楽しかった台湾&香港旅行も終わってしまう~Queenly

今回は2ヶ国の航空券ホテルと空港送迎つきのツアーですので、帰りもバスが迎えに来ます。

ガイドさんはジャパネットタカタの社長を丸くした感じの人でした。
次々に各ホテルからお客さんを拾って行きます。


ベストウエスティン香港。


ベストウエスタンホテルの壁がクリムトみたいキラキラ


街路樹。



葉っぱの先が二股に分かれているピンクの花の街路樹がバスの窓の真横に。
ブーゲンビリアのようだけど、ちょっと違うような・・・
調べてみたら「バタフライツリー」もしくは「オーキッドツリー」という名前の木らしい。
中国語名は「洋紫荊」。
花の形が香港の旗のマークになっているよね、確か香港←大の時みたいな5つの花びら。

日本の街路樹は花をつけるものが少ないけど、南国の街路樹は綺麗な花がついているのが多い。


コンテナの並ぶいかにも「港」という地帯が続きます。

香港の港。


本当に香港は巨大な港町だな~


巨大な橋。


これまた巨大な橋を渡って、


港。


まだまだ港が続く。


そしていつの間にか空港に到着いたしました。
バスの中で一眠りしようと思っていたのだが・・・
振動のたびにあごの下の肉(←食べ過ぎて確実に二重あごが発達している)がブルブル揺れて気になって眠れな~い汗
ヤバいじゃん!
たった1週間ですごい体重増加してそうな予感。


香港の空港。



香港の空港にはライト兄弟っぽい飛行機のオブジェがありました。


チェックインカウンターに行くと、どうやら台湾の空港の天気が悪くて離着陸の遅れが出ているから、乗り換えがあるなら予約している便よりも早い便に変更した方がいいですよ。というようなことを勧められました。

「それなら変更をお願いします。」



離港。


ということで、空港内の免税店などを見て回る時間もなく、速攻搭乗時間になったわー緊張ブルブル
慌ただしいわ。
本当は広い空港内をくまなく見て回りたかったな~
「上海灘」のお店もチラっと見えたし。



チャイナエア。


香港も次第に雨が降ってきました。
晴れ女ずきんさんが「離港」する(=香港を去る)からかもね赤ずきん
離港って用語、旅心をくすぐられるような妙にカッコイイ響き。



飛行機は乗り換え地「台湾」に向かいます。
はぁ~まだ日本に着いたわけじゃないのに、台湾到着ってだけで「ホーム」な感じがする。