基本のスポンジ生地 | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

{C42B195C-1772-4F24-8F3A-4B1DC790F7DC}



カステラみたいにしっとり甘いシンプルなスポンジ生地のレシピです爆笑
我が家の型は6寸です。5寸型だともっと高さのある生地になると思います。

・材料

全卵                 2個
グラニュー糖   50g
薄力粉             50g

牛乳                 16cc
溶かしバター   16g

・作り方
1.全卵を割りほぐして、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。湯せんにかけて温めながら空気を含ませるようにしっかり泡だてる。この時卵に火が入るとボソボソになってしまうので、時々湯せんから外しながら温度調整して下さい。
{2356B992-EF27-4B44-87BD-A44C5631A9BC}

2.白っぽくなって落とした生地が浮いて残るくらいになったら薄力粉を加えてゴムベラで合わせる。
オーブンは160度に予熱。型にはクッキングシートを敷いておく。

3.2.の生地に溶かしバターと牛乳を加えて混ざったら型に流す。トントンと型を落として空気抜きして、160度のオーブンで25〜30分。竹串を刺して生地が付いてこなければ完成です。一度台にトンと落として出して下さい。


スライスする時は一度冷やしてからの方が切りやすいです。


↓のティラミス生地につかいましたニコニコ

ポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m
レシピブログに参加中♪
いつもありがとうございます!