ベニーのパン修業中、たまにはお菓子も

パンやお菓子、酵母作りのブログです。最近はパン作りをもっと上手くなりたいので特に力を入れてます!


テーマ:
パンに挟む用に、ミルククリームでも作ろうと思ったら牛乳がなくてカルピスならあったのでカルピスを使ってクリームを作りましたカナヘイうさぎ

爽やかな酸味のあるカルピスクリームです!
{4C8F2EB0-6913-4CB4-BEFB-66430F40FBEA}

耐熱容器使用。私は丼で作りましたカナヘイピスケ
500wレンジ。

・材料
コーンスターチ  10g
ひまわりオイル  12g

カルピス           125g
生クリーム         50g

水                   大さじ1
粉ゼラチン           2g

●粉ゼラチンに水大さじ1を入れてふやかしておきます。ココット型など深さのある容器がオススメです。

・作り方
1.コーンスターチにひまわりオイルを入れてホイッパーで混ぜる。

2.ダマがなくなったらカルピス、生クリームを加えて混ぜる。

3.ラップなしで500wレンジで1分。真ん中が水っぽく外側が固まってくるので一度混ぜる。

4.もう一度1分レンジにかける。ぽこぽこムラが出来るので出してよく混ぜる。

5.30秒レンジにかける。よく混ぜてとろとろした状態にする。

6.ゼラチンをレンジで30秒温める。溶けたら5.のボウルに入れてよく混ぜる。

温かいうちはとろとろと流れますが冷めるとジャムくらいの硬さになりますカナヘイ花使う前に少しかき混ぜると使いやすいですとびだすうさぎ1

カルピスが甘いので砂糖なしで作りました!甘さ控えめで美味しいカナヘイハート

ベニーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。