ヨーグルトプリンとぶどうゼリー | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

Mizukiさんのミルキーヨーグルトプリンのレシピで、土台にヨーグルトプリンを流して上には酸っぱいブドウを煮詰めて作ったお手製ぶどうゼリーをのせてみました!
{C264B191-0D96-47F0-B212-A680A02516F3}



先週くらいに旦那が道の駅で買って来たぶどうがまだまだ酸っぱくてガーンおいてても美味しくならなかったので砂糖と蜂蜜を足してゼリーにしてみました!さっぱりすっきり食べれますウインク

それにしても久しぶりの更新になりました。一時期は毎日のようにパンを焼いてましたが、オーブンを使うと部屋が暑くて暑くて。これからの季節、パン作りどうしようかと考え中ですアセアセ

・ヨーグルトプリンの作り方

ゼラチン   5g
●牛乳   200cc
●砂糖   大さじ3
●練乳   大さじ1

ヨーグルト200cc


1.ゼラチンに大さじ2の水を入れてふやかす。

2.●の材料を耐熱容器に入れて500wレンジで1分チン。ヨーグルトと合わせて混ぜる。

3.2.に1.のゼラチンを加えて混ぜる。合わせる時に、ゼラチンに少しのヨーグルト液を入れて溶かし混ぜてから馴染ませてからヨーグルト液の中に加えると混ざりやすいです。

4.容器に流して冷やします。器5個取れました。

・ぶどうゼリー

ぶどう  一房
水      400cc
きび砂糖   大さじ4
蜂蜜          大さじ1
レモン汁  大さじ1

ゼラチン  2g

1.ぶどうはよく洗い、種と皮をついたままゼラチン以外の材料と一緒に鍋に入れて煮詰める。

2.20分くらい煮詰めて、みが潰れて来たらざるでこして液体の方にゼラチンを加える。よく混ぜて容器流して冷やして完成。

○ヨーグルトプリンとは別の容器で冷やして翌日、スプーンですくってヨーグルトプリンの上に乗せてみました。深さのある小さじでやると丸いフォルムに仕上がりますよー爆笑




ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
レシピブログに参加中♪
いつもありがとうございます!