負けない浦和、ファーストステージ制覇おめでとう | Aroud20の気ままな日記

Aroud20の気ままな日記

このブログは二十歳の大学生の日ごろの悩みや趣味、バイトや大学のことに関して記述していくブログです。
趣味は主に浦和レッズの試合観戦とモノノフとしての推し事です。

全チームと一通り戦って、今シーズンの浦和はリーグ戦では1試合も負けず、めちゃくちゃ強い!
ホームでは全勝で、ホームでは負けそうな試合は無かった
今までのところ浦和レッズがめっちゃ強い確かな事実
負けないことは絶対的な実力だけでなく、運も必要
アウェーで引き分けた5試合のうち、川崎、仙台、神戸、柏は負けてもおかしくない試合だった
最後まで慌てずに確実に点を取りにいけたことが今シーズン負けない理由だと思う
今シーズンの浦和レッズの戦い方のスタンスは、攻撃が肩の力を抜いたようにポンポンパスをつなげていて、相手からしたらどこで止めればいいかわからなくなっている状態だと思う
ボールを相手が取ったとしても、浦和が人数をかけて攻撃しているわけじゃないため、カウンターにもいけずすぐに取られるということが多い
この戦い方ができるのは、攻撃にいつかは点が入るという期待を持てることが大きく関係していると思う
これが負けない戦いができる理由だと思う
攻め込みすぎるのでもなく、引きすぎるのでもない程よいバランスで戦えているのが今の浦和のいいところだと思う
ここまでめちゃくちゃ褒めてきたけど、こういう戦いは昨シーズンもできていた
半分終わって、新しいルールとしては一応これで、ファーストステージ制覇らしい
自分としては、制覇したことの喜びはあまりない
理由はまだリーグ戦半分終わっただけだし、昨シーズンの17節終了時点でも浦和は1位だったし、負けは3試合しか無かった
負けた試合も、運がなくて点が入らなかった試合だった
これを考えると、昨シーズンとあまり変わらないんだから浮かれすぎるのは禁物
勝負はセカンドステージで優勝できるかだ
2ステージ制が逆に浦和の年間優勝の支えになるかもしれない
というのは、セカンドステージでの優勝を目指して戦えば自ずと年間優勝も手繰り寄せることができるからだ
ファースト、セカンド制覇して、年間優勝してもあるスーパーステージがあるのは疑問だけど
セカンドステージは相手もより研究してくるから、簡単には勝てない
より最後まで集中することが求められる
考えたくないが、もしかしたら運がなくて点が入らず負けることもあるかもしれない
その時に連敗しないことが今シーズンの浦和レッズに求められる大きな山だと思う
大宮がJ1無敗記録を作ったあと、負けてからはしばらく勝てなかった
その経験をしているズラタンと青木がいるから、そのときの反省を活かしてくれることを願う
個人的な願望ではセカンドステージ、スーパーステージと全部無敗で終わらせて、本当の最強クラブになってほしい
負けない浦和を継続して、新たな黄金時代を築いてほしい