ユキオスの内部
今日も朝から天気が良いです。
昨日の洗車疲れが抜けず、バイクに乗る気がしません。
時間があるので、ユキオスのカバーを外してみます。
前進用と後退用のベルトがあるようです。
駆動ギア部分はグリスが充填されているようで、基本素人の交換は不可ですね
ネットで、駆動軸を固定しているピンの割ピンが錆びて無くなると、固定しているピンも抜け走行不能になる旨を読みました。
とりあえず、左右の割ピンに錆び防止で給油しました
心臓部のエンジンです。
ホンダの汎用エンジン を使用しています。
オイルが入っているのか心配になり確認、ちゃんと入っていましたが一部乳化していました
容量300mlしか入っていないので、そのうちにオイル交換したいと思います。
山新で見かけたこのマシンも同じエンジンを使用していました。
今どきOHVなので驚きですが、耐久性とコンパクト性とコストダウンを狙ってのことでしょうか。
キャブなので、排気ガスも古いカブの匂いがします