☆青島で避暑その9☆


節電列島日本とは裏腹に、冷房のがんがん効いたホテル(←ロビーが冷蔵庫並みに冷えている)にてテレビを見ながらまったりする。
NHKはもちろん外国のチャンネルや中国国内のチャンネルが30局くらい映る♪
ちょうど、パンダのドキュメンタリー番組をやっていまして・・・
アタクシと言えば、言わずと知れた(?)「パンダ好きsao☆」じゃないですかパンダ

中国語の聴力(聞き取り力)はかなり衰えていますが、下に中国語の字幕が出るのでだいたい言っていることは分かります。
この番組のタイトルがなんと、


『肉食化したパンダWWF

パンダって竹や果物やパンダ団子を食べている草食のイメージなんですけど。
実は雑食という話は聞いたことがありますが、まさか・・・
「骨の塊をしゃぶるパンダ」の映像が見られるとはっ寝ながらTV

すげー中国のドキュメンタリー中国


しかも野生パンダの吹き替えで
「はぁ~なんていい匂い~。ずっとかじっていたいな~。」←野生のパンダなんでクレヨンしんちゃんみたいな可愛くない声。
とか言っている(爆)

そこで、生まれてから一度も肉を食べたことのない(保護施設内の)箱入りパンダに肉の塊を与えてみるという実験。
いいのか?そんなことして!?

最初のうちは恐る恐る肉に近づき様子をうかがう箱入りパンダ。
「なんだろう?これは。でも、何だか美味しそうな匂いがするよ。」←箱入りなんで、タラちゃんのような可愛らしい声
そして最終的には、「かじってみたら美味しいや!やみつきになっちゃいそう!」と箱入りパンダも肉食化に成功(?)

なぜ野生パンダが肉食化したのか、パンダの研究員が検証すると・・・
野生パンダが生息する村に住む住民が、パンダの餌付けをしようと骨の付いた肉の塊を家の近くに置いていたところ、餌付けに成功しちゃった。ということらしい。
もともとパンダは狩りが得意じゃないし、据え膳は楽喜ぶ(しかも肉が笹より旨いコックという事実)を覚えちゃったんだね。


「パンダ(大熊猫)って、やっぱり熊だよなぁ・・・」と妙に納得してしまった。
可愛らしいパンダのイメージ死守のためにこんな映像は日本では流せないよね(笑)
でもそのうち中国の土産物店で
「骨をしゃぶるパンダ」のぬいぐるみが出回るかもしれない。
それはそれで見てみたい気もする。

パンダ紅衛兵。

今回の旅行で購入した「紅衛兵パンダ」


パンダベスト。

こちら空港の土産物屋のパンダベスト。

子ども用かなぁ・・・


パンダ飛行機。


そして偶然見かけたパンダジェット~ぱんだ

いつか乗ってみたい。