい空気の中でなくても、

いつでも、このスタイル。

24時間、暇な男。セシ坊

 

ユキちゃんも、日影を見つけて、気持ちよさそう音譜

 

スクーターくんは、ここがヒンヤリしていて気持ちいいみたいラブラブ

 

スクーターくんの息子。フーゴは、こんな細い日影をみつけて、ノンビリ音譜

 

フーゴの姉妹、ハーパーちゃんは、暑くないのかなぁ?というくらい、

光合成、大好き。

 

ドロシーは、もうすぐ、寝てしまいそう。

 

マリーダは、気持ちよさそうにスヤスヤぐぅぐぅ

 

いつも、元気いっぱい!!のジョルノも、なんだか、

眠たそうなお顔。

 

お昼過ぎの、このノンビリとした時間は、

ノンビリしているバセット達を見ていて、

イイコ。イイコ。していて、ほーんとにたくさんの癒しを与えてくれますラブラブ

 

イエーイ!!!と飛び回っていても、

楽しそうで、とってもカワイイのだけども、

このノンビリ過ごしている姿も、

やっぱり、我が家のバセット軍団の癒し力だなぁ。なんて、

親ばかながら、思ってしまうのです。

 

毎日、見ていて、毎日、たくさんの瞬間を、

切り取って、とっておきたくなってしまいます。

 

なーんにもしない、ノンビリしていてくれる姿を見ていても、

幸せを感じてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バセットハウンド ランキング参加中♪ ポチっとしてくださいませ

お問い合わせはこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月14日に産まれた、

タンク×ジョリーンのパピーたち。

 

現在、我が家で育っている子たちが、

ワクチンも、終わり、大人たちの待つ、

社会の荒波にデビューいたしました!!

なんだか、嬉しいみたいで、みーんな、思い思いの場所に言ったり、

こんな、満面の笑みラブラブラブラブ

 

早速、変顔で、走ってみたり、

 

嬉しくっても、楽しくっても、重力には、逆らえず、

皮がダルーン音譜

 

見合って…

 

ガウガウ遊びも、大きなフィールドになりました!!

 

固まって、ガウガウしてみたり…

 

走ってみたり。

 

ものすごい形相で、初めての社交界を楽しんでいますラブラブ

 

異種交流もしましたラブラブ

 

 

またまた、走って…

 

ドテっとなって。

 

多いに、みんなで楽しい時間を過ごしたのです音譜音譜

 

これから、我が家の大人たちに、失礼なことをしたら、

怒られたり、一緒に遊んでもらったり。

 

たくさんの縦社会を学んでいきます!!

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バセットハウンド ランキング参加中♪ ポチっとしてくださいませ

お問い合わせはこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。