その目的は何? | 勉楽個別のブログ

その目的は何?

みなさん、こんにちはビックリマーク

 

学校の授業はなかなか進んでいないと思いますが、勉楽個別の授業は予習内容で先に進んで行っていますひらめき電球

 

その中で、塾生は勿論のこと、みなさんにも勉強をする上で気を付けて頂きたいことがあるのですひらめき電球

 

それは、「その目的は何?」という意識ですビックリマーク

 

私の勉強に対する基本的な考え方に

 

①理解

②記憶

③演習

 

があり、内容は勿論のこと「その順番」が非常に重要であると考えていますビックリマーク

 

一方で、子ども達が家で勉強をする場合、「宿題」から取り組んでいる場合の多いこと多いことガーン

 

面談でこの質問をすると、10人中9人は「宿題から」と答えますドクロ

 

また、上の3つに「宿題」を当てはめると「③」になりますので、勉強への取り組みの順番が間違っているとうことになりますビックリマーク

 

お料理の味付けにも順番があるように、勉強にも順番がありますひらめき電球そして、その順番をしっかりと守った上で、

 

「今やっている勉強は、何の目的でやっているのかはてなマーク

 

を意識して欲しいと思いますビックリマーク

 

理解する勉強であれば、問題を解くよりも教科書やノートを使って勉強をするべきですビックリマーク

 

演習するのであれば、①②が完了した上で「テスト形式」で行うべきですし、間違った問題に再度取り組む時は、「解答・解説の丸写し」では全く意味がありませんパンチ!

 

何故ならば、「演習」の目的は「テスト本番で自分の力だけで解くことが出来るようになること」なのですからメラメラ

 

これらのように、しっかりと「その目的は何かはてなマーク」を意識した勉強を行って欲しいと思いますニコニコ

 

そうすれば、勉強以外の沢山のことにもこれは役立つはずですからねべーっだ!

 

今日も一日頑張りますニコニコ