2月6日ブログの日記念スタンプ


ブログの日スタンプ




2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2730ページ
ナイス数:3ナイス

美麗島紀行美麗島紀行
読了日:1月4日 著者:乃南アサ
アンソロジー ビール
読了日:1月5日 著者:東海林さだお,川上弘美,阿川佐和子,山口瞳,吉田健一,川本三郎,恩田陸,平松洋子,久住昌之,角田光代,辰巳浜子,室井佑月,北大路公子,赤塚不二夫,内田百けん,大竹聡,椎名誠,村松友視,阿川弘之,伊藤晴雨,坂口謹一郎,星新一,小泉武夫,森茉莉,種村季弘,岩城宏之,開高健,千野栄一,小沼丹,田中小実昌,吉田直哉,立松和平,石堂淑朗,丸山健二,永井龍男,矢口純,佐多稲子,獅子文六,遠藤周作,吉村昭,長田弘
ヒトでなし 金剛界の章
読了日:1月9日 著者:京極夏彦
旅の闇にとける (文春文庫)
読了日:1月11日 著者:乃南アサ
エマの秘密に恋したら… (ヴィレッジブックス S キ 1-4)
読了日:1月12日 著者:ソフィー・キンセラ
レベッカのお買いもの日記6 サプライズ大作戦!篇 (ヴィレッジブックス)
読了日:1月24日 著者:ソフィー・キンセラ
枕もとに靴: ああ無情の泥酔日記 (新潮文庫)
読了日:1月29日 著者:北大路公子

読書メーター


台湾南部の地震の影響で台南の建物が何棟か倒壊したというニュースを目にして、非常に心配です。
一刻も早く一人でも多くの人の命が救われますことをお祈り申し上げます。
同じ地震大国の日本に住む者として、台湾のためにできることを探していきたいです。

とりあえず台南に住んでいる友達の無事を確認できたので一安心。
GWに台南行くからね!
台灣加油台湾


今年最初の本。
乃南アサの『美麗島紀行』
まるっと台湾のお話で、記念すべき一冊目にふさわしい素晴らしい内容でした。
台湾好きはもちろん、台湾に行こうかな~と思っている人や「どんな国なんだろう?」と興味を持った人にも本当に分かりやすく解説してあるから超オススメsao☆
政権交代のきっかけにもなった「ひまわり学生運動(太陽花學運)」にも触れられていて、情報が新しいのも嬉しいところ。

アタクシとしてはあの有名な『度小月』の店名の由来が分かったのも興味深い。
知っておきたい台湾の歴史や風土のことや日本とのつながりについて、復習する意味でもこれは常備しておきたい一冊になりそうです。←図書館で借りて読んだから自分で買う予定。


レベッカのお買いもの日記、6巻が出ていたとは知らなんだ・・・・
慌てて注文しちゃったよ。
ついでにエマも読んでみた。
やっぱりソフィーキンセラの主人公は今どきの軽い女の子なんだけど、どこか憎めないチャーミングな魅力に溢れていて大好きなのだaya



スターな彼女の捜しもの (ヴィレッジブックス)/ヴィレッジブックス
¥994
Amazon.co.jp
家事場の女神さま (ヴィレッジブックス)/ヴィレッジブックス
¥950
Amazon.co.jp

本日も、記憶喪失。 (ヴィレッジブックス)/ヴィレッジブックス
¥950
Amazon.co.jp


あと3冊も必読かもYonda?