ユキオスの内部 | CUB90ライダーのブログ

ユキオスの内部

今日も朝から天気が良いです。

昨日の洗車疲れが抜けず、バイクに乗る気がしません。



時間があるので、ユキオスのカバーを外してみます。

前進用と後退用のベルトがあるようです。

駆動ギア部分はグリスが充填されているようで、基本素人の交換は不可ですね…




ネットで、駆動軸を固定しているピンの割ピンが錆びて無くなると、固定しているピンも抜け走行不能になる旨を読みました。

とりあえず、左右の割ピンに錆び防止で給油しました汗




心臓部のエンジンです。

ホンダの汎用エンジン を使用しています。

オイルが入っているのか心配になり確認、ちゃんと入っていましたが一部乳化していましたビックリ

容量300mlしか入っていないので、そのうちにオイル交換したいと思います。




山新で見かけたこのマシンも同じエンジンを使用していました。





今どきOHVなので驚きですが、耐久性とコンパクト性とコストダウンを狙ってのことでしょうか。

キャブなので、排気ガスも古いカブの匂いがします