おいおいどうなってるんだ
みなさん、こんにちは
今日は、2学期中間テスト後半組の無料勉強会です
既に後半戦に突入しており、差し入れも生徒達に行き届きました
また、しっかりとテスト勉強を済ませて勉強会に参加した生徒達の出来具合は素晴らしいのですが、数名の生徒は最初のプリントの点数が非常に悪く、私の監視の元で「テスト勉強」に取り組ませています
同じ指示や注意をしていても、本当にひとりひとりの準備や行動のレベルに差がつくのが個別指導らしいと言ってしまえばそれまでですが、私は正直好ましいとは思っていません
色々な個性があって当然ですし、それを認めることも必要です
しかし、その一方で「出来ないこと」に対してもその子の「個性のように」取り扱うことって良いのでしょうか
褒めて伸ばすは必要ですし素晴らしいと思いますしかし、出来ていないことや間違ったことにもしっかりと目を向けて出来るようにしていくことも必要ではないでしょうか
時には衝突もすることがあると思いますが、必要であればそのことから目を逸らすべきではないと思っています
だからこそ、テスト勉強に取り組んでいる生徒達には
「勉強をする」
という意味や取り組み方から話をし、ギャップを埋めることから始めました
次回からはこんなことのないようにして欲しいと思います