太陽と風と海の街で

海辺の街ブラジル・ナタール(Natal)での日々!

NEW !
テーマ:

アイコンママブロネタ「美容・コスメ」からの投稿


旅先にリキッド・ファンデを持って行き忘れたので

ドラッグストアでプチプラ・コスメを見ていて

ただただ値段にひかれて購入したVult(←リンクあり)の商品やじるし

 

 

使ってみると、

伸びがよく通気性もあるのに持ちがいい・・・といいこと尽くめ。

 

サンパウロでは至る所でこんなやじるしVultのキオスクを見かけたのに

 

 

Natalではドラッグストア内にちっぽけなスペースがあるだけで

品揃えも極端に悪い顔

でもよく利用するサイト(←リンクあり)でも

お得な価格で購入できるみたい。

 

 

今後インポート・コスメに頼らなくてもいいかどうか・・・

いろいろ試してみたいブラジル・コスメVultパープル系ネオンハート

 

 

↓クリックしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

 


ブラジルランキング

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

アイコンママブロネタ「ママ友のこと」からの投稿


子どもたちを通じて得る友情が

わたしにとってどんどん大切さを増していく。

Gと出会ったのは4年前のEspaço Escuta
(→その時の記事はこちら1, 2)

 

 

公立法的機関で働く彼女、

法律に詳しくとっても頼りになる相談相手であるだけじゃなく

温かい人柄でいつも励ましあっているママ友。

 

彼女が暮らすのはRio Grande do Sul

わたしが暮らすのはRio Grande do Norte

ブラジルは広すぎて、会うことが容易にかなわず

もどかしい思いをしながら時が過ぎていく・・・。

 

GがNatalへの家族旅行を計画している聞いたときは

飛び上がって喜んだ。

そして4年ぶりの再会の場はPraia de Ponta Negra海

 

 

子どもたちはお互いをおぼえていなかったものの

すぐに意気投合して一緒に波と戯れる

 

 

彼女一家のNatal滞在中数回会えたものの

まだまだ語り合い足りないことがいっぱい。

 

顔を合わせない時間は続くけれど

これからもずっと大切な友達heart

 

 

↓クリックしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

 

 


ブラジルランキング

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿


Tibau do sul の Pipa(←リンクあり)へは

これまで日帰りでしか行ったことがなかったので

夜の街歩きをとっても楽しみにしていた。

ビーチからの帰り道すでにお食事処を物色・・・。

 

 

彼と意見が分かれたのではしごすることにはしご

 

 

 

まずはタイ料理レストランWattana Thai Cuisineきらきら

 

 

こんなコーナースペースもあったピース

 

 

Natal市内のアジア料理店と違い

味付けも盛り付けも手が込んでいてなかなかグッド

接客対応もとても丁寧。

 

 

 

次にフュージョン料理ビストロのTapasきらきら

 

 

もうお腹がいっぱいになりつつあったのでいろいろ試せず残念。

マグロ料理が気に入ったウマッm

 

 

 

Pipaは食の選択肢が豊富で、夕食時はどこも賑わっている。

 

 

そして夜が更けても人通りは絶えることなく・・・月のおじ

 

 

↓クリックしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

 


ブラジルランキング

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿


Tibau do sulへの小旅行(←リンクあり)

さんざんビーチで波を満喫した後は

ブラジル人のブログで紹介されていた

Mirante de Pipa(←リンクあり)へ。

 

 

大西洋に面した森の中にシャレー風の宿泊施設があるところで

わたしたちが向かったのはサンセット・バー

 

 

丘のてっぺんまで登っていくと

たくさんの座席が用意されていて

ここで夕日が沈むのを待つ。

 

 

支払った入場料は飲食代金として消費できるというシステムで

夕暮れ時はほとんど満席になるほどの人気ぶり。

 

が・・・SUNSET SKY

 

 

緑がかなり視界を遮るし、

夕日を眺められる角度も今ひとつ、

Bar自体もちょっと期待外れの感がしゅん

 

 

『次回はもっといいスポットを開拓しようね』

と言いながら下山したわたしたちだった。

 

 

↓クリックしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

 


ブラジルランキング

 |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿


突然思いついたTibau do sulへの小旅行(→リンクあり)だったので

出発間際にささっと宿を探す。

ロケーションがよくて清潔で

ある程度の快適さがあれば細かなことにはこだわらないので

できるだけお値打ちなペンションをということで予約したのは

Praia da PipaPousada Magia da Terra(←リンクあり)

 

 

そんなに広くない敷地内に

小さなコテージがいくつか並んでいる形式の宿。

 

 

わたしたちのコテージの玄関はこんな感じコレ

 

 

中はシンプルだけれどゆったりとしたスペース。

 

 

海辺の家らしく、涼やかなたたずまい。

 

 

朝食はビュッフェ形式だけれど

卵やタピオカはその場で焼いてもらえるウマッm

 

 

ビーチや繁華街へも徒歩ですぐなのでとっても便利だし

緑がいっぱいでさわやか新緑

 

 

玉に瑕なのは

前の通りがかなり狭いので車での出入りにひと苦労だったこと汗

 

 

↓クリックしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

 

 


ブラジルランキング

 |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿

 

Natalから車で1時間ほどの街、

海外からの観光客も多いTibau do sulへ小旅行

 

 

美しいビーチが連なっていて

潮が引いていれば海側から岩を上り下りしビーチ巡りができる。

 

 

わたしたちが2日間で訪れたのは・・・

 

Praia do Amor

 

 

Praia do Madeiro

 

 

メインビーチPraia da Pipa

 

 

あちらこちらにヒッピー・テイストが見られてかわいい花

 

 

サーフィンのメッカなので満ち潮の時は

どこもかなり波が高くなるのだけれど

早朝Pipaビーチへ行ったらのどかな感じだったしゃぼん

 

 

小さなお魚もいっぱい亜友未

 

 

お仕事で一緒に行けなかった娘、

『ビーチにはあんまり興味ないけどPipaには行ってみたかったざんねん…と。

 

 

↓クリックしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

 


ブラジルランキング

 |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


近頃とても親しくしている

いつも親身になってくれる4人の友人たち・・・

コクレア社製品取り扱い社のNatal支社長S、

支社所属の言語聴覚士R、

人工内耳装用の弁護士B、

内耳装用児のママ友C。

 

今回は週末の夜、それぞれ同伴者を連れてのオフ会sao☆

わたしは娘を連れて。

 

 

それぞれ立場は違えど興味の的が同じなので

しゃべってもしゃべっても話が尽きない・・・おしゃべり

 

この日は2つ目の人工内耳手術に迷い中のBを

みんなで叱咤激励していた。

そして学校の先生向けの人工内耳勉強会も企画中sei

 

 

↓クリックしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

 

 


ブラジルランキング

 |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


ほとんど毎月、満月の夜に開催される

Corrida da Luaに親子3人で初参加。

 

 

息子のスイミングの先生に誘われてチームの一員として。

 

 

いつも息子がお世話になっている先生たちコレ

 

 

準備体操をみんなで一緒に。

 

 

他のチームに所属する友人Rにもばったり。

 

 

そしてスタートマラソン

 

 

他の子どもたちがのんびり行く中、

わたしのペースについて来ようとする息子。

 

 

でも久しぶりだったわたし、

ちょっと真剣に走ってみたかったので

途中からは彼に息子を託してペースアップした。

 

折り返し後の向かい風の強さにちょっとだけ歩いちゃったけど

なんとかいいペースで5キロ達成。

息子もほぼ同じタイムで4キロ達成。

 

満月は雲に覆われがちだったけど

夜風を浴びながら海沿いを走るのは最高に気持ちいい。

 

また来月も参加できるといいな

 

↓クリックしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

 


ブラジルランキング

 |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


昨年は我が家にとって大きな出来事があり

家族で大きな決断をした年

周りのバックアップも得て確信をもっての判断だったけれど

結果が出るまで自信が揺らぎそうになることもあった

そんな時、友人ゆきゑがくれた言葉矢印

 

『生きていく上で岐路に立たされ、

道を選ばなければならないことがある。

後に「選択を間違った。」と悔いることがあったとしても、

もっと先の将来に「間違いじゃなかった。」と解ることもある。』

 

我が家の決戦の日には一家でお祈りもしてくれたと言う。

 

おかげ様で一山乗り越えることができたわたしたち家族、

そして義姉夫婦も一緒に、

半年振りにゆっくりゆきゑ一家と週末を過ごすためにお邪魔した。

(→ゆきゑの記事はこちら)

 

 

持ち寄ったお肉や魚をどんどん焼いてもらったほか、

ゆきゑのだんな様W様によるたくさんのごちそうをみんなで堪能。

 

 

わたしのリクエストのとんかつには

名古屋名物みそだれまで添えてあるうまい

 

 

野菜と卵の収穫をしたがっていた息子の希望も叶い・・・

 

 

特製モーニングに大喜びおいしい

 

 

さんざん飲んで食べた後、

拷問のように物理のお勉強を手伝わされたり

 

 

ビーチで大雨に振られて民族大移動したり

 

 

盛りだくさんの二日間だった!

ありがとうペコリ

 

 

↓クリックしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

 


ブラジルランキング

 |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿


息子が赤ちゃんの頃から

他州への通院や日本への帰国など

飛行機での二人旅をしなければならないことが多かったので

今ではとっても頼りになるわたしの旅の道連れに成長

 

進んで大きな荷物を持ってくれたり

 

 

かなりの距離を歩くのだってへっちゃら。

 

 

なんでも食べるし、

 

 

お箸は使えないけど顔

 

 

ファッション・ストリートOscar Freireでのウインドーショッピングにだって

喜んで付き合ってくれる。

 

 

でも、子どものペースをリスペクトするのも子連れ旅のコツ。

興味を惹かれたら立ち止まり、

 

 

大好きな子どもミュージアム、

サンパウロでCatavento Cultural(→過去の記事はこちら)は欠かせない。

 

 

Natalと比べて在庫が豊富なサンパウロの書店には

毎回入り浸る。

 

 

その間に母はコーヒーブレイクなんぞ・・・マグカップs

 

 

お目当てのスーパーマリオ&ルイージもゲットしご機嫌やった!

 

 

また楽しい旅行になったaya

 

 

↓クリックしていただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

 


ブラジルランキング

 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。