記録更新!でも、文字にしたら… | 勉楽個別のブログ

記録更新!でも、文字にしたら…

みなさん、こんにちはビックリマーク


2学期中間テストの点数集計が完了に近付いていますニコニコ


そして、勉楽個別の5教科最高点数がまたまた更新されました目


5教科485点クラッカークラッカークラッカー

1教科平均97点合格合格合格


Kちゃん、本当に凄いと思いますし、中学生の頃の私には絶対に無理ドクロって言ってしまう点数ですあせる


そして、彼女が書いてくれた「成績上がったよシート」のコメントですひらめき電球



上がったよシート

彼女が書いた内容は、他の生徒も書いてくれるような内容ですし、大きな違いをそこから見つけることは出来ません目


ただし、普段の授業の様子やノートを見ると、その違いが明らかになります合格


彼女のノートを見ると、彼女がどのように考え、どのようなプロセスを経て答に至ったのかが一目瞭然です目


「勉強してるのに点数が伸びないむっ


という生徒達のノートを見ると、何をどう考えたのかが分からず何度も本人に質問をすることになります叫び


そして、途中式や考え方を書かない理由を聞くと、決まって次のような答えが返って来ますしょぼん


「面倒くさいやんシラー

「えっ、知らんかったにひひ


しかし、彼女はその面倒くさいことに実直に取り組み、しかもほぼ完璧にやり切っています合格


そして、これは何も勉強に限ったことではありませんパンチ!


スポーツもお稽古事もそうですし、仕事だって同じですひらめき電球


だからこそ、勉楽個別の生徒には一人でも多くこういう行動を出来るようになって欲しいと思いますニコニコ


今はまだ勉楽クラブの部員にしか出来ていませんが、他の生徒にもこういうことをしてあげたいと思っている「定期テスト振り返りチェックシート」ですが、多分みんなこう言うのでしょうねひらめき電球


「えぇ、面倒くさいなぁむっ


しょぼん



チェックシート