中2男子 ~素直な心~ | 勉楽個別のブログ

中2男子 ~素直な心~

みなさん、こんにちはビックリマーク


本日紹介する生徒は、中学2年生男子ニコニコ


彼は、友達の紹介で勉楽個別に入塾してくれた生徒で、面談時から非常に真面目な男子でしたひらめき電球


面談をしていると、真面目を装う子ども達もいたりしますが、実際に授業を行うとそれが本当の姿かどうかは直ぐに分かりますひらめき電球


彼は、正真正銘の真面目な生徒で、私のアドバイスも素直に聞き入れて実行してくれています合格


ここで大切なことは、聞き入れるだけではなく「実行していること」ですニコニコ


返事だけではなく、しっかりと実行することが出来ることが重要なのですひらめき電球


そんな彼ですが、中学1年生の成績を見ると1学期の成績は非常に優秀で、5教科400点を超えていました合格しかし、その後は低迷することに汗


中学1年生のこの流れは本当によく見かけるのですが、この後は大きく2つのパターンに分かれますビックリマーク


そのままズルズル低迷してしまうパターンと、V字回復するパターンですひらめき電球


そんな彼が、勉楽個別の面談を受けてくれたのはGW直前でしたひらめき電球


体験授業を行って、少しですがテスト対策も出来ましたし、直前の学校別無料勉強会にも参加してくれていましたので、1年生の最後のテストからは点数を上げることが出来ました合格


「点数上がったねニコニコ


と声を掛けると、彼の表情はあまり冴えないままで


「でも・・・」


と言った後の言葉が続きませんひらめき電球


「満足してないんやねひらめき電球


と声を掛けると


「はいメラメラ


と一気に声のテンションが上がりましたアップ


そして、今回の期末テストに向けての勉強が始まりましたが、授業時のノートを見るとしっかりと丁寧なノートを書いてくれていましたので、


「そのノートの書き方良いで合格続けて行こうなニコニコ


と声を掛けると、笑顔で頷き返してくれましたひらめき電球


その後は自習にも姿を見せてくれるようになりましたし、直前の無料勉強会にも参加をしてくれましたニコニコ


そして迎えた期末テストの結果は、1年振りの5教科400点超クラッカー彼が設定した目標点も達成していましたので



「やったやんビックリマーク400点復帰やなニコニコ


と声を掛けたのですが、満面の笑みで喜んでいる風でもありませんひらめき電球


確かに目標点数をクリアしているのですが、彼の中では中学1年生の1学期中間テストの点数がクリア出来ていないので満足していなかったのですビックリマーク


それを分かっていましたので、私は


「じゃあ、次やなべーっだ!


と声を掛けると、笑顔ながらも引き締まった表情で


「はいっニコニコ


と返事をしてくれました合格


そんな彼が、次回の目標に設定してくれたのは「5教科440点ビックリマーク


一気にジャンプアップすることになりますが、これをクリアして彼の彼の満面の笑顔に出会いたいですねニコニコ


さて、本日のオフショットは、みなさんも見覚えのある画像ですべーっだ!


スイーツ男子
そうですひらめき電球彼は、スイーツ男子君だったんですにひひ