こんにちは、金魚です。
おととい、実家から雨の中
数時間かけて帰宅しました。
きのうは新居でずっと雨の1日でした。
実家から運んだ荷物が多くて、
2回目の引越しみたいな様相を呈しています。
片付くのは後どれくらいでしょう?

で、きのうの朝、起きるなり
旦那が
「雨の音うるさかったなー」と言いました。

私も夜に
ポク ポクッ ポク ポク・・・・・ポクッ
という音を聞き、
「いや~ん 木魚? お経? いや~ん なに~?」
と怖い思いをしたので調べてみると
どうも

これの

これが



ここに
落ちてぇ当たってぇ
木魚ポクポクみたいですよ、奥さん。ええ。
ってさっぱりわかりませんか?

私も、「高気密で静かで・・・」って聞いていたのに
ホントうるさくて、さっぱりわかりませんでした。
吹きすさんでいるらしい風の音は全然聞こえないのに
こんなにうるさいなんて、変ですよね。
どうなってんのー!

こりゃあ監督に言わなきゃあ と思ったのですが
ここでハタと気づきました。

引き戸の網戸が左側に有ることに。

そこでこの網戸を、手前に来ている右側の窓の方に
ずらしてみました。


すると、どうしたことでしょう、
木魚の音、じゃなかった雨の音がピタッ
と止まりました。


網戸で雨だれが直接サッシに落ちなくなったんですね。
監督に文句言わないで良かったー。
網戸って右側に置いておくのが
スタンダードなのでしょうか?
物を知らない夫婦で恥をかくところでしたよ。

追記
でも網戸って標準じゃないですよね。
採用しなかった人はやっぱ、うるさいんですかねぇ?