実際、監禁状態に近いものだった。

買わなければ、入り口を開けないという

お土産屋が、かつてはアジア諸国では

ツアーですらあったけれど、

ここには、緊迫感あった。

自分がどこにいるのかさえ、わからなかった。



今となれば、この状況になっても、どんな形でも、

何も買わずに出ることができるだろう。

初めての一人旅での勉強料だったんだ。


そこからは、旅の高揚感とは対称的な心境だった。

虚脱感にうなだれた。

そこに、自称学生が戻ってきて、

送るとのことだった。

乗合タクシーからの景色がモノクロになっていた。

全く心躍らない。

さらに、追い討ちをかけるように、

自称学生は、ガイド料を請求してきた。

最弱になっていた僕は、そのガイド料すら払った。

とにかく、このモロッコという国から離れたかった。

こういう日本人がいるから、駄目なんだ!と声が

聞こえそうだな。