おはようございます


昨日は久々に一日中お家にいました

家にいるとダラダラしちゃうので、本当はなるべく出かけたいんです

ノーメイク&パジャマでいると、売れない作家みたいな身なりになってしまいますあせるメガネはずり落ち、髪もボサボサで...。

ですが、から着替えてコンタクト着けて化粧すると、意外とシャキッとするもんですね


...当たり前??


それで、昨日はずーーっとやりたかったベットカバーリメイクをしました


我が家は、マスターベッドルーム&ゲストルームの窓は普通のカーテン
(後の部屋はロールカーテン!)

もともと付いていたカーテンは、冬生地の暗~い茶色しかもカビだらけだったので、クリーニングに出して閉まってしまい、ずっとカーテンなしで過ごしてました


余計な心配もなくなり快適でしたが、やっぱり明るい色で洗いやすいカーテンつけたいなぁと思うこともあって、買おうかどうかずーっと検討中でした


でも、買っても捨てて帰ることになるし...

今更買わなくても...



そんな中思いついたのが、使わなくなったベッドカバー(掛け布団)をカーテンにリメイクすること

サイズも模様もぴったり

{D9E517B0-A407-4DDF-8F5C-BCBE1ABE6D0F:01}


でも...うちにはミシンがない...。


200×200を手縫いはきついな~と思いつつ早1年が経過し...突然ピッカーンひらめき電球と思いついたのです!!


コレを使おう


{91061C6D-AE9C-4ECF-9F27-F6B4A83B9F7B:01}


コレとは裾上げテープですチョキ

いつか何かに使えると思い、随分前にIKEAで買って大切に閉まっておりました
確か25ドルくらい


さっそく作業開始っ


①生地を裁断
②全体をアイロンがけ
③テープを貼りたい場所を折り返しアイロンで跡をつける
④テープを挟みアイロンでくっつける

-FIN-



アシスタントのパオくん(久々に登場!)にお手伝いしてもらいました

5㌧の体重で生地を押さえてもらったので、ズレる心配なし

{8D0D32E2-ABB6-428C-938D-B1151A0C395D:01}



そうして4面のり付けして完成したのがこちら

↓↓↓

{B24B1D08-B843-4502-9919-9D99669C17B4:01}
※窓の外、写真加工してます。

あれあれ??小ちゃいよあせる
(ここはマスターベッドルーム)

いや、このくらいのサイズが良かったので、ちょうど良いんです


あんまり窓にピッタリだとすぐカビちゃうからねにひひ

生地も明るいから、カーテン閉めても部屋がとても明るい


大満足っ



150×200の大判の生地をカーテンレールにクリップで止めてるだけなので、取り外しや洗濯も簡単です

カーテン用クリップもIKEAで購入
確か10ドルくらい

{0760D52E-23BF-48F7-83D2-CEDE549AA78F:01}


ちなみにテープ使用部分はこんな感じです
切りっぱなしなのは止むなしパー

{5C89869A-1745-4080-A0E4-05F91E9E6BEE:01}


洗ってテープが取れたら、またアイロンでくっつけられるみたい



ずーーっとやりたかったことができたので良かった
これでますます快眠ですわ


またお友達が泊まりに来るので、ゲストルームもこの手作りカーテンにしようと思ってます



ベッドカバーは大きい布なので、置いておくと役立ちますね せっかく母からもらったかわいいカバーだったので、別の形で再利用できて良かった


同じ要領でテーブルクロスも作れそう



裾上げテープ、超オススメです

ミシンがないからって...諦めないで~
by.真矢みき



それでは皆様、ごきげんよう





「Bell's Diary」
いつもお読みいただき
ありがとうございます♪

ランキングに参加していますので
応援クリックをお願いします(^^)
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ