高齢者の便秘解消法


高齢者はもともと便秘になりやすいというものの、うちのおばあちゃんは、3日、4日出ないのが当たり前で、病院に行くと便秘を解消するため、いつも便が柔らかくなるお薬を処方してもらっていました。これは適切な便秘解消法とはいえませんが・・・。
高齢になると消化器官が衰えて、摂った食べ物の消化がしにくくなって便が硬くなるようです。
お医者さんに、「消化のいいものを食べるようにして下さい」とよく言われ、心がけてはいるものの、ほかの人よりも便が硬くなりやすい体質のようです。
病院に行くたびに便秘の薬をもらっていたのですが、便秘薬は腸を刺激し、強制的に排便させるための強い薬なので、長い期間続けて常用するのは便秘解消法としてはよくないようです。
また、毎日の強い刺激に体が慣れてしまうことで、薬なしでは自然排便が余計に困難になってしまうそうです。
そこで、食事で便秘を解消法させたいと思い、食事療法を始めてみました。
食物繊維を多くとるために、野菜をたくさん食べるのがいいのですが、生野菜は消化が良くないので、いつもジューサーを使って野菜ジュースにして飲ませていました。
それでも高齢者の便秘というのはなかなか解消されず、乳酸菌など、他いろんな便秘解消法を試してみたけど、結局便秘解消法とはなりませんでした。
そして、次に試したのが天然のオリゴ糖というもの。
これは知り合いのヘルパーをしている人に教えてもらったのですが、腸の弱った高齢者の便秘を解消するにはオリゴ糖がいいというので、さっそく注文してみました。
すると、あれだけ慢性化していた便秘が、徐々に改善されていきました。
今は、便秘に悩まされることはなくなり、便秘による腹痛や、腰痛から解放され、喜んでくれています。
私も便秘になったときは、飲ませてもらっています(笑)
【オリゴ糖の特徴】
天然オリゴ糖は医薬品ではなく自然のものなので、子供から高齢者まで安心して飲むことができます。
【オリゴ糖の効能】
様々な研究によりビフィズス菌などの腸内善玉菌を増やす効果がある事が確認されています。
さまざまな生理活性作用が期待され健康食品に幅広く利用されています。

これは非常によい便秘解消法となっております。

高齢者には高齢者に合った便秘解消法をおすすめします。
子どもの便秘解消法


子供の便秘の原因は大人とほとんど変わりません。保育園や幼稚園に行き出すとまず時間に束縛されるようになります。今まで眠たくなったら寝る、おなかがすいたら食べるといったように時間に縛られる事なく自由に生活していたわけですから集団生活をする事になり体にストレスを感じる子供も少なくありません。これらを改善することが便秘解消法となります。

また子供によっては小学校に入るとトイレで便をすることが恥ずかしいと思うようになります。特に男の子の場合は便をする時は個室に入りますので便をすると周りの子供から冷やかされたり変なあだ名を付けられたりして便を我慢するようになってしまいます。便を我慢してしまうとがまん癖がついてしまい直腸性便秘になってしまいます。

また他にも子供の便秘の原因はあります。最近は家でゲームをして遊ぶ子供が多くなり外で遊ぶ子供が減っています。そのため運動不足となってしまい腹筋が弱くなり力む事がうまく出来なくなる為便秘になってしまいます。

便秘解消法としては規則正しい生活のリズムを作ってあげる必要があります。これがまず始めていたいただく便秘解消法となります。
1日3食必ず食べさせ朝食は時間をかけて食べさせる必要があります。朝食をゆっくり噛んで食べる事は脳だけではなく腸にも刺激を与えます。食物繊維が豊富なサツマイモやキノコなどや野菜をしっかり摂らせる事も重要です。食べ物にオリゴ糖を混ぜて与えてあげることも便秘解消法に非常に効果があります。また適度な運動も必要になります。

そしてもっとも必要なのが水分補給です。子供は大人と同じようにたくさんの汗をかきます。水分が不足してしまうと便が固くなってしまい便秘になってしまいます。ですので水分補給はこまめに摂らせてあげるといいでしょう。便秘薬なども市販されていますがまずは薬に頼らない便秘解消法を心掛け、普段の生活を改善する努力をしてみるといいでしょう。

バナナの便秘解消法
バナナの便秘解消法がかなりの注目を浴びているます。
その中でもバナナと言った食べ物に今健康食品として注目されている黒酢をミックスしたものが、便秘解消法に大きく効果があるとして、実践している人が急増中なんだそうです。
そして黒酢なのですが、健康にいいだけでなく、ダイエット効果も期待できると言うことで、高血圧で体重オーバーとなっている人も最適の簡単にできる便秘解消法となっているのです。

効果を実感している人がほとんどで、バナナの便秘解消は明らかに効果があるといっても過言ではないかと思います。そんなバナナ黒酢の作り方をお教えしたいと思います。まず用意するものとして、バナナ1本、黒酢200ml、黒糖100グラムがレシピです。はじめにバナナは輪切りにします。続いて黒糖とバナナを順序良くに耐熱容器に入れながら、最後に黒酢を入れ、ふたをせずに600W程度ある電子レンジで30秒の加熱を行います。それから一晩おいておけば完成です


バナナでの便秘解消法は黒酢を使ったものだけが注目されているわけではありません。
中には酢が苦手と言う方も多いと思うので、ためらっている人も多いかもしれませんね。これではそこで足踏みをしてしまうだけになってしまうので、酢が嫌いな人にもできる方法を紹介したいと思います。それはヨーグルトです。むかしからヨーグルトは排便回数を促す効果が認められていました。そのメカニズムというのも、ヨーグルト内のビフィズス菌が増殖することで、乳糖の分解がはじまり、酢酸や乳酸が代表的である有機酸をつくりだすことが可能となっているのです。こういった酸の働きが腸壁を刺激するので、かつてないほどの蠕動が発生して、すぐさまに便秘が解消されてしまうわけです。もうおわかりの方もいるかと思いますが、このヨーグルトにバナナを加えれば、バナナで便秘解消があっさりとできてしまうわけです。ヨーグルトバナナでの便秘解消法はおいしく楽しめる便秘解消法といっても過言ではないでしょう。