競馬場にて | ベニー松山Blog

ベニー松山Blog

着地点を定めずとりあえずジャンプ

ベニ松です。本日もようこそ。

6月12日、川崎。17時半、私は競馬場のゲートをくぐった。

川崎競馬場に来たのは初めてのことだ。最後に競馬場に行ったのは、確か1992年の府中、ダービー開催の日だ。ミホノブルボンが勝利し、2着にライスシャワーが飛び込んで300倍近い配当となった日。つまり23年ぶりの競馬場になる。

成澤大輔が逝って約100日。この日は彼を偲んでのレースが行われる。第七レースに冠されたのは『ダビスタ伝道師 成澤大輔よ永遠に』というタイトルだ。競馬を通じて交流のあった方々が個人協賛して開催される。これを見に来た。



パドックの掲示板に映し出された成澤大輔の名。11頭立てのレースは18時30分に発走予定。



4番フェイストライがやる気を漲らせてパドックを歩く。ダービースタリオン開発者の薗部博之氏が馬主であるバランスオブゲーム産駒。縁で言えば無視できない。買おう。



本命視しているのは10番ツルノミカド。この日は午前中の雨でダートコースは稍重。この馬は重馬場でも好成績を出している。



そして気になるのは11番アールゴロマキ。浦和での前走1着というのもあるが、昔成澤と『あしたのジョー』の話をしててゴロマキ権藤の話題が出たような記憶がある。きっとゴロマキは頑張る。



誘導馬が愛想を振りまきつつ退場。いよいよスタート間近。



巨大ビジョンにこの名が映る。見えているかい大将。



各馬一斉にスタート。



スタートダッシュを決めたのは10番。4番11番が続く。イイネイイネ!



200m通過! 先頭は10番。4番も11番もまだいい位置にいる。ここからコース1200mを一周して、再びこの位置で勝者が決まる。



向こう正面、大型ビジョン前。10番4番まだ粘っている。11番のピンクの帽子も見える。いいぞイイゾ~。



最終コーナーを回ってェ~……あれ? 4番フェイストライの青い帽子が馬群に沈んでないですか?



代わりに外からノーチェックだった緑の帽子が駆け上がってくる! 7番ゴールドキャサリン?



期待通り10番ツルノミカドが先行逃げ切って1着ゴール!



そして2着には7番ゴールドキャサリン。3着がアールゴロマキ。ええっと、それってどういうことだってばよ?



7番を完全無視した買い方をしたため馬連枠連玉砕ッ! ゴロマキに期待して300円だけ買った複勝(3着までに入れば当たり)が3.8倍の戻しだよやったね! えっ? 今は1着3着でも当たりになるワイドって馬券があるの? 知らんがな! 無とはいったい…うごごご!



薄暮の中、浮かび上がるスタンド。ライスシャワーが予後不良で死んでから、もうやらないと思っていた競馬をやったよ、成ちゃん。最後に行ったダービーも君と一緒だったなあ。

いいレースだったよ。久しぶりの競馬場も楽しかった。皆の追悼の想い、届いているといいな。

ではまた次回。