今回の参詣は、三ノ輪の永久稲荷へ。




ここは三ノ輪の「大関横丁」交差点の東側にある永久寺の裏手通り。








「Pine Well's」というマンションの敷地内に鎮座している稲荷神社。

今となっては社号標がないのだけれど、マンションが建つ以前の2010年ころまでは、ほぼ同地にあり、「永久稲荷」の社号が入った幟が数本立っていた。









(他ブログより借用。)

マンションが建つ以前は、とても古い木造の家屋や、トタンを貼り合わせたバラックの家屋があり、その隙間に鎮座していた。








建替え間際の様子。


鳥居が現行のものと同じ。









さり気なく映っていた後方の居酒屋が、現在のPine Well'sの向いにある居酒屋『はるちゃん』。

なので当社は、永久稲荷で間違いなさそう。









で、その永久稲荷は、三ノ輪2-14-5の「養光山金錍院永久寺」持ちの稲荷社だったのではないかと思われる。











狐像は、向かって左側が宝珠を咥え、阿形。左は巻物を咥え吽形だろう。

両方とも抱えているのもは、稲穂・・・・かな。









かつては北東を向いていたお社は、今は南東向き。









写真はすべて2015.2.28撮影


備考

社号 永久稲荷

祭神

創建

祭日

末社

社務所

所在地 台東区三ノ輪2-14-14 マンション敷地内