弁護士法人リブレのブログ

愛知県の法律事務所,弁護士法人リブレのブログです。


テーマ:
岡崎事務所の荒川です。

今回は,良い弁護士をネットで探す裏技(リスクマネジメント)私論について述べます。

法律問題なんて普通の人は一生に一度か二度のこと、リピートはないから比較ができない。質が悪くても判らない。ネット広告は、このことを悪用している疑いがある。
1 弁護士、法律相談、無料相談(2.30分)よくある単語で検索上位
  SEO対策というお金で順位を買っている可能性が高い。高い広告料を払っても、多くの依頼を取ればペイするという考え方に立っている。しかし、一人の弁護士の処理できる件数は限られている。しかも費用はたいして変わらない。安いぐらい。なのに何故たくさん依頼を受けられる。依頼さえさせれば、適当な結果を出せばよいという、ベストをめざすのは時間と労力がペイしないと考えているふしがある。
大量の弁護士を抱え、システム化した処理している事務所は、質の確保できているか疑問だ。総じて大半が1から3年の大量増員後の弁護士が実際は担当。しかもまともな弁護士事務所に行けなかった弁護士の可能性が高い。弁護士は監督者にすぎず、事務員が処理していることも多い

2 離婚専門、相続専門、交通事故特化とか謳う事務所は信頼できるか。
  実は、有能な弁護士は、オールマイティ。裁判手続に専門はない。法律以外の知識に専門があるに過ぎない。勝てる弁護士は訴訟の進め方の経験的ノウハウが重要。そのうえで、地道な事例研究とノウハウを生かした証拠の収集と活用にある。数年で身につくものではない。しかもこのノウハウは広い分野の訴訟を扱わないと身につかない(これをリーガルマインドという)。
10年以内の弁護士しか在籍してないのに、専門性を謳っているのは、根拠のない自画自賛もいいところで、広告すること自体が信用できない。

3 丁寧、親切などいかにも人が良さそうな写真やトークを宣伝する。
  実は、それぐらいしかセールスポイントがないと考えるべき。実績を宣伝できない。実績を宣伝すると弁護士仲間に恥ずかしいからかもしれない。
逆に、素人には判らない専門知識をトップページでひけらかすHPはどうか?
詳細記事ですればよいこと、ケースバイケースの説明が依頼者には必要なのに! なぜ、ひけらかす。ほんとうは実績がないからかもしれない。  

4 本当に役立つ、納得できる弁護士の見分ける裏技
  電話予約の時に活用してください。司法書士や行政書士にも使えます。
ⅰ 事務員にいろいろ聞いてみる。優秀な事務所の事務員は、回答はしないが、逆に的確に質問してくる。こういう点はどうか、資料はあるかなど。「わかりません、弁護士に聞いてください」の事務所はNG
ⅱ 扱った裁判の件数や実績を聞いてみる。誤魔化すようではNG
  逆に負ける場合はどういうときか聞いてみる。
  司法書士、行政書士には、裁判や調停のときの対応を聞いてみる。
ⅲ 専門の研究会に所属しているか聞いてみる。弁護士会でどういう活動をしているか聞いてみる。即答できないようではNG
ⅳ 関心のある社会問題について聞いてみる。話が盛り上がらないようではNG
ⅴ 依頼しても他の弁護士に聞いてもいいか(セカンドオピニオン)聞いてみる。嫌がるようならNG→比較される自信がない。
ⅵ お金がないと言ってみる。精神的に病んでいると言ってみる。
楽して稼ぎたい弁護士は敬遠する。


弁護士法人リブレ http://libre-law.jp/


   【岡崎事務所】 〒444-0875
        愛知県岡崎市竜美西2丁目1番地12やすらぎビル
        電話 0564-54-2273
        FAX0564-54-2274
   【名古屋事務所】〒460-0002
        名古屋市中区丸の内3丁目6番41号DDSビル6階
        電話 052-953-7885
        FAX052-953-7884
   【半田事務所】 〒475-0857
        半田市広小路町16知多半田ステーションビル4階
        電話 0569-84-3489
        FAX0569-32-8353
   【一宮事務所】 〒491-0917
        一宮市昭和1丁目2番15号SUEHIROビル
        電話 0586-47-7724
        FAX0586-47-7725
   【豊橋事務所】 〒440-0888
        豊橋市駅前大通一丁目27番1号 
        WALLCAPITALHILL8階B 
        電話 0532-56-2150
        FAX0532-56-2151

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。