月例 関東エリアミーティング
Agu hair関東エリア幹部ミーティング
それぞれのFC会社にマネージャーや店長、責任者がおります。
関東各地で精力的に活躍する幹部を集めて意見や行動をブラッシュアップする関東エリアミーティング。
2月も開催いたしました。
参加人数が激増
今回はさすがにめちゃくちゃ多かったですね。。
ホットペッパーさんからサロンボードの機能活用方法の落とし込みからスタート。
使える機能は使わないとですねー。
正直大人数になる事が不安
しかし、これだけの人数になった時に初めましての人間同士が意見を述べ合えるのか?
と不安がよぎりました。
【セミナー】ではなく【ミーティング】という認識を持つ。
ですが、ミーティングに受け身で参加するのはいかがなものかな?と。
責任者に選ばれた事自体に責任を感じて日々行動していれば、過ちも成功もより多く体験しているハズ
その意見や体験を出し合い、ぶつけ合い、協議する尖った時間にしたい。
【俺なら…!】が聞きたい。
責任者であれば【お客様】【お店】【スタッフ】に対してフェアな判断をしなくてはいけません。
しかし関東エリアミーティング出席者は全員が責任者。
『俺ならこのやり方で…!』
『いや!俺はこの方がいいと思うな!』
より良い職場環境にするために単刀直入に意見をぶつけ合う為の場にした方がよい。
【業務委託】と向き合う時間
結局、ある程度の人格者であれば自ずと人はついてきますし
話を聞いてくれる人に、相談や意見が集まります。
『俺の言うことを聞いてくれない』という意見自体がナンセンスかもしれません。
その前にスタッフの話や考えを聞きましたか?と。
店毎のルールや取り決めはお客様に迷惑の掛からない為の必須項目であります。
契約してる店舗のルールが守れなくて、その店舗集客のお客様に迷惑かけるならそもそも美容師辞めればいいし、
全て好き勝手自由にやりたいなら自身でお店を出せば済む話。
自分が能力的にできない事の責任を押し付けられても困る。
【業務委託】=【一時的な高報酬】時代じゃない
現状Aguは稼げますよ。
ですが、これだけ業務委託サロンが増えると数年前のような美容業界のゴールドラッシュ的な感じでもないと感じます。
お客様を使い捨て駒のように呼ぶだけ呼んでリターンなんてさせなくても毎月毎月もの凄い売上のサロン様もあったと思います。
業務委託だろうがなんだろうが美容師がやるべき事は変わらないハズ。
【美容師が独自に考えるモラル】を話し合っててもラチがあきません。
『美容師たる者こうあるべきである』
うるせぇ江戸に帰れ
構ってる暇ありません。
【お客様がより多く選んで頂ける】適正価格とサービス内容を常に常に常に考え続けるべき。
じゃあ経営者はイチスタッフの意見を聞くのか?
私の意見ですが聞く必要はないと思います。
ブレるから。
スタッフの話を聞くのは大好きだし、意見は聞きたいのが本音です。
けどフェアな判断をする時に必ず邪魔になるし
『○○店の◼︎◼︎◼︎さんの意見は聞くのに、私の意見は聞いてくれないよね』とか最悪です。
新宿に行きたくて小田急線に乗ったのに、『1人の乗客の意見を尊重して池袋に向かいます』なんて車掌さんに言われたら私なら信頼を失って小田急線にはもう乗りませんし
そもそも小田急線って池袋まで線路あったけ?と根拠のない行動に不安と恐怖を覚えます。
だから信頼を置いて各店に責任者やマネージャーが存在する訳です。
それはキチンと聞いて今後活かすべきなので。
27歳 社長奮闘中です。
日比野さんは人望厚いですね。。。
しかし全国のフランチャイズオーナーとのミーティングは、新たな発見や意見に気付き得るものが多すぎるので喜んで参加します。
要は挑む姿勢です。
ミーティングがツマラナイ、眠い方は自分がつまらない意見しか出せないからだと思います。
セミナーがツマラナイ、眠い方はセミナー講師が悪いと思うけど…。
Agu関東エリアミーティング、これからも尖った精鋭陣がよりよい環境作りの為に尽力していきましょう。
私自身も努力いたします。
長文 偉そうにすいません、最後までお読み頂き感謝です。