• 25 Mar
    • GEN物語その3 完全予約制

      どうも~ 偽物 理美容室コンサルタントのGENです。 いきなりなんじゃが ランキングのクリックしとるん? ↓ にほんブログ村 美容室 サロン やる気不足で いつもの中途半端で完結もあるよ(笑) うちの親父は小学生の時に死んどる ど田舎の散髪屋の 母子家庭の息子・・・ ま 君らの想像通りの 貧乏生活じゃな。。。 じゃけん ハングリー精神は 半端ない。 あと こりゃ 親に感謝するとこじゃが 生まれつき 有無を言わせぬほどの 負けず嫌いの 性格じゃ! 高校で新聞沙汰を起こして退学になるほどの 目立ちたがり屋 でもある(笑) 前回までの記事 ↓ GEN物語その1 サロンOPEN前 GEN物語その2 敷居を高くする! の 続きをいくで~ カッコいい のか 悪いのか!? 楽しい のか 楽しく無いのか? こいつが 根本的な思考の 若造美容師が ど田舎に 米粒ぐらいの美容院をOPEN。。。 高飛車なお客さんに へーこらする性格に 生まれついておわん わしは 考えた。 ど~やったら 理想のお客さんに出来るのか? いやいや 当時はそんな感じじゃ~ない ど~やったら あの嫌な客を 削除出来るのか?(笑) ほんと この頃は 毎日こればかり 思案しとった。 んで まず最初に 始めたのが 予約。。。 平成元年じゃけん まだ田舎では 予約なんぞ普及もしとらん時代じゃ。 んで わしは サロンOPENのときに 予約優先 ということにしとった。 こいつを ある日突然 完全予約制 看板に デカデカと貼り出したった♩ そもそも 予約優先制とか言いながら 誰も 予約なんかせんかったし どうせ 一人技術者で当時 もう一人のスタッフはアシスタントだったし わしが カットするしかないからな。。。 そのかわり 待ち時間は絶対に作らない! カットなら1時間 パーマやカラーなら2時間と決めて 完全予約制に したんじゃ♩ んでじゃ・・・ そんなもん ど田舎でいきなり始めても 誰一人 予約の電話なんぞ しない! 普通に 気まぐれに入ってきて 「パーマしてくれる???」 ほいきた~~~ そんな お客さんを お断り することから 開始した。 たとえば 誰もおらん店内 ガラス張りじゃけん 外から丸見え んで 予約なんぞ誰も入っとらん・・・ そこに ひょっこり お客さんが来店。。。 「今から 出来る???」 「あ~ 完全予約制なんで すぐは出来ません」 たとえ その日が 坊主であろうと やせ我慢であろうと 予約の無い人は 基本しない。 そうしないと 完全予約制なんぞ 定着しない(当時) よっぽど 来店時に低姿勢で 「すみません、、、予約してないんですが・・・ 今から カットだけでも してもらえませんでしょうか?」 こんな お客さんなら 全然ウェルカムだったが・・・ 「今から パーマ出来る?」 とか 予約制なんか無視してるような人は 「すみません 完全予約制なんで 今からでしたら・・・ ◯時からなら できますので 出直して頂けますか?」 その日の唯一のお客さんかもしれん お客さんでも ここは やせ我慢して 強い美容師にならんといけん。 売り上げをあげるだけでは ダメ・・・ 良いお客さんじゃないと 将来が無い。 目の前の3千円より 将来の1万円じゃ! そう 自分勝手に思い込み こいつを徹底的に やってみた。。。 カットを やらせて あげるわ! から カット してもらえますか? こう 変化するには お手軽な美容師じゃ いけん。。。 完全予約制で 予約をとらんとしてもらえん! まず ここで 敷居を高くすることにしたんじゃ♩ 続く・・・ クリック次第じゃけんね(脅) ↓

      45
      テーマ:
  • 24 Mar
    • GEN物語その2 敷居を高くする!

      どうも~ 理美容室専門 エセ 経営コンサルタントのGENさんです。 お客様第一主義を辞め お客さんと対等な位置関係を作る。 ま まともな経営コンサルタントの言う セリフじゃ~ないはな。。。 お客さんは絞り込めば 絞り込むほどいい! こりゃ 大型サロンなんぞじゃ 絶対にしちゃいけんことじゃ 中小零細弱小家業レベルの 理美容室だけに 許される わがまま経営術なのである。。。 クリックは必須です♪ ↓ にほんブログ村 美容室 サロン んじゃ 行くよ~ 昨日の記事 ↓ GEN物語その1 サロンOPEN前 こいつの続きじゃな。。。 独立前に お客様第一主義の大型サロンと 格安の大型チェーン店に 勤めたおかげで学んだこと・・・ お客さんとの関係性 が 一番大切! こりゃ 今じゃから 言えることじゃ 24歳の若造美容師のわしは 当時はそんな事は考えとらんわ(笑) 正直に言うと この二つのサロンに勤めた事が 非常に くだらん事じゃと思っただけじゃ(笑) 老舗の大型サロンで お客さんに へ~こら 頭下げて 愛想振りまいて お客様は 神様です! パーマの待ち時間にお茶だして ぬるいと 文句言われ・・・ 素敵なカバンですね~(笑) あ~ 綺麗なヘアスタイルに なりましたね~(ヨイショ) 常に お客様が優先。。。 お客様の希望に沿う事が 一番大切・・・ やっとられるか!!! 格安チェーン店では まず感じたのは お客さんが髪に無関心。。。 この髪質なら こうしたら いいんじゃないんですか? 無言・・・ ここのクセを生かすには こうカットしたら? 無言・・・ あんたは どうせ安売りの美容師でしょ! 技術なんか期待してないから 早くちゃちゃとやりなさいよ! これ 忘れたくても 忘れられない お客さんに マジで言われたセリフ(汗) やっとられるか!!! わしが 店出したら 絶対に こんなお客さんは せんぞ! 24歳の若造美容師は 単純にそう思った(笑) しかし・・・ 資金も無い 無名の若造美容師は 立地のよい場所で立派なサロンも作れる訳なく できたサロンは 田んぼの中の 6坪の貧弱なサロン 一応 県道沿いにあるが 一瞬で見逃すような 米粒みたいな 美容院。。。 となりは おかんとおばちゃんが営む じぃちゃんの代からの散髪屋。。。 スタッフ一人雇って 初月の売り上げが 28万円(笑) 借金返して給料あげたら 収入 ほぼ ゼロ 最初のお客さんたちは みんな おかんの友達の 近所の おばはん達・・・ 散髪屋のボクちゃんが 美容院始めたらしいよ~ 半分以上は お百姓さんのおばちゃん。。。 ボクちゃん パーマあてれるの??? カット できるようになったん??? いっぺん殺すぞ ばばぁ~! ま~ ほんと 最初はむちゃくちゃじゃったで 営業時間なんぞ 無視じゃけん 10時オープンなのに 朝9時前から 散髪屋に来て 電話で呼び出すわ。。。 定休日とかも 関係なく ちょっとセットして~~! ボクの パーマはゆるすぎて おえんから クリンクリンに かけて~よな!!! こりゃ わしが理想にしとった 美容院とはほど遠いで! この ばばぁ連中を 削除せにゃおえん! よっしゃ~ うちのサロンの敷居を 思いっきり 高うしちゃろ! 世間知らずの 若造美容師は ごく単純に そう思ったんじゃ(笑) 続く・・・ クリック次第じゃけどね ↓ にほんブログ村 美容室 サロン

      40
      テーマ:
  • 23 Mar
    • GEN物語その1 サロンOPEN前

      どうも~ 似非理美容室経営 コンサルタントのGENです♩ なんとなく美容師の諸君! 今日も 気まぐれ客に 悩まされているかね?(笑) なんせ お客様第一主義 顧客満足を追い求めんといけんのじゃけん せいぜい 君らは神経をすり減らしなさい♩ クリックは必須です♪ ↓ にほんブログ村 美容室 サロン あ このブログはコメントなんぞ 一切受け付けておらんし 返事なんぞ 全くする気も無い! コメント頂いても 読みもしないので よろしく頼むな! 書いた君らが むなしいだけじゃけん(笑) んじゃ この記事 ↓ パレートの法則を逆転する方法♩ なんとなく美容師を辞める! の 続きを行こうかの~ あんたが 一山ナンボの 平凡美容師じゃけん なんとなく来店しとる お客さんが多いだけ♩ んじゃ 一山なんぼの 平凡美容師の脱出法と行くかの・・・ なんとなく美容師をやめて 強い美容師になるには お客様第一主義の考えを まず辞めて お客さんと 対等な関係を作る 赤点、青点のお客さんには 特にルールを守らす 君らが なんとなくの仕事は全て辞め 自分が楽しいと感じる仕事しかしない! そんな 強い意志が必要になってくるもんじゃ。 って ヒントってか 答えを書いたんじゃが どういう風に 書こうかの~ 君らは かた苦しいのは嫌いじゃろ? んじゃ わしが辿って来た 美容師人生で説明しようか! わしゃ 去年 現場の美容師を引退した。 高校中退で16歳から美容師始めたんで 35年間 美容師をした。。。 サロンOPENしたんが 平成元年なんで もう27年間も 経営者をしたんじゃな そりゃ 美容室経営者では成功しとらん。 多店舗経営できんかったし・・・ 結局 最後は 美容室2店舗を スタッフや息子に譲っただけじゃ でもな 現場のいち美容師としては かなりの成功者じゃと 思っとるぞ! わしにゃ 子供が三人おるんじゃが いまじゃ みんな結婚し 孫ももうすぐ4人じゃ! 24歳で結婚してから すぐサロン経営者になったが とりあえず 家族にゃ金銭的にも苦労させた事もなく 嫁もほぼ専業主婦のまんま 子供も育てた。。 どっちか つ~と 美容師にしちゃ 裕福なほうじゃ。。。 それに お客さんの質という意味でも かなり 自信があるで。。。 わしの指名のお客さんは みんなええ人じゃ! やっぱ 8割は わしじゃないといけん! そんな感じ じゃでな・・・ わしの最大の自慢は 指名してくれる お客さんの質じゃ! んじゃ わしの美容師人生を 少し書いて行こう、、、 そういや このブログも もう3年以上経過しとんじゃな 月に数回しか書かん事が多いけん 記事はさほど無いが(笑) ちょいと 3年以上前の記事を読んでみ 2012年の 大晦日の記事 ↓ 美容室経営の失敗者ですが なにか? その3 そして わしは 決断した 捨てる事から 始めよう。。 24歳の 美容室経営者のくせに このころ すでに マイナスすることから始めとる わしゃ 天才じゃ~ないんか(爆) んで ちょいと 経営者になる前から 話を始めようかの この記事あたりからじゃな ↓ 美容師になる きっかけ カッコ悪くって やってられねぇよ! カッコいい のか 悪いのか!? 楽しい のか 楽しく無いのか? これだけの判断だけで スタイリストデビューしたわしの 美容室遍歴から話そうかの・・・ まず 最初のサロンは3ヶ月で逃亡(笑) 2件目に勤めたサロンでスタイリストになる 16歳~20歳までは 岡山の天満屋っちゅ~ NO1デパートの 真ん前にあるサロンじゃった。 20坪ほどのサロンで スタッフ6~7名 中規模の ま ありがちな 地方都市では中心部に存在するサロン。 田舎じゃ おしゃれを売りものにした美容室じゃな。 ここで 基本的な美容技術を習得して スタイリストになった。。。 んで ある日突然 下のスタッフの事で オーナーと大喧嘩して 店を辞める。 んで 次に勤めたのが 理容室じゃ! ここは 理容室なんじゃが 当時岡山の繁華街に 美容室をOPENしててな、、、 入ったばかりの わしを20歳にして いきなり店長として サロンを任せっきりにした(笑) わしだけが 一人スタイリストで あとは 美容学校卒業したばかりの連中じゃ。 しかも まったく自由にしろ・・・ って(笑) 20歳のスタイリスト成り立ての男に いきなり 繁華街のサロンを 経営しろと・・・ わしの 美容師人生を 形成したのが ここでの経験じゃ! わしは まだスタイリストになったばかりじゃけん 技術的にも さほど自信がなかった(当たり前じゃ) じゃけん このころ 「しんびよう」とか 熟読しながら カットやパーマの技術を 独学でやりまくった。 だって いきなり 誰にも頼れない。。。 いきなり来店する どんなお客さんでも わしが すべて対応するしか 方法が無いんじゃけん(汗) ケミカルの事も 真面目に 取り組んだのもこの頃からじゃな。 20歳にして 自分しか頼れん!っていう 精神的に独立した めんどくせ~美容師の誕生じゃな(爆) んで ここは1年ほどで 本店である 理容室が とあるオーナーの大問題で大モメ・・・ なんと スタッフ10名程度が いきなり退社。。。 支店である わしのサロンも巻き込まれ ほんと 一夜にして 2店舗が崩壊してもうた(泣) わしゃ ここで 美容師として スタイリストとしての 技術的な形成と(独学じゃが) 反面教師で 将来 経営者になったときの 行動の基礎を学んだ。 んで このあと 東京に出た。。。 こりゃ 武者修行みたいなもんじゃが ここで わしは 自分に自信をつけた。。 東京はすげ~って思ってたけど 大した事は ないのね・・・ ま 根拠のまったく無い自信じゃが(爆) とある理由で1年ほどで岡山に帰る、、、 んで 2店舗ほど務めて24歳で独立するんじゃが この 2店舗の経験が わしの経営者人生を決定した。 最初の1年ちょいは 岡山では 老舗の大型サロン! 当時6店舗ほどで 50名以上のスタッフがおった。 今は 縮小に縮小を重ね 名前も聞かんが 当時は 岡山では1、2を争う 大型サロンじゃ。 わしゃ ここで はじめて 大型サロンの技術や接客に触れた。 そこそこ高級店で お客さんはマダムが多い 接客やサービスなどを とても大切にし なんと 当時珍しい 経営コンサルタントなども 定期的にサロンに来ておったわ。。。 コンピューターで 失客率じゃのリピート率じゃの・・・ 22歳のわしは ここで お客様第一主義 顧客満足! こいつを 嫌になるぐらい 学ばせて頂いた。 とりあえず お客様は神様んじゃけん 神様は上で 美容師は下 サービス業なんじゃから お客さんを大切にせんといけん! んで 独立前に 1年ほど 勤めたのが 安売りチェーン店 パーマコースで2500円 カットが1000円 中国、四国地方を中心に 多店舗戦略で伸びてた会社じゃ 入店して 2ヶ月目に辞表をだしたんじゃが なぜか 言いくるめられ インストラクターとして 各店舗を 飛び回りながら スタッフ教育をするという役目、 ここで 学んだのが いいなり美容師 と なんとなく客。 安かろう で 来ているお客さんがほとんどなんで 髪型や 髪の毛に関する 意識が違う。。。 キャッチボールも出来ない場合がほとんどじゃ じゃけん 美容師もいいなりになるしかない、 わしゃ 独立前に お客様第一主義の大型サロンと 格安の大型チェーン店に 勤めたおかげで学んだこと・・・ お客さんとの関係性 が 一番大切! こりゃ ほんとに 目から鱗じゃった。。。 自分のサロンをOPENした時から 普通じゃない 思考を持った 新米美容室オーナーになれたんじゃな。。。 んじゃ どういう事を始めたのか? 続く・・・ クリック次第じゃけんね(脅) ↓

      44
      テーマ:
  • 21 Mar
    • パレートの法則を逆転する方法♩ なんとなく美容師を辞める!

      どうも~ とある エセコンサルタントです(笑) 連休じゃのぁ~ 今回は第三の日、月なんで 西の美容師は 休みの人も多かろうの~ こういう時は しっかり遊べよ♩ んじゃ 連休ということで ブログを書こう(意味不明) クリックは必須です♪ ↓ にほんブログ村 美容室 サロン この前からの シリーズ ↓ 上手いより 強い美容師 パレートの法則の盲点 ど~でもえ~お客さんに 頑張る美容師♩ もう一つの ど~でもえ~ けど大切な人 これの 続きを行くで~ じつに 君らの個人売り上げの 8割を占める お得意さんは 顧客の中の2割程度。。。 この2割の人らを 大切にしていくことで 君らの ファン客が増えて 安定した売り上げも上がる。 じゃけん 8割のお客さんは 捨てろ!!! そう 受け取った奴らも多かったじゃろ。。。 とあるパーマ屋も とある散髪屋も ちょいと 負けず嫌い感があるからの~(笑) とくに この 青点と赤点のお客さんは 切り捨てるほうが ええ! みたいに感じた受講生も多かったじゃろうね(笑) ええか~ それは 全くの 勘違い じゃけんな! セミナー受けた人しか わからんけど とあるパーマ屋が 途中に君らに 書かせた事があろうが! あれが 一番重要なことでの・・・ 自分の 理想客をしっかりと 意識する! んで その理想客が 満足できるような 仕事を 地道に やり抜く! 普通は こいつで かなりの確率で パレートの法則は 逆転するハズなんじゃ。。 ただ それだけでは いけん。 君らだって 売り上げが 2割減ったら 落ち込むじゃろ(笑) 自分の理想客を きっちり把握したら なんかてきと~に来てる 8割のお客さんや 赤点、青点のお客さん達を 教育的指導で 自分の理想客に 変化させて行くんじゃ。 え~か~ このためには 君らは 上手な美容師や 売れる美容師じゃなく 強い美容師 にならんと いけんのんじゃ! 自分の理想客は 自分で作って行くもんなんじゃ! これが 実現すると 赤点や青点の お客さんが逆に とても優秀な 理想客に転換したりするで~ 君らも 一人や二人 経験があるはずじゃ 初来店の時は なぜか上から目線で なんか 感じの悪い 新規客じゃった人が 何回か 通ってきてたら・・・ とっても いいお客さんに変わってた! 1年もしたら~ 「せんせ~い! 今日もお願いできるかしら~」 気持ち悪いぐらいに 逆転してたりして・・・(笑) 第一印象は感じの悪いお客さんでも 実は 非常に 良いお客さんじゃった! 君らも 経験あるはずじゃ!!! あんな あんたらが感じとる 8割の なんとなく来店しとるお客さんは あんたが なんとなく美容師 じゃからなんじゃ! あんたが 一山ナンボの 平凡美容師じゃけん なんとなく来店しとる お客さんが多いだけ♩ じつに これが 8割を占めるって訳じゃ(笑) あんたが なんとなく美容師を卒業して 唯一無二の強い美容師に 変わるのが 一番の近道じゃと思うで!!! そうすれば 多くの なんとなく客や 赤点、青点の問題のあるお客さんが かなりの確率で 理想客に近づいて来る。 ここで パレートの法則を逆転させると 君らの バラ色の美容師人生が待っとる訳じゃ♩ んじゃ 今日は 連休ということで(意味不明) 特別に ヒントを書いておいてやる・・・ なんとなく美容師をやめて 強い美容師になるには お客様第一主義の考えを まず辞めて お客さんと 対等な関係を作る 赤点、青点のお客さんには 特にルールを守らす 君らが なんとなくの仕事は全て辞め 自分が楽しいと感じる仕事しかしない! そんな 強い意志が必要になってくるもんじゃ。 あ~ こりゃ 長い物語になりそうじゃ・・・ 続く・・・ クリック次第じゃけどね ↓ にほんブログ村 美容室 サロン

      19
      テーマ:
  • 19 Mar
    • もう一つの ど〜でもえ〜 けど大切な人

      どうも~ エセ理美容師コンサルタントのGENです♩ 誰でもええから とりあえず来店して~ このスケベ根性丸出しは 絶対いけない! あと どんなお客さんでも すべて満足させます! お客様第一主義だの 顧客満足だの言っとるから モンスター客に振り回され 結局は寂しい老後じゃな(笑) お客さんに頭を下げない営業・・・ お客さんと美容師は対等でなければいけない。 美容師は サービス業?だからと勘違いして なんでも かんでも お客さんの言うがまま これもダメだし プロだからと 上から目線で 押しつけばかりでも ダメダメじゃ(汗) まずは クリックして ↓ にほんブログ村 美容室 サロン さ~ 続きと行こうか! 今までの記事じゃな ↓ パレートの法則の盲点 ど~でもえ~お客さんに 頑張る美容師♩ この前の お江戸のセミナーの続きじゃけん ここで おもむろに とあるパーマ屋の 初老の無職が立ち上がった・・・ そして 初老の無職が ホワイトボードに近づき あんな おめ~ら この 鼻くそ にゃ~ もう一つあるんよ・・・ みんなも 一人や二人 思い当たる人おるじゃろ 常連客 なんじゃけど・・・ 今日はあの人の予約が入っとる! そう聞いて ちょいと 憂鬱になるお客さん いつも 無理難題ばかり 言うたり スタッフに ガミガミ ケチつけまくったり 朝礼で 今日は◯◯さんがくるんで みんな 気をつけましょう~(汗) なんなら その時間帯だけ 他の人の予約入れんかったり。 こんな お客さんを なんとかせにゃ~ 美容師の仕事も 楽しゅうならんで! あ~あ~ ついに 禁断の扉を開いてもうたな・・・ この図の 赤と青の点のお客さん わしゃ いままでこの パーマ屋と散髪屋とは 何度も 飲みにとか言っとるんじゃが こいつら この話は 酔わんとせんかったのに(笑) もしかして こいつら 昼飯の 八重洲地下街の中華料理屋で ビール2本ほど 飲んどるんじゃないんか!?(爆) しかも こんな セミナーの終了間際に・・・ え~~~ やはし 時間切れで まだ まだ 話の途中なのに とあるパーマ屋だきゃ~ セミナー終わらせやがった! こりゃ みんなに誤解を生まんか??? ってことで エセコンサルタントのわしが セミナーに参加した方に 続きを書いてやろう♩ っていうても あいつらとは違うかもしれんぞ あくまで GEN式の方法じゃけんね♩ あ セミナー受けてない人は まったく 理解不能かもしれんけ~ 了承しといてくれ。。。 とある散髪屋が 言い出した 赤点 とあるパーマ屋が 指摘した 青点 この 二つのタイプのお客さんを なんとかせにゃ~ 本当の意味で 美容師を楽しむ! ことは不可能じゃ。。。 そのためには パレートの法則をぶち壊せ!!! この 赤点と青点のお客さんを なんとかして 2割のお客さんをターゲットにして 君らの仕事や接客が変化していくと・・・ パレートの法則が 崩れ去る・・・ 美容師の仕事なんぞの キャパは 小さいもんじゃけん。 所詮 一人の美容師が 月に担当できるお客さんの数など知れとる。 毎日10人担当しても 月に250名じゃな! 平均で2ヶ月周期じゃとしても 500名もおりゃ 売れっ子美容師よ♩ これが 200名でも 月にしたら 100万近い売り上げになる計算なんじゃから まずは 200名の 良いお客さんを がっちり掴む! この 良いお客さんってのが キモじゃ! これが出来てくると パレートの法則が 異常な比率になってくるもんなんよ。 2:8 が 逆転する!!! 君らが 楽しんで仕事ができるような お客さんが 8割を占め。。。 美容師をしている 幸せを実感することじゃろう♩ 赤点と青点のお客さんがいなくなり サービス業的な 理不尽な要求もなくなり あんたと 担当のお客さんたちの コミュニケーションは 円滑に行き お互いに 幸せなサロン空間が出来上がる。 わしゃな ちょいと事情があって 美容師を引退したけどな・・・ 担当のお客さんの 8割は この 心地良い関係のお客さんじゃったで♩ じゃけん わしは 美容師って仕事が 楽しくて 仕方なかった! 実は 今でも 未練タラタラじゃったりしてな(泣) んじゃ ちょいと 君らに 赤点と青点のお客さんを 減らす方法から 教えてやろうか? 続く・・・ クリック次第じゃけんね(脅) ↓

      29
      テーマ:
  • 18 Mar
    • ど〜でもえ〜お客さんに 頑張る美容師♩

      どうも~ 理美容師専門の とある エセコンサルタントのGENです(笑) ま このまえ お江戸であった とあるパーマ屋のセミナー記事じゃけど まだ 当事者からクレームがこんので続ける♩ クリックは必須です♪ ↓ にほんブログ村 美容室 サロン 前回の記事 ↓ パレートの法則の盲点 この続きじゃな! 世の中 この2:8の法則で 多くのことが 説明できるんじゃがの~ ま セミナーでは 今のサロンの 上位20%の人らを ターゲットに絞り込み 徹底的に その人らを満足させる事が大切じゃし 新規のお客さんも 君らのテイストにあって 君の来て欲しいお客さんだけが 来るようにする。 とあるパーマ屋や それを言っとった、、、 んで 最後のへんで とある有名な散髪屋のおっさんが登場~ この 女子しか切らんような 散髪屋が おもろい事を言い出した! どうしても 理美容師さん達は この8割の中でも ほんのちょっとだけおる 本当に ど~でもえ~ ような お客さん・・・ 赤点 みたいな人らの事ばかり考えてる! そんなんだから ダメなんよ! あ こいつは 千葉じゃけん 標準語じゃけどな(笑) ☆ ど~でも え~ とは? どっちでも良い どうなっても良い という意味である。 これ クリーンヒットじゃ! 前に わしの書いた記事 ↓ いいなり美容師になるブログ(ケミカル編) ここに登場する 技術には根拠の無い自信があり 薬剤知識もかなり詳しく 研究も怠らない 自称ケミカル美容師 A氏が 日々 頑張ってしてるお客さんは たいがいの人が 赤点 の人らじゃけん。 だいたい そういう人らは サロンジプシーだったり ヘアケアに無頓着だったり 美容師の言う事を聞かん人らじゃったり しかも 挙げ句の果てに 他店での失敗をなんとかして~! こんなお客さんは 間違いなく 赤点 に属する筈じゃ! そんな 赤点の人らの為に なんで 頑張る必要性があるんじゃ!? そんな人らが 2割の人らになったら A氏のような 悲しい いいなり美容師が待っとるで(泣) でも なぜか 多くの理美容師さんは こういう技術に 一生懸命になる(汗) そんな 習性があるんじゃな・・・ あんたら どんだけ どM なんなら?(笑) ビビリ毛やハイダメージ毛を なんとかしたい! どんな傷んだ髪の毛でも かわいい感じで パーマがかけたい! そんな気持ちもわからんでも無い。。 そりゃ 中には アホタレ美容師に騙されて ハイダメージ毛になった 悲しいお客さんもおる。 ただ そんな人らは ちゃんと コチラの話も懸命に聞いてくれるし すぐに なんとか直して! なんて 上から目線で 無理難題なんそ 言ったりはせんもんよ! こういうお客さんなら 2割になる場合もある。 ただ 現実的に そういう人らが来ても 自己満 うぬぼれ美容師が多いから 出来もせんのに なんとかしようとして失敗。。 そんな可哀想なお客さんを 余計 美容師不信にしたりする(怒) そういや~ この岡山のセミナーの懇親会で どSな美容師が 酔っ払って 言っとったで・・・ 理美容師さんから来る ケミカル系の ほとんどの質問は・・・ 俺様から 言わせりゃ ど~でもえ~ お客さん のための質問(泣) ビビリ毛を直すには どの薬剤が? どの処理剤が? ブリーチ毛に 綺麗にパーマするには どうすれば? コールドパーマで デジタルのようなカールを出すには? ほとんどの答えが・・・ そんなお客さんは お断りするベシ(爆) もしくは お客さんを 教育するほうが 大切! じゃけん 俺様はブログで ビビリ修繕の記事を書かなくなったし セミナーでも 実技講習は きっぱり辞めた! やはり・・・ とあるパーマ屋と とある散髪屋は 裏でなんかやっとるんかの?(爆) 冷静になって よ~考えてみ・・・ あんたらの 技術的な悩みの 多くは ど~でも え~ お客さん の問題じゃないんか? 8割の お客さんに悩んでる暇があったら 2割の 人らを 喜ばせる事を考え~や! そっちのが 美容師 楽しめるで♩ あんたらが 目の色変えて 参加する あの小難しい 技術講習って 半年に一回来る 美容師の言う事を聞かんで 髪の毛を傷めつけるような事ばかりする ど~でも え~ お客さんを 満足させるためかい?(笑) んで 話を とあるパーマ屋のセミナーに戻すと・・・ ここで おもむろに とあるパーマ屋の 初老の無職が立ち上がった・・・ 続く・・・ クリック次第じゃけどね ↓ にほんブログ村 美容室 サロン

      16
      テーマ:
  • 17 Mar
    • パレートの法則の盲点

      どうも~ 偽 理美容室 コンサルタントのGENさんです♩ 昨日の記事の続きじゃね ってか 当分 とあるパーマ屋の セミナー内容のパクリ記事が続くけどね(笑) セミナー受けたら どんどんブログで公開したほうがいい。 セミナー内容を自分なりに消化して それを 人に教えたり ブログで書く事で 自分自身が 学習できるんだ。。 こりゃ 絶対だ! みんな 仕事もそうだっただろ~ 後輩のスタッフに教えることで 一番勉強してるのは 自分自身じゃけん! あ たまに ヲタク美容師連中が 小難しい技術講習とかで セミナー内容は公開しないでね~とかいうアホがおるから・・・ なんか 講習中も 常連連中がニヤニヤして 「アレは まだ 使ったりはしないんですよね~」 そんな 気持ちの悪い光景を目にするときもあるが ヲタク美容師とかの キモい連中は 公開したら 怒られる場合もあるんで気をつけろ(笑) ま とあるパーマ屋とか とある散髪屋は そんな ケツの穴の小さいやつじゃないだろう(予感) この記事が消去されたら 察してくれ(爆) クリックは必須です♪ ↓ にほんブログ村 美容室 サロン この前の とあるパーマ屋のセミナーで パレートの法則の話が出とった わしのブログ記事 ↓ パレートの法則 よ~く考えてみてみ 今でも 20%のお客さんで 80%の売り上げなんじゃろ??? つ~ことは 80%のお客さんを スパっ とお断りしても 売り上げは たった 20%しか 落ちないんだよ! こりゃ これからのサロンの 方向性を決める大切な法則じゃ! だれでも ええから 来店して!!! そんな スケベ根性丸出しの理美容院は かならず淘汰されてしまうじゃろう・・・ んで これは 消費者(お客さん) にも当てはまっててな 8割ぐらいの人は その人のライフスタイルのなかで 美容院というのは さほど重要では無いんじゃ。 君らが いくら最新のメニューを勧めても 「へぇ~~」って 表面上だけ取り繕うタイプの人らじゃ(笑) 髪型なんて エチケット程度の重要性の人ら・・・ そんな人らは 熱い唐辛子 に まかせときゃ ええんよ(爆) じゃから もし これからチェーン展開して スタッフ増やして 大型サロンにしちゃる! な~んて 野望満タンの奴ら以外は どんなお客さんでも 満足させます! とか 絶対に言っちゃいけんし・・・ 誰でもいいから サロンに来て!!! 売り上げあげたいから~ な~んて スケベ根性は 捨てなきゃいけん。 今のサロンの 上位20%の人らを ターゲットに絞り込み 徹底的に その人らを満足させる事が大切じゃし 新規のお客さんも 君らのテイストにあって 君の来て欲しいお客さんだけが 来るようにする。 ま そんな話じゃったんよ。 んで このセミナーの最後に とある有名な散髪屋が登場して パーマ屋と散髪屋の対談コーナーが あったんじゃが・・・ これが 実に 興味深い内容じゃった! ちょいと もったいぶったろ(笑) 続く・・・ クリック次第じゃけんね(脅) ↓

      23
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 上手いより 強い美容師

      どうも~ 似非(偽物) 理美容室経営コンサルタントのGENでっす。 若手の理美容師さんに どんな 理美容師になりたい? って聞くと・・・ 上手い美容師になりたい 売れる美容師になりたい たまに モテる美容師になりたい(笑) ま こんな答えが多くかえってくる。 そんなとき わしは 「けっ まだまだ修行が足りんの~!」 「え~か これからは~ 強い美容師 にならんといけんぞ!」 そう 答えることにしとる。 この先 読むなら ルールを 守れ(笑) ↓ にほんブログ村 美容室 サロン 実はな わしは今 新幹線の中じゃ この前から お江戸に行っとったんじゃ んで 昨日 とあるパーマ屋の セミナーに潜入しとったんじゃが そこで 色々 パクらせてもらった(笑) ま わしのブログのパクリもよ~でとったんで どっちも どっちじゃろ(爆) んで そのセミナーの最後のほうでな とある パーマ屋と とある 散髪屋の 対談コーナーがあってな。。。 そいつが とてもオモロかった! わしのブログでも書いとる 氷山の理論 パレートの法則の話じゃ ま ここらは また ゆっくり教えてやるけどな、、、 今は 新幹線の中なんで 昨日のセミナーの趣旨だけ 書いといたる これからは 強い美容師 にならんと生き残れんという話じゃ! 理美容師を利用する お客さん全体で見ても パレートの法則は必ずあり これは なにかと言うと その人のライフスタイルの中で ヘアサロンの重要度 こいつじゃな。。。 ヘアスタイルにはとくに関心もなく 髪を切るのは エチケット程度。。。 これが たぶん 8割の人らじゃ! んで 髪型を気にして ヘアサロンにもこだわりがある人が2割。 そう 8割の人らは あまりサロンにも興味がない それなりに 綺麗な髪型になりゃいい!とか 品質と価格が納得できたらいいとか ま ここらは ホットペッパービューティーとか 地球や灰色なんぞの大型サロンが担当じゃね、、、 ここらで 勝負したい人らは 強い美容師なんぞ 育てちゃ 大変なことになるから この先は読んではいけない。 対象になるのは 残り2割の ライフスタイルの中で 髪の重要度のある程度高い人 そんな お客さんをターゲット にしていく場合じゃ。 え~か このターゲットが明確にしとかんと 絶対に 成功なんぞ せんよ。 あとな スケベ根性丸出しで どっちのお客さんも獲得したい! これが もっとも いけん事じゃ! 世の中にゃ そんな 都合の良い話は絶対にないからの! どんな お客様でも満足させる 美容師なんぞは 絶対に不可じゃし そんな スケベ根性丸出しじゃったら それから先 かならず淘汰されてしまうで! 技術だの 口だのが 上手い美容師も 器用貧乏で終わるし 優しいだの 人柄がよいだけの美容師も ただの良い人ってだけで そんなのどこでもおる(笑) これからは 強い美容師 を目指せ! ま やり方は 帰ってから 教えてやるわ(笑) クリック次第じゃけどね ↓ にほんブログ村 美容室 サロン

      25
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 実例! 失敗の少ない おまかせ美容師

      どうも~ エセ理美容室 経営コンサルタントのGENです♩ 急に 暖かくなったの~ こういうときこそ 体調にはきぃつけよ! 今日の ブログの題名 失敗の少ない・・・ わしゃ これこそが プロフェッショナルの 職業美容師 で 一番大切なことじゃと思っとる。 プロってもんは まぐれの成功より 安定した 失敗の少なさ こいつを重視するもんじゃけん(笑) クリックしてね ↓ にほんブログ村 美容室 サロン 前回の記事 ↓ プロデューサー型 おまかせ美容師 こいつの 続きじゃな 実は こいつを書いてやろうと思っとったら こいつが 近いことを 書いておった(汗) ↓ おまかせ美容師は「裸の王様」 その1 おまかせ美容師は「裸の王様」 その2 なんか 他人とは思えんぐらい わしのやり方に似とる(爆) お客さんっていうのは・・・ たぶん 8割ぐらいの人は はっきりと 自分の好みの髪型があるか なんとなくでも なりたいヘアスタイルの イメージぐらいはあると思う。 ここらも 同じような意見じゃな。 しかも 残りの2割の 自分の好みの イメージがないお客さんでも 美容師に好きなようにされて たまたま 趣味があえばええけど 感覚がズレていたら な~んか 少し違う(汗) そ~思われてしまうかもしれんで。 んで 後半の文章に注目じゃ! 3年も通ってるんなら いきなりリクエストするのも気まずいなら ちょいと 演技も必要だけど 簡単な 美容師操縦法 を教えとこうか? たぶん その美容師さんは 根本的に 君の好みを勘違いしておる。 だから まず 君の好きな髪型 してみたい髪型の写真を用意してくれ 切り抜きを持って行くのが恥ずかしいなら スマホで画像保存しときゃいい そのサロンに置いてある 雑誌とかなら そいつを指定してもいいし 芸能人とかで好きな髪型の人がいたら その人の髪型でもいい んで ちょっと 今日はイメージチェンジしたくて ◯◯さんに 相談したいんだけど・・・ そう この イメージチェンジ と 相談したいんだけど が 大切だよ♩ んで その髪型の画像なりを見せて こんな イメージの髪型に 思い切って チャレンジしてみようと思うのよ(笑) あとは 君のホームケアとかで 再現が可能なのか? 髪質やクセ、今の髪の状態で どこまで出来るのか? あくまで 相談してみるのだ。。。 あとの 細かい事は おまかせ しときゃいい。 もしかして 君の希望の髪型は 君のホームケア方法じゃ 難しいのかもしんないし 髪質やクセで 少し変えなきゃ いけない場合もあるかもしんないが 多分 有名な美容師さんぐらいなら ここは なんとか してくれるだろう(希望的観測) そう ここが とっても大切なトコ!!! お客さんと 理美容師の イメージ(好み)のギャップを埋めるには 写真が 一番確実で 失敗が少ない。 わしが現役で美容師した頃のやり方じゃとな まず 最初に 今日の 希望の長さを 聞く。。。 はっきり決まってなければ 保留でもOK(こっちのが楽) んで どんな感じにしたいのか? なんか 希望はあるのか??? そのお客さんの ファッションや 雰囲気なんかも観察しながら どんな好みで どんなイメージなのか? そいつを 探り出して行く! ま ここの前に お客さんが 心を開くような無駄話も必要じゃけどね。 んで その人の髪質やクセ、骨格 ダメージ具合を 観察 診断。。。 普段のホームケアのやり方を聞いて 聞き取りカウンセリングは 終わる♩ ここまでで だいたい わしの頭の中で その人の 出来上がりの髪型の 8割がたは できあがっとる♩ ここまでで 「んじゃ シャンプーしますね~♩」 これが NGなとこじゃ(笑) ここで わしは こんなのを使う♩ ↓ その人の ファッション傾向で そのお客さんの好みそうな ファッション雑誌の時もある ただな 決して ヘアカタ出して どれにしますか~? 好きに 選んでみてください♩ そんなんじゃ~ないよ!!! だから 時間もたいしてかからん、、、 だいたい お客さんに 本を渡さんから(笑) 聞き取りカウンセリングで わしの 頭の中で できあがった感じの ヘアスタイルを探して(いつも使うから把握しとる) 「こんな感じ 好き? 嫌い?」 たった これだけ聞くだけじゃ。。。 わしクラスの空気の読める美容師なら たいがいは ハズさん(爆) 新規のお客さんとかで 好みが分かりにくい場合は 2~3個のパターンの ヘアスタイルを見せりゃ ええだけよ♩ んで こっからも 大切な事じゃが 当然 写真のモデルとは 髪質もなんもかんも違うじゃろ じゃけん・・・ こんな感じが 好きなら こんなイメージでするけど いつもの手入れ(スタイリング)で あんたの髪質なら ここらへんの感じが難しいけん ちょいアレンジするよ~ ここらは おまかせ で ええよね~♩ ここまですりゃ ほぼ確実に おまかせ美容師 になれるじゃろ(笑) え~か~ お客さんが 髪型で失敗したと感じるのは そりゃ 技術が下手くそってのもあるけど 美容師との意思疎通が出来なかった! 実際は こいつが多いもんなんじゃ♩ 素人である お客さんが言う事に いいなりで ハイハイいいながら施術して あとで 下手くそ扱いされて 露骨に嫌な顔されたり アーティストやデザイナー気取りで自分勝手に施術して 店出てから うんざりされるより よっぱどマシじゃけん♩ プロなら プロらしく 意思疎通だけは どんな手段を使ってもする! これが 失敗を防ぐコツじゃけんな♩ クリックはしたの?(笑) ↓

      25
      テーマ:
  • 06 Mar
    • プロデューサー型 おまかせ美容師

      どうも~ エセ理美容室経営コンサルタントのGENです♩ ま さすがに この前の デザイナー型は不評だったみたいじゃの~ プライドでも傷つけられたんか?(笑) ま 気にせず いくけどね(爆) クリックは必須です♪ ↓ にほんブログ村 美容室 サロン プロデューサー型 おまかせ美容師 今回は これじゃ! ワシ的には これからは こいつが一押し! まず おまかせ美容師の定義というか おまかせ美容師になるための手法 前に書いた こいつを思い出してくれ ↓ 手入れ方法 好みの髪の長さ ファッション傾向 髪質、ダメージ この4つが わかれば おまかせ の髪型など ほとんど パターンは無いと思わんか??? このへんの記事を読んでくれ ↓ お前 なぁんか勘ちがいしとりゃせんか? おまかせ美容師 と 自己満美容師 ここでも 書いたが 自己満美容師じゃいけん! んで 今回のテーマでもあるが プロデューサー型 おまかせ美容師になるためにゃ そのお客さんの好みである テイスト(趣味、嗜好)を尊重する! こいつを きっちり守るのが重要じゃ! 前の記事 ↓ デザイナー型 おまかせ美容師 でも 書いたが お客さんには 個人の趣味っちゅ~もんがある たとえば いくら 技術が上手く センスあふれるあんたが その人にばっちり似合う髪型じゃと 思ったとしても・・・ その お客さんの趣味や好みと違えば 苦痛以外の何物でもない! そう 髪型の好み テイストだとか センスってものは あくまでも 個人の趣味なんじゃ! じゃから 手入れ方法 好みの髪の長さ 髪質、ダメージ この3つの 項目で ヘアスタイルを考えて アドバイスや おまかせに 持っていくとしても・・・ ファッション傾向や その人の好みのテイスト こいつだけは 勝手にしない・・・ おまかせされないという感じじゃな♩ ここを 上手くコントロールして なおかつ おまかせ美容師になる、、、 これが プロデューサー型 おまかせ美容師 こりゃ 実例じゃないと わかりにくいじゃろね・・・ ちょいと ジム行ってくるから また 実例で書いたるわ(笑) ってことで クリックね ↓ にほんブログ村 美容室・サロン

      16
      テーマ:
  • 04 Mar
    • デザイナー型 おまかせ美容師

      どうも~ 偽物(エセ) 理美容室経営コンサルタントのGENでっす♩ わしの場合は 偽物=似非 というのが ネタなんじゃが 世の中にへ 中途半端な 似非おまかせ美容師ってのが ほんまに多いのぉ~(笑) 記事を読むには クリックは必須です♪ ↓ にほんブログ村 美容室 サロン おまかせ美容師 は2タイプ! 本物のおまかせ美容師にゃ 二つのタイプがおるんじゃ デザイナー型 おまかせ美容師 プロデューサー型 おまかせ美容師 どうも みんなは デザイナー型しか 想像しとらんみたいじゃの~ んで また 意味もわからんで デザイナー型に憧れるから こんな くだらん美容師にしか なれんのよ ↓ お前 なぁんか勘ちがいしとりゃせんか? おまかせ美容師 と 自己満美容師 憧れだけで すぐにやるから 的外れ美容師で 終わってしまうんじゃ(笑) ここらを わしが わかりやすく説明しちゃるわ♩ まず 今日は デザイナー型 おまかせ美容師からじゃな。 こりゃ 多分君らが おまかせ美容師と思っとる奴じゃ! ただな こりゃ すげ~難しいぞ。。 まずな メディアが不可欠じゃ! こりゃ 昨日の記事でも書いたがな・・・ あんたが どんだけ素晴らしい カット技術があろうと どんなにセンスあふれる 素晴らしい髪型ができようと 目の前に座っとる お客さんの 好みのテイストで なければ ありがた迷惑な ど~でもええ髪型じゃけん(笑) そう・・・ 担当するお客さんの好み と 君が作るヘアスタイルのテイストが ぴったりと合っておらんといけん! そのためには 新規で来店するときに すでに 君のテイストが そのお客さんの趣味に あってるのが 絶対条件じゃ。 たとえば また車でたとえると もし 経済的で 雪道とかも走る SUV(四駆)みたいな 車が好きな人が ランボルギーニやフェラーリに行くか? 逆に ランボルギーニのディーラーマンでも 予算300万で 4人家族で 雪山に行ける車ありますか? って 聞かれたら 途方にくれるで(爆) ま ちょいと これじゃ女子にゃ わかりにくいか・・・ コムデギャルソンのデザインが好き女子が ZARAや H&Mに行っても さほど 好みの服はないハズじゃし カジュアルなジーンズショップなぞ 店の前を素通りじゃろ(笑) ここらへんのことは 自分の服とか買うときに みんな ごく自然にやっとるハズじゃ! 美容室ってのは ファッションに関係しとる業種のくせに ほんの一部の 大都市のサロン以外は ここらの 差別化が上手くできておらんのじゃな。 まず デザイナー型の おまかせ美容師になるにゃ テイストがきっちり決まった ブランド になっとかんといけん! 美容師的に わかりやすくいうと 昔 カリスマ美容師ブームのときでもあったじゃろ コンサバ系の髪型なら ここのサロン カジュアル系の髪型なら あそこのサロン それぞれに 雑誌等のメディアで ヘアスタイルを掲載して そのサロンのテイストにあう お客さんが 予約して 行ったもんじゃ。。。 カジュアル系が好きな人は けっして コンサバ系のサロンにゃ いかんじゃろ♩ そのためには そのテイストでの ブランド型美容室になっとかんといけん! 今なら 一部 ブログというメディアで この ブランド型になっとる 美容師もおる! ブログは現在では 立派なメディアじゃけんね♩ あとな この ブランド的な要素が不可欠な デザイナー型おまかせ美容師になるにゃ ある程度人口の多い 立地条件も不可欠じゃ。 こりゃ ラーメン屋で例えてやるわ(笑) たとえば こだわりの醤油ラーメンを 作って メニューは 自慢の 醤油ラーメンだけ!!! 醤油ラーメンが 好きな人だけ来てくれればいい♩ これ ある程度の人口がある地域なら 特化された こだわりのラーメン店ってことで えらい繁盛して 行列が出来るかもしれん。 でも 田舎で 人口の少ないとこなら 惜しいことに 潰れる可能性も 高いわな・・・ やっぱ 味噌味や 塩味も 作ったり チャーハンや餃子も 美味しいもん 作ったほうが安全じゃろ!? こりゃ サロンの規模にもよって どのくらいの立地条件なんかは決まるけん ひとりサロンで 細々行くぐらいなら 多少の田舎でもOKじゃけどな♩ いち美容師の得意とするテイストなんて 限られておるハズじゃ。。。 デザイナー型は その名の通り 自分の感覚にあう ヘアスタイルがメインになる。 君が ナチュラルでカジュアルな デニム系のフッションとか好きで それに似合うような 髪型が得意じゃとして 全身シャネルで巻き髪の エレガントおばさんが来店したらどうする? 君は その人に ぴったり似合うヘアスタイルが ばっちり 作れる自信があるんか? デザイナー型 おまかせ美容師になるにゃ~ そのサロンの規模にあった立地にあり メディア(ブログ等)を上手く活用して 最初から 君のテイストにあった お客さんだけが 来店するようにせんといけん。 んじゃないと あんたも 来店したお客さんも不幸じゃろ♩ んじゃ お次は これからの オススメ プロデューサー型 おまかせ美容師じゃな クリック次第じゃけどね ↓ にほんブログ村 美容室 サロン

      21
      テーマ:
  • 03 Mar
    • おまかせ美容師 と 自己満美容師

      ども~ エセ美容室経営コンサルタントのGENです♩ なんか またまた 寒くなったの~ 温泉でもつかって ゆくりしたいの~ まずは クリックは必須です♪ ↓ にほんブログ村 美容室 サロン おまかせ美容師 と 自己満美容師 ま いつものペースの更新に戻ったんじゃが 今日は このテーマで行こう。。 ちょいと前に書いた記事じゃけど もう一度熟読してみてくれ ↓ お前 なぁんか勘ちがいしとりゃせんか? 本物の おまかせ美容師 ってのはな おまかせされて お客さんに支持される 奴らの事! こいつらの 特徴はな・・・ 空気を読むチカラが 半端なく上手い! ・・・中略・・・ エセおまかせ美容師は ここ 勘ちがいしとるから 無理やり 自分の好みを マイブームとかで入れやがる お前は 神がかりなセンスの美容師ではない! 自己満なだけで お客さんに支持される訳なかろう(爆) おまかせ されたからって なんでも 自分の好きにすりゃ ええってもんじゃ ねぇんだ! お前 なぁんか勘ちがいしとりゃせんか? お客様アンケートの結果でも 美容師への不満は 希望通りの髪型にしてくれない と よくわからないのに どうしますか? って聞かれて 困る。。。 この 相反する二つが上位じゃけ~(笑) ようするに お客さんの中には 自分の希望の髪型がはっきりとあり そのように して欲しい! って思ってる人と 髪型のことはどうしていいのか? よくわかんないなぁ~ って悩んでる人の2種類がおるんじゃ! 素人なんじゃから プロの言う通りにしとけ! そんな考えばかりじゃと 自己満美容師にしかなれんよ(汗) 本物のお任せ美容師っていうのは 自分の希望の髪型がはっきりとあり そのように して欲しい! っていうタイプのお客さんにこそ そのお客さんの要望の髪型から ワンランクUPのヘアスタイルを提供し お客さんに満足させる美容師である♩ お客さんの希望のヘアスタイルでありながら おまかせされて 作らなければ 意味が無い!!! お前ら そこんとこをちゃんと理解しとんのか? その昔 カリスマ美容師ブームのころ 雑誌に出てる 有名店の美容師ということにあぐらをかき 自分のセンス、技術に自惚れ・・・ なんでもかんでも 自分のテイストで 自由気ままに仕事する 化石みたいな おまかせ美容師と混同してはいけんぞ(笑) そんなのを カッコイイと思っても 今時 さむいだけじゃけん(爆) ここで しっかりと気をつけんといけんポイントを教えてやる テイスト(趣味、嗜好)を尊重する! 前の記事でも書いた おまかせ美容師のなり方 手入れ方法 好みの髪の長さ ファッション傾向 髪質、ダメージ この4つが わかれば おまかせ の髪型など ほとんど パターンは無いと思わんか??? 実は おまかせの髪型なんぞ とっても 簡単なお話なんじゃ!!! ここでいうと ファッション傾向 ってことじゃけん。 ここでいうと このフッション傾向で その人の好みや こんな髪型になりたいな~ それぞれのセンスや テイストの違いじゃ! たとえばじゃな・・・ わしは 車ならスポーツカーが好きじゃ。 でも うちの嫁はんは 嫌い(笑) 狭い 乗り心地悪い うるさい 目立つ たまに 二人で愛車のスポーツカーで出かけようとすると 露骨に嫌な顔をしやがる(笑) 前に 京都まで温泉旅行したら 「もう コレで来るのは 最後にしようね(泣)」 そういっとった。。 そう 彼女にとっては 何千万円しようと どんだけ速く走れようと 関係ないのだ・・・ スポーツカーは彼女の趣味ではないのだ。 じゃから わしレベルになると 家族や嫁さんように 高級セダンも用意しとる(自慢) 髪型だって 同じじゃ あんたが どんだけ素晴らしい カット技術があろうと どんなにセンスあふれる 素晴らしい髪型ができようと 目の前に座っとる お客さんの 好みのテイストで なければ ありがた迷惑な ど~でもええ髪型じゃけん(笑) おまかせ美容師になるのはええけど 自己満美容師になったら 恥ずかしいよ♩ ま 気が向いたら ここらを もっと解説してやろうか?? クリックしとけよ~~~ ↓

      24
      テーマ:
  • 07 Feb
    • いいなり美容師になるブログ(ケミカル編)

      どうも~ 理美容室専門 偽物(エセ) 経営コンサルタントのGENでっす♩ 実はこの前 とあるセミナーに潜入してきた。。。 技術だけ磨いとっても お客さんの心を磨けん美容師は 絶体に淘汰されるけぇね♩ はい パクリです(爆) ↓ 儲かる美容師 VS 儲からない美容師 ま わしゃ 偽物のコンサルじゃけん セミナーなんぞは せんけ~ こいつのセミナーなんぞを受講してみるのもええと思うぞ♩ まずは クリックは必須です♪ ↓ にほんブログ村 美容室 サロン 今からは ブログが書けない美容師は 新規客から見放され 衰退していくしかない! チラシやホットペッパーの集客じゃ 先細りになるのは 目に見えとる、、、 そんなこたぁ~ない! って思う 美容師は 君の思う道を進んだらいい(笑) 少し前の記事 ↓ おまかせ客 を育てるブログ♩ ブログの書き方を 初歩から伝授して行こうと思っとるんじゃが ここで書いたのが 半分程度は 施術日記にしろ! あんたの 腕前もわからんのに おまかせ なんぞ 出来る理屈がないからのぉ~! んで 君ら 書いとるか??? お次に わしは こう書いた ↓ 誰でもいいから! このスケベ根性がダメ♩ 君らの ブログがおもろうない理由は? スケベ根性 丸出し じゃから!(爆) んで 君らのブログも少しは マシになったんか? あはは 多分 まだまだやろうな・・・ 人間 この スケベ根性を抜くのは 難しいもんじゃ♩ ってことで 今日は 君らのおちいりやすい 間違ったブログの書き方を教えてやろう♩ いいなり美容師になるブログ(ケミカル編) ※この物語はフィクションです。 実在の人物団体とは一切関係ありません。 自称ケミカル美容師 A氏は 技術には根拠の無い自信があった。 薬剤知識もかなり詳しく 研究も怠らない。 とくに ハイダメージ毛の修復などが得意 縮毛矯正やデジタルパーマでビビリ毛になったお客さんを 綺麗に修復する技術は 天下一品だと自分では思っていた。 そして 自称天才美容師のA氏は 毎日のように ビビリ修正の施術記事を書いた。 半年ほどすると 反響があった・・・ ボロボロに傷んだ髪の毛の お客さんが新規で来店しだした。 そして そのブログ記事は 理美容師の目にもとまって 全国から セミナー開催の誘いが来たり なんなら 美容専門誌にも取り上げられたりした。 ここで A氏は お調子に乗ってしまう(笑) セミナー講師をすりゃ 1日で何十万というギャラが入ったり 周りの理美容師たちから 先生呼ばわりされたり・・・ ブログ記事もどんどん加熱する。 どんな ボロボロの髪の毛でも 可愛い髪型に 変身させちゃう マジック美容師の登場だ(笑) もう ハイダメージ毛をなんとかする 魔術師みたいになってるから 「お客さんなんて すべて おまかせ! 僕が言う通りに 施術してくれますから♩」 そう 有名人のおまかせ美容師の つもりだった・・・ ここで プライド という悪魔が 彼を 奈落の底に落として行ってしまう(汗) いままでなら さすがにこのダメージは無理でしょ! そんな お客さんが来ても 修正せざるをえない・・・ そして半年ほど すると お客さんの質も変わった。。。 あんた 有名な どんなダメージでも出来る美容師でしょ! 私のこの ボロボロの髪でも 綺麗にできるんでしょ! ちゃんと やりなさいよ!!! 本来 気の弱いA氏は 断りきれないという失態も犯すことになる・・・ これは 立派な いいなり美容師(爆) ここらで A氏のサロンも 最悪の事態に見舞われる 売り上げが劇減りして 経営困難に・・・ ビビリ毛修繕などという 難しい仕事ばかりになり A氏は そんなお客さんに つきっきりにならなくてはいけない。 1日にせいぜい 3~4人のお客さんしか予約できない。 そして 特別料金も取らない彼の売り上げは半減。 いままで来店していた 普通のお客さんはいつのまにか居なくなる。 そして 当然ながら 一度ダメージした髪を甦らす魔法はないので 無理に ビビリ毛修繕をしたお客さんも 消える。 こんな ハズじゃ・・・ 材料代も払えなくなり 支払い延滞で 薬剤も入手も困難になり・・・ スタッフの給料すら 困る始末。 頼みは セミナーのギャラだけ・・・ そして 今日もA氏は 大切な数少ないお客さんを 実験材料にして 理美容師向けの 施術日記を書き 毎週のように セミナーに飛び回っていく・・・ ※この物語はフィクションです。 実在の人物団体とは一切関係ありません。 施術日記は 書き方を間違えると 大変な結果になるから 気をつけろ! ってことで クリックね ↓ にほんブログ村 美容室・サロン

      28
      テーマ:
  • 03 Feb
    • いいなり美容師脱出法 ドヤ顔 が大切(爆)

      うぃっす! 似非理美容院経営コンサルタントのGENでっす! いいなり美容師諸君 今日も お客さんに愛想振りまいてるか~ ご苦労さん♩ そういや~ 今日も君らの作品を沢山見せて頂いた。 うちの近所の公園で 朝っぱらから じじばば がグランドゴルフしとったけん グランドゴルフしてる おばぁちゃんたち みんな 同じ 髪型じゃった! みんな これの前髪アレンジだけ(爆) お客さんの いいなり になっとるから お客さんが 何十年も同じ髪型なんじゃない??? もう20年もしたら スカスカ シャギーカット だらけになるんかの?(爆) 今日も クリックだけは 必須じゃからね♩ ↓ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロン いいなり美容師を脱出する方法 ちょいと前の記事を読み直せ ↓ お客様は 神様でも王様でもない! お客さんを やたらと 女王様扱い しない! 技術的な事だけは 絶対に上位にならんといけん! んで この記事を読め ↓ おまかせ客に育てる 唯一無二 おかませ客に育てるには まずは あら探し風味 ちっちゃい おまかせ から 狙いをつけて・・・ 唯一無二 プレゼンテーション を考えて あんたが カットしとるという 体験 を売りつけるんじゃ(爆) んで これの実際のやり方のヒントを書いといてやる♩ それが 1日 1ドヤ顔 じゃ (爆) こりゃな 技術的なことのお話でな 美容師として カットや パーマなどのメニュー中に 1回ぐらいは お客さんに ドヤ顔せんといけん!ってこと これで この部分だけは プロっぽく上位に立つわけじゃ! ただな 初心者の いいなり美容師くんが いきなりこれやると失敗するけん ヒントを書いといてやる。 まず 基本 お客さんは 素人なんで いきなり 沢山やると わからんからな! せいぜい 3個ぐらいまでが ええわな。 あと ドヤ顔するのは 美容師から見たら ちっちゃい事 そんなん当たり前やん! そんなほうが 素人にゃ わかりやすくていい 特に 薬剤がらみなんぞのときに 専門用語使っても お客さんには 呪文としか感じられんので注意しろ 技術的にドヤ顔するのは 1回の施術中に 3回まで ちっちゃい工夫のほうがいい 専門用語を使わずに説明する んで ドヤ顔っちゅ~ても あんたの個性におうたやつじゃね~といけんぞ 自分のキャラをよく考えて あまり偉そうにみえんように 嫌味にならんような さわやかな ドヤ顔をしろ(爆) ま 例えばじゃけど わしが よくやっとったんは レイヤーとかグラデーションのような髪型で トップがある程度 短い髪型の場合には パートラインから 1~2センチの範囲を ディスコネクションで少し 短く切る。 こりゃ わざと 素人にゃわかりにくく書いとる(笑) 展開図だと こんな感じじゃ(絵心無し) あくまで ヘアスタイルに 悪影響を及ばさん感じじゃけん。 これを 黙っとって お客さんが もし 長さが違うのに気付いたら たんなる 下手くそ美容師と思われる(笑) トップのとこのディスコネの部分を 両方 つまみ出して お客さんに 長さの違うとこをアピールしながら こう言う。 ほら~ 1センチほど ここで流さが違うじゃろ こりゃ あくまで わざとじゃからな! ここを 素人にゃ~わからんように 少しだけ短くすることで 伸びてきても この辺が(膨らむポイント) ボテって重たくなりにくい・・・ これで 10日と8時間20分ほど ヘアスタイルが長持ちするハズじゃ(爆) あとは そのお客さんの骨格なんぞを わかりやすく説明すると なお良い! ほら とても ちっちゃい事じゃろ(大爆) プロの美容師からしたら なんでもない テクニックでも 素人にうまい事 説明したら いいなり美容師から脱出できる(かもしれない) ドヤ顔作戦の武器になる(笑) こんなテクニックパターンは そこらへんに沢山転がっとるハズじゃけん いろいろ 探してみ♩ 毎日クリックだけは 忘れちゃいけんぞ ↓ にほんブログ村 美容室 サロン

      21
      テーマ:
  • 31 Jan
    • おまかせ客に育てる 唯一無二

      どうも~ 似非 (偽物) 理美容室経営コンサルタントのGENでっす♩ 昨日のブログ ↓ モノを売るより コトを売れ! 匿名で書いたんじゃけど だれか わかった人が続出らしいの~ ま ええかっ(爆) た た たぶん 大丈夫じゃろ(恐) あ あんまり個人を特定せんでくれ! まずは クリックからじゃ ↓ にほんブログ村 美容室 サロン んじゃ おまかせ客に育てる方法の続きじゃな。。。 「今日は どんな感じにします???」 「あ~ 少し 切りたい気分なの! 後は 適当に おまかせ しますわ♩」 「ラジャー! GS(GENスペシャル)ですね♩」 こんなお客さんが 沢山おったら 美容師って仕事は そりゃ 楽しゅうなるで! いいなり美容師になるとな~ お客さんに気を使って 愛想して 素人のいう通りにカットしたのに 文句言われたり 下手くそ扱いされたり・・・ なんなら オーナーや先輩にも怒られるし まったく ええこともなく 美容師って大変な仕事じゃなぁ~! つまらん仕事になる可能性が高いけんね。 人生の中でも 多くの時間を費やす 仕事 楽しまなくちゃ つまらん人生になってまうで! おまかせ美容師目指して みんなも 頑張れよ! おまかせ客に育てる 唯一無二 わしゃな 今は 現場の美容師は引退しとるんじゃ、、、 んでな たまに 担当のお客さんじゃった人と ばったり会うこともある。 この前も 近所のスーパーに孫と行っとたら ず~と 担当しとった おばちゃんに会うたんよ 「あ GENさん♩」 「お~ 久しぶりっす! まだ生きとったんか(笑)」 「あほ~ 当たり前じゃが!(笑) ところで あんた もうカットしてくれんのん?」 「おばはんは せん!(爆) 基本 孫だけじゃ! ってか ○○くんが カットしとろうが・・・」 「うん・・・ でもちょっと 物足りないのよ・・・ あんたが してくれとった あのカットして欲しいんよ!」 「は~ん??? あ~ あの はげカット か???(爆)」 「もう~ 声が大きい! 恥ずかしいが!(笑) そうそう あの はげカット がないとボリュームが出ないんよ!」 「あはは~ あんなん 簡単じゃけ~ こんど ○○くんに 教えとくわ~(笑)」 「ほんと♩ 絶対じゃけんな!!!」 「わかった わかった! ところで 納豆何処に 売っとるん?」 これで 無事 孫の大好きな しそ納豆 が買えたという オチじゃが・・・ 方言ばかりで 意味がわからんから 解説しとこうか?(笑) この お客さんは ショートカットなんじゃが 歳とって 髪の毛は柔らかくなり トップのみ ちょいとクセも出てきた んで わしが パーマを極ゆるに変えたんじゃ その時に トップのボリューム出すために すきバサミで わからんように 根元1センチぐらいのとこを ちょいと切って ババ~て乾かしただけで ふんわり ボリュームがでるように してた。 ま 美容師なら 別に 大した技術でもなんでもない(笑) ありきたりなカットテクニックじゃろ♩ ただ この時に わしは 唯一無二 プレゼンテーション こいつを しとるだけなんじゃ! まず このカットテクニックをする前からじゃ 「これから ちょいと 根元に ハゲ作ってもええ?」 これで だいたい お客さんはビビる(笑) んで 説明する・・・ わからんように(ここ大事) 少しの毛だけを 1センチぐらいに切る んで ババ~って ドライヤーで乾かすと その短い髪は 立つ・・・ すると 周りの毛も そいつに 持ち上げられて 根元にボリュームが出やすくなる。 あくまでも わからん程度じゃけん! 最初は 少しだけするけ~ ま~ちょいと まかせて みんか??? ま だいたい こんな要領じゃな。 すると だいたい 不安げな顔ながら んじゃ 少しだけなら してみてもええよ~ って ほぼ なる(予定)・・・ これを あら探し風味 ちっちゃい おまかせ という(笑) そして 切ったあとに トドメを刺す(爆) 「ほら~ 触ってみ! ちょいと チクチクしとる髪があろうが!」 「こいつを ドライヤーで乾かす時に 立てるイメージじゃけ!」 「こうやって ドライヤーあてて こう乾かすんで!」 「これが わしオリジナルの はげカット ちゅ~んよ♩」 これで はげカットは 唯一無二になれる(爆) 多くの美容師は これらの プレゼンテーション能力に欠けとる。 こんなの 黙ってすると カットの失敗かと思われるで(笑) よかれと思ってしてあげたのに 誤解されるタイプじゃ あとな お客さんは あんたのカットした 髪型を買うんじゃない! あんたが カットしとるという 体験 を買うんじゃけん♩ アーティスト気取りで 寡黙に仕事しても 誰も 楽しゅうないけ(笑) はげカット というインパクトも大事じゃ(笑) これなら 絶対忘れんし 他の美容師もまず言わんじゃろ 唯一無二になれる チャンスじゃけんな(爆) おかませ客に育てるには まずは あら探し風味 ちっちゃい おまかせ から 狙いをつけて・・・ 唯一無二 プレゼンテーション を考えて あんたが カットしとるという 体験 を売りつけるんじゃ(爆) クリックしとけよ~~~ ↓

      27
      テーマ:
  • 30 Jan
    • モノを売るより コトを売れ!

      どうも~ 最近 調子に乗ってる 偽物 理美容室経営コンサルタントのGENでっす♩ もっと 調子に乗せるために クリック(笑) ↓ にほんブログ村 美容室 サロン わしゃ サロンを引退して 今は なぁ~んもしとらん♩ 暇なもんで いろんなトコに神出鬼没じゃ。 ちょいと この前 面白い光景に出くわしたんで そいつを ちょいとマル秘? で公開しちゃろ(爆) とある 個室居酒屋に 数名の理美容師連中が集まっとった。 ま そこそこ 有名な美容師もおったわ。 ほんと 美容師って奴らは 変態が多いのぉ~ 居酒屋で飲んどっても 業界の話ばっかりじゃ。。。 真面目というか なんというか・・・ んで そこで あまりにも おもろい会話があった。 登場人物は 内緒じゃ! その中に 生意気にも ちょいと前に オリジナルのスタイリングシリーズを発売しとった おっさん美容師が おったわ。。 んで とある美容師くんが そのおっさんにこう言った ○○さん あのスタイリングシリーズ面白いですね~ トッピングで質感を変えれるとことか すごくいいです! ムースとかスプレーワックスとか 神です(笑) ただ・・・ ワックスも使わしてもらったんですが・・・ ちょいと 僕のテイストには 重たい感じなんですよね~ オイルとか 足して重たくは出来るんですが もうすこし 軽い質感にしたいときに すこし違うんですよ~ この後の おっさんの返事が 笑えた・・・ あ~ 使用量減らせば ええじゃん♩ 美容師くん あ・・・ そ そうですね・・・ こりゃ ウケた!!! その後の会話が また 最高じゃった! 水トッピングでもして 量減らしたら たぶん いけんじゃないの? ところで ○○くんは なんで スタイリング剤をお客さんに売るの? え・・・ そりゃ 綺麗な髪型にしてもらいたいからです。 だよね~ 自分でカットした髪型を 再現してもらう為だよね~ 勝手に訳わからん スタイリング剤つけられて 君が作ったテイストとやらと 違う髪型になったら嫌だもんね~ だから 君がセレクトして 君のテイストに合う商品を すすめるんだ。 そうです! このヘアスタイルなら こんな感じの スタイリング剤をつけてください! そう 説明してます。。。 ふ~ん~ スタイリング剤を売るんだ??? え・・・ どういう事ですか? こりゃ 俺様の持論だけどね・・・ スタイリング剤という 商品を売っちゃいけないんだ! 美容師が売らなきゃいけないのは つける量とか つけ方なんだよ! モノより コトね♩ たとえば この今日のヘアスタイルなら このワックスを このぐらいの量を手のひらで伸ばして こんな 感じに毛先から 馴染ませて・・・ こんな感じでつけてね! あ でも 半月ぐらいしたら ちょいと重たくなるんで このアクアを少し トッピングして すこしづつ 量を減らしていってな! こんな感じかな~ お客さんは こんな質感のワックスが 欲しい訳じゃなくて 君が作ったヘアスタイルを キープしたいだけだからね。 商品など どうでもいいんだよ(笑) スタイリング剤っていう 商品をを売るんじゃなくて 君の技術を 売るように 考えたほうが いいと思うよ~♩ コトより ヒトね! 素人が 勝手につけれない スタイリング剤・・・ 理美容師の処方箋が 必須の商品! 俺様が作った スタイリング剤は それが コンセプトだからね♩ よろしく~~~(笑) やっぱ~~~ この おっさんは 酒が入ると 話が長い(汗) ってことで クリックね ↓ にほんブログ村 美容室・サロン

      34
      テーマ:
  • 29 Jan
    • お前 なぁんか勘ちがいしとりゃせんか?

      どうも~ エセ理美容室経営コンサルタントのGENでっす♩ ま~ 世の中にゃ~ エセおまかせ美容師 が多いの~!!! エセ経営コンサルタントの わしが言うんじゃから 間違いないし(笑) ここまず クリックね ↓ にほんブログ村 美容室 サロン あんな 本物の おまかせ美容師 ってのはな おまかせされて お客さんに支持される 奴らの事! こいつらの 特徴はな・・・ 空気を読むチカラが 半端なく上手い! お客さんの目線や 表情なんかで 実に うまいこと その人の悩みや 希望なんぞを 感じ取ってしまうんじゃ。。。 本物の おまかせ美容師というのは 実は お客さんの希望を 読み取るチカラが半端なく高く しかも そいつを エンターテイメント的に 自分が おまかせで作ったような 演技ができてるだけ。 逆に エセおまかせ美容師どもは まったく 空気の読めない 自己満美容師が 多い! たとえば お客さんの希望や要望も読めないくせに 自分勝手に 根元から梳きまくってみたり やたらと 奇抜な髪型で 個性(自分の)を出そうとしたり ケミカル馬鹿になれば 無謀にも ビビり修正にチャレンジしてみたり お前 なぁんか勘ちがいしとりゃせんか? 自分が センス溢れる 卓越した技術の美容師とか 神がかりな テクニックと薬剤知識で どんなダメージ毛も綺麗にできる美容師とか 自惚れすぎとんのと ちゃうんか?(笑) 残念ながら すべて妄想じゃけ(爆) そもそも お客さんのヘアスタイルをおまかせで作る! この おまかせの髪型を 君らはどういう風に決めとんじゃ? 自分の感覚だけか? エセおまかせ美容師は ここが自分勝手! やれ 最近のマイブームだとか 自分の得意なカットは フレンチなんとか だから どんな髪質でも フレンチなんとか? なんか 新しいパーマを覚えたから 最近はそれに ハマってて・・・ なんちゃらコンプレックスで ダメージ毛でも ツヤツヤになるから??? おまかせ ってのは お前らの好き勝手にすりゃ ええってもんじゃない! ってか そんな おまかせじゃから お客さんに支持されんのよ! お前ら なぁんか勘ちがいしとりゃせんか? そもそも おまかせで作る髪型なんぞ すごくシンプルなんじゃ! ちょいと こいつのこの記事たちを読んでみ ↓ お客さんと美容師のギャップ オーダー 理美容師の技術バランスの考え方 失敗しない美容室でのオーダーの仕方 こいつは 最近 お客さんが自宅でする手入れ ブローやスタイリングから 作るヘアスタイルが大切! そう 書いているんじゃが・・・ ここで 気づかんのか? 君らが おまかせ で考えるヘアスタイル お客さんの 手入れ(ドライ方法、ブロー、スタイリング剤) こいつが 決まっていて 希望の長さや ファッションの系統 そして 骨格や毛流れ、髪質やダメージを 美容師的に判断して 細かい 質感の違いを除いた ベースになる 髪型が何個 浮かぶ??? 手入れ方法が決まっていたら 長さ ファッション傾向 髪質、骨格、ダメージ そんなに 沢山はどんな美容師が考えても無い! せいぜい パーマありなし とか入れても 2~3個ほどじゃろ。。。 ババ~って乾かすだけのお客さんに ばっちり 巻き髪スタイルなんぞ 出来るわけ無いし(笑) お客さんの 手入れ方法され 決まれば ほとんど ヘアスタイルなんぞ パターン化される! 手入れ方法 好みの髪の長さ ファッション傾向 髪質、ダメージ この4つが わかれば おまかせ の髪型など ほとんど パターンは無いと思わんか??? 実は おまかせの髪型なんぞ とっても 簡単なお話なんじゃ!!! 空気が読める 美容師なら これらの項目は カウンセリングなんぞせんでも ちょいと お客さんと話をするだけで わかるもんじゃ♩ エセおまかせ美容師は ここ 勘ちがいしとるから 無理やり 自分の好みを マイブームとかで入れやがる お前は 神がかりなセンスの美容師ではない! 自己満なだけで お客さんに支持される訳なかろう(爆) おまかせ されたからって なんでも 自分の好きにすりゃ ええってもんじゃ ねぇんだ! お前 なぁんか勘ちがいしとりゃせんか? 毎日クリックだけは 忘れちゃいけんぞ ↓ にほんブログ村 美容室 サロン

      30
      テーマ:
  • 27 Jan
    • お客様は 神様でも王様でもない!

      どうも~ エセ理美容室コンサルタントのGENです1 今日は天気がええね~ おっと ますは 今日も クリックだけは 必須じゃからね♩ ↓ にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロン この前からの おまかせ客を育てる方法の続きをいこか お客様は 神様でも王様でもない! よく お客様第一主義だとか 顧客満足じゃとかの コンサルタントとかがよく言う お客様は 神様です! いやいや 神様や仏様なら まだ ご慈悲もあるが お客様は わがままなもの・・・ だから お客様は王様です! サービス業 接客業などでは よくこんな感じの事が言われてたりする。。 美容室でいうと女王様なんだから 顔色を伺い 誠心誠意サービスを心がけないといけない。 顧客満足が とても大切! けけけ。。。 そんな考えじゃ~ いつまでたってっも おまかせ客なんかになれる訳なかろ~(笑) わがままな王様を あんたのおまかせ!なんて至難の業じゃし(爆) まず おかませ客に育てるには お客さんを 王座から 引きずりおろして 一般市民にしたらんと いけんよ。。。 あ~ 違う 違う・・・ 引きずり下ろす っていうより お客さんを 人間扱いしてあげる♩ まず ここからじゃ! こりゃな 別に いきなりタメ口で 馴れ馴れしくしろ とか 偉そうに 上から目線で行け! じゃ~ないぞ。 あくまで 普通の人間として扱う 言葉使いも 普通にしたらええだけじゃ。。。 当たり前じゃが ここらの なってない奴らは ちゃんとせんといけんぞ! たとえばな お客さんが 来店されて みんなで 声そろえて 「いらっしゃいませ~!」 ま これは 別に構わん。 ただな カウンセリングの時とかに 担当者である 君が後ろに立つ そのときも また 「いらっしゃいませ~!」 って 始まるやつとか 結構多いぞ(笑) く く くどい(爆) そこは 「おはようございます」 「こんにちは」 「こんばんは」 これで ええんじゃないんか? これが 日本人の普通の挨拶じゃし(笑) ヒトリーズのサロンなんかなら 最初の いらっしゃいませも たいして いらんと思うよ。。。 あんまり ここらの商売言語が多いと お客さんが 勘違いしたら困るけんね(爆) 私は お金払ってる お客様よ! ちゃんと お客様扱いして なんでも 私の事を聞きなさい! そ~なったら おまかせ なんか出来る訳ないし だいたい そんなお客さんに来てもらって 君ら 楽しく仕事できるんか??? わがままな女王様の顔色見ながら なんでも言うこと聞きます!な~んて ビクビクしながら仕事しても 楽しゅうないし そもそも そんなんで ええ仕事が出来る理屈がない! お客さんを 王様扱いして 勘違いさせたら 絶対に駄目じゃけん! 基本 接客は 対等な普通の 人と人って 感じでOKじゃ。 ただな ここ はき違えて いきなり まだ お客さんとの関係性も無いくせに 妙に慣れ慣れしい態度や やたらと 虚勢をはって 偉そうなのも 駄目じゃけん、、、 おまかせ美容師と 自分勝手美容師は まったく違うけんね! んでな お客さんより 上の立場に ならんといけん とこもある! ここだけは 譲ったらいけんとこ! それは プロの美容師として 髪の毛 や 髪型に関すること! こんなトコまで お客様第一主義とかいうから いいなり美容師になるんじゃ! あんなのは 美容師でもない 経営コンサルタントの与太話じゃけん。 そもそも 馬鹿たれコンサルどもの基本は 美容師の技術メニューなんぞ 誰がしても たいしてかわらんと思っとる 髪型という商品は お客さんの 希望通りに出来るもの!という 美容技術がわかっとらん素人の発想で なりたっとるんじゃけん(汗) これが 経営コンサルタントの 一番の勘違いじゃ! 美容師っていうのは 出来上がった商品の販売でもないし 素材や手入れなんかで 出来上がりが 全く 違うものにしかならなかったり なんでも 思い通りに なるような商品じゃ~ないからの~ この記事読んでみ ↓ お客さんと美容師のギャップ オーダー 物販と 理美容室を 同じ扱いで考えるから ややこしいことになる! そんな経営コンサルたちに 洗脳された あほ経営者共が アシスタントでも 売り上げが上がるシステムとか言って へんてこトリートメントで ぼったくるのも同じじゃ 誰でも出来るもんが 付加価値とか それこそ お笑いもんじゃし 自ら 美容師の価値を なくしてるのも気づかないで 勝ち組とか わけわからんし(爆) こんなオーナー美容師は 自分の技術も たいした事ありゃせんのに 根拠のない自信だけあるような 自分は上手いと うぬぼれとる輩じゃね~ お客さんの希望の髪型は どんな髪質でも ハイダメージでも なんでも出来るつもりな 勘違い美容師が 多いよね・・・ こんなやつらが スタッフ教育って・・・(汗) 口先だけの販売員を養成したって ロクな事にゃ なりゃ~せん・・・ ま 一番 悲劇なんは それでも 真面目に 美容師目指しとる若者じゃな~ 本当の 楽しい美容師 って 仕事を知ってもらいたいもんじゃね♩ プロフェッショナルの 美容師なんじゃから 髪の毛や髪型に関することは お客さんより 上にならんと はじまらんでしょ(笑) 最初の カウンセリングが分かれ道 お客さんをセット椅子に通して 君らも 今からは 「こんにちは~!」 って 挨拶して んで 最初に 何を聞く??? ま ほとんどの美容師が 「今日は どうします?」 じゃろ??? これも 当たり前の話じゃし まったく問題はないんじゃが、、、 こいつの 内容を勘違いしとるやつが多すぎる。 「長さは 何センチ切りますか?」 「パーマのかかりは どのくらいがいいです?」 なんなら 「髪の毛 梳いてもいいです?」 「レイヤーいれてもいいです?」 などと どこまで聞くつもりなんなら(笑) ここが 最大の勘違いを生むとこじゃ。。。 聞けば 聞くほど 女王様気分になったり 聞けば 聞くほど 逆に美容師を信頼できなくなるわ! たとえば どんな髪型が良いのかわかんない。。 なんとか 美容師さんに相談して 綺麗になりたい! な~んて お客さんなら 興ざめしてまうで(爆) ここは お医者さんで 例えてみるわ。。。 君が 風邪を引いて 病院に行ったとする。 お医者さんでも 最初は美容師と同じ感じじゃろ 診察室に通されて 最初の言葉は? 「今日は どうされました?」 理美容室と ほとんど 同じじゃろ♩ んで 君が 「風邪引いて 喉が痛くて 鼻水がでます」 その時の 先生の顔を よう見てみ きっと 少し 苦笑ぎみじゃ(笑) 風邪って 診断するんが医者の仕事じゃけんね(爆) 「はいはい♩」 「口開けて~~~(のどちんこ見る)」 「服上げて お腹出して?(聴診器)」 んで お腹 トントンとかして 少し 間をあけて・・・ 「軽い 風邪ですね!」 君ら 「じゃから 最初から 風邪じゃと 言っとろうが~」 って 言うか?(爆) 病気の診断や治療は 医者に勝てるわけないし。。。 ま 最初の話に 戻っても 病院行って いきなりお医者さんが 「いらっしゃいませ~!」っていうても ドン引きじゃろうしな(笑) んで カウンセリングでも診察でも 最初に 言うのは 同じようなもんじゃが 君らのカウンセリングを お医者さんで例えるとこうじゃ 「風邪引いたみたいで 喉が痛くて 鼻水がでます」 あ~ そうなんですか~ わかりました! 注射がいいですか? 点滴がいいですか? 今なら 特別サービスで 注射のあとに 傷口を治すビタミン剤が 1000円でつけれますよ(ハート) なんなら 痛いの嫌なら お薬だけの コースにしておきましょうか? 薬も 3種類あって 効き目がいいけど ちょいと胃に悪いとか・・・ 弱いものは身体には優しいけど 効き目がイマイチなんですよね(苦笑) あ 希望があれば なんでも おっしゃって下さい♩ あんたら こんな医者にかかりたいか??? もしこんな医者じゃったら この先生 ほんま大丈夫か??? って 不安にならんのか? ええか~ いいなり美容師の多くは こんな感じのカウンセリングじゃ! 髪の毛や髪型に関する特だけは プロフェショナルにならんと 絶対にいけんけんね! 明日からでも ええから 「こんにちは~」 「今日は どんな感じにしたいとか決めてます? ぐらいから はじめてみたら えんじゃねんか? ま ほんと おまかせ客を育てるには カウンセリングから 始めていかんといけんよ。 お客さんを やたらと 女王様扱い しない! 技術的な事だけは 絶対に上位にならんといけん! まずは 肝に銘じとけ♩ 続く・・・ こいつを 押せばだけど(笑) ↓ にほんブログ村 美容室 サロン

      23
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 誰でもいいから! このスケベ根性がダメ♩

      どうも~ 寒さに震える 偽モン美容室経営コンサルタントのGENです♩ さっき 元気いっぱいで 近くのスポーツクラブに行ったら 今日は お休み でした(泣) 暇なんで ブログでも書いてやろうかと思いました♩ 毎日クリックだけは 忘れちゃいけんぞ ↓ にほんブログ村 美容室 サロン 前回の記事 ↓ おまかせ客 を育てるブログ♩ こいつの 続きじゃな。。。 どう あれから 施術日記は書いてるか? 2~3日 たって よう読み直してみ~ 自分の記事は どう? 面白う ねぇ~じゃろ!(爆) どっかも だれかの ブログ記事に似てたり ありきたりな 施術記事じゃったり してないか? 今日は ちょいと ワンポイントアドバイスしちゃろ 君らの ブログがおもろうない理由は? スケベ根性 丸出し じゃから!(爆) ま~ レベルの差はあれ こんなカットしました こんなヘアカラーで こうパーマしました~ どうです??? 綺麗になったでしょ~~ こんな 感じにしたい方は 誰でもいいから ぜひ 当店に気軽に来てくださ~い!!! この精神が ダメ記事を書かせる! ちょいと 盛り気味に書いて どこのだれでもいいから 来店してもらえればラッキーという くだらん 宣伝ブログに近くなる。 そんな感じの記事になるからじゃな(笑) これは 絶対にやってはいけない スケベ根性丸出しの 売り込みブログ記事じゃ! 君らは 自分のブログをどんなブログにしたいんじゃ? 誰でもいいから とりあえず 新規が来てくれたらいいブログか? そんなことを考えとったら そこらの ザル集客ブログと同じじゃろ!? ホットペッパーと何が違うんなら??? 初めて来店するのに 常連か? って 感じさせるような 将来 おまかせ客に育てれるよな そんな ブログじゃね~と 先は無い! まず 施術記事を書くなら この記事は どんな お客さんに読んで欲しいのか? この記事を読んで どんな悩みのお客さんに来て欲しいのか? ここを 明確にしておかんと ダメじゃ! じゃから カットやヘアデザインを中心に書くとき ヘアケアやヘアダメージで悩んでる人に書くとき それ以外でも 理美容師とのコミニケーションに悩んでる人もおるじゃろうし まったく 自分の髪型をどうしてよいものか? な~んて人もおる。 それぞれに ブログ記事の書き方も 全然 変わってくるんじゃ! どんな お客さんに向けての記事か? これが きっちりしとらんかったら 単なる 売りこみブログになるから ダメ! 続く・・・ 書き方が知りたいなら クリックは必須です(爆) ↓ にほんブログ村 美容室 サロン

      29
      テーマ:
  • 17 Jan
    • おまかせ客 を育てるブログ♩

      どうも~ 美容室エセ経営コンサルタントのGENです♩ やっと寒くなりましたな~ あ 新年あけましておめでとうございます(遅) そういや~ なんか 例のおっさんブログでチクられてるし(笑) ↓ おまかせ美容師 心得とスタートライン! こいつ ブログ村のランキングが 落ちたから書かないらしいです(笑) 続きを読みたければ ランキング上げろ! って言ってました(爆) なんだか 最近 また みんなのブログの書き方が 間違いだらけだ! と言ってました(チクリ) ってことで クリックね ↓ にほんブログ村 美容室・サロン ま ランキングが 上がるのを期待して ちょいと ブログでも書いておきましょう(笑) 場末のおっさんが おまかせ美容師 なんて書いてるので わしの見識からすると ちょいと違います、、、 ここは おまかせ客 を育てる! これでしょう♩ ってことで 場末のおっさんに対抗して おまかせ客を育てるブログ講座 こいつを 始めていきます。 あ 最初に言っておくが おまかせ客を ブログで集めたとしても おまかせ美容師 でなければ 次回は無いですけどね(笑) 中身がないと ザルです ザル♩ ここは わしは一切責任を もちませんのでご了承のほどを(爆) それに ちょいと おまかせ客を 集めるブログを書いても 即効性はありません、、、 1年間 上手なブログを 毎日書いたぐらいで 効果が出てきますので ここらも納得しといてね! んんじゃ おまかせ客 を育てるブログ♩ 第一弾 まともな施術記事を 半分は書け! まともな・・・ ってのは後に置いといて まず ブログ読者を おまかせ客に育てるには こいつがなきゃ始まらない。 ずいぶん前にも書いたよな ↓ HPとブログの立ち位置・・・ 理美容師のためのブログ集客講座 試乗記 そう 試乗記を書かんと 始まらんよ! あんたの 腕前もわからんのに おまかせ なんぞ 出来る理屈がないからのぉ~! ヘアダメージがらみの ケミカル日記だろうが パーマやヘアカラーや カットのヘアスタイル中心だろうが 施術日記が無きゃ はじまらんと思え! んで ここで 注意せんといけんのが サンプル じゃ おえん(いけない) あくまでも 試乗記 じゃけん! 仕上がりだけの 写真だけとか・・・ しかも 綺麗なもんだけ並べ立てるのは サンプル にしかならんってことじゃ! ここは あくまで 試乗記にこだわれ! お客さんの 要望したこととか 髪質、ダメージや あと 重要なのは ホームケアでの手入れ! ま ここは 場末のおっさんに任せるが(笑) ↓ DO-S流パーマ講座 パーマ嫌いのお客さん 理美容師の技術バランスの考え方 失敗しない美容室でのオーダーの仕方 お客様は神様ではない! 勘違いだらけの美容師から卒業する お客さんと美容師のギャップ オーダー 家庭でのクリーニング方法が大切・・・ 出来る美容師の見つけ方(シビア) 本物とは、人を騙さないもの・・・ ここらも 記事に取り入れて 書け! んで ここで 絶対に書いて欲しいのが その施術記事で 君らが 何を お客さんに アドバイスや工夫をしたのか? そう ここは 勝手におまかせ でもいい(笑) たとえば この方の 前髪のクセがこうなんで このように 工夫してみました! とか ここの カットをこうアレンジしときました! こんなのを 1箇所でもいいから 付け加えろ♩ 最初は なかなか 文章が書けないと思うが 徐々に 出来るようになるハズじゃから 諦めるなよ! ここが まず スタートラインじゃけん。 あ あと 一つ わすれとった・・・ 写真じゃ 写真! 最近は スマホでも 結構綺麗に撮影できるから そいつでも 一向に構わんが 写真のクオリティアップも 最初から考えておけよ! 画像とブログ記事には関連性は御座いません(爆) 毎日 ブログ書いて その半分が 施術日記 ま 3~4ヶ月すりゃ 50記事以上にはなるじゃろ、、、 ここからが おまかせ客を育てる ブログのスタートじゃけん! 最初は 下手くそで構わんから ここから 始めてみろ! 続く・・・ クリックは必須です♪ ↓ にほんブログ村 美容室 サロン

      24
      テーマ:

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村





このブログの読者

一覧を見る

読者数: 130

読者になる

ランキング

総合ランキング
37979 位
総合月間
54149 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ