東国原知事のブログより

http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-10612925831.html


昨日の天皇皇后両陛下の御前での、口蹄疫に関するご説明・ご報告は感動した。

 部屋に3者のみでのご説明・ご報告・質疑応答は、両陛下のご質問が多岐に渡り、予定の1時間を20分もオーバーする結果となった。

 

 会談中、随所に、両陛下から、本当に心温まるいたわり、労い、励まし等のお言葉を数多く賜り、大変恐縮だった。本当に恐れ多いというか、もったいないお言葉の数々だった。

 また、両陛下は、県民の皆様(特に被災農家さん達)の健康や暮らしのことを本当に心配されておられました。県民の皆様に、ここで改めてお伝え申し上げます。



 1日から本県で開催された全国高総文祭では、お成りの秋篠宮同妃両殿下並びに佳子内親王殿下にずっと随従させて頂いた。

 車で高鍋町から延岡市、そして高千穂町へと移動する折々、所々沿道に立って出迎えている県民一人ひとりに、わざわざ車のスピードを落として、手を振っておられた。本当に有難いことである。両殿下の気配りがどれ程県民の皆様を元気付け、勇気付けたことだろう。心から御礼を申し上げたい。



 ここのところ、宮家に大変多くの時間接しさせて頂き(こういうことは今後の人生でもう無いことだと思うが)、本当に勉強になるというか、得る物が多くあった。そういう意味でも、感謝申し上げたい。