クリスマス | CUB90ライダーのブログ

クリスマス

天気は良いのですが風が強く寒い日でした。

巷ではクリスマスムード一色、何処も混んでいます。



ちょうどお昼に丸亀製麺に行ったら『釜揚げうどん半額』の宣伝効果なのか、メチャメチャ混んでましたビックリ




昼食後、電気屋さんを眺めます。

子供が小さい頃は、プレゼントを何にするか楽しみもあったのですが…




自宅に帰ると先日ポチッとしました、自分用のプレゼントが届いていました汗



ユキオス(SB800)のサービスマニュアルです上




ユキオスはサービスマニュアルを入手しましたが、一応所有するホンダの乗り物はパーツリストを揃えてあります。

時々、ペラペラめくって見るのも楽しいです。




クラッチの部分がどうなっているのか知りたかったので、とても参考になります。

スクーターのような遠心クラッチなんですね。




前進と後退は、チェンジレバーからワイヤーでつながったトランスミッションを左右に振る事で行っていました。

<写真は中立>




チェンジレバーを前進に倒すと、トランスミッションが傾き前進のベルトにテンションが掛かる仕組みです。

なるほど、だから中立の時は前進・後退のベルトがどちらもダルダルになってたんですね。

そのうち、パーツリストも手に入れようと思います。





未だ出番がないユキオスですが、出番がない冬が理想ですね。