年齢高めの子のママも気になることらしい | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

こんばんは。

東京都板橋区を中心に 親子教室と子連れOK資格取得スクールを主宰している、 ちひろの部屋の村山ちひろです。

ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアをお伝えしています。


ご依頼を頂き、
江東区の保育園、ひまわりキッズガーデン豊洲さまにて
ベビースキンケアレッスンの講師を務めてきました。

豊洲駅を降りるとこんな感じ。
{73B14BD4-CE97-4FA1-BC18-15B5AB4915B3}
ビルの高さがやはり板橋宿とは違います^^;

保育園の入り口ではシーサーが迎えてくれました。
{3D534C9F-F8CD-48B2-8A43-3DFCDA8BE45B}

豊洲園の看護師さんが、
是非我が園でも、と園長先生に提案してくださったようです。

2部生で、行われました。
{08952738-759B-42B5-8364-5FCC06A46CF1}
2部に比べると月齢低めのお子さんが多かったよう。
パパの参加もあり、皆さん、熱心に聞いてくださいました。

2部は1歳以上の年齢高めのお子さんたちでした。
{757D7F20-3A0E-4849-9A15-3F8E05F06507}
告知では、1歳半くらいまで、としてくださっているようですが、
皆さんご興味があるようで、
年齢高めでも参加しても良いですか?とか、
上にお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんのことも相談して良いですか?
と聞かれました。

個人差があるので、参加していただくのは大丈夫、人数に余裕があれば、保育園でも受け入れてくれているみたいです。


 では、いただいた感想を紹介しますね。
・どうしたらいいかわからなかったので、実際にやるところを見ていただき、やり方を教えていただき、良かったです。でも、まだこわいです。
・実際に見てもらってやることができたので助かった。デリケートな話で女性にはわからないことだったので、とても勉強になりました
・下すことが大丈夫だと思っていたけれど、入り口の皮を伸ばすのは知らなかった
・今日はありがとうございました。いい勉強になりました
・わかりやすくて良かったです。ありがとうございました
・おちんちんに関しては、正直よくわからず、曖昧な知識だったので、詳しく教えていただき、大変勉強になりました。実際に状態を見ていただいて今のところ問題なさそうだったので、安心しました。少人数でリラックスした雰囲気なのも良かったです。ありがとうございました
・なかなかハッキリしたケアの仕方を学ぶ機会がなく、今回はとても勉強になりました。また正しいケアの知識が得られてスッキリしました。質問にも丁寧に答えていただき、大変ありがたく楽しい機会になりました。ありがとうございました。
・ありがとうございました。自分では思いつきもしないことなので、助かりました


ご依頼、ご参加、ありがとうございました。

また皆さんと何かの機会にお会いできるのを楽しみにしております。





ハート  保育園地域支援担当  ハート
ハート子育て支援センター担当ハート
ハート     ママサークル代表    ハート
         の方へお知らせ

ちひろの部屋では出張にて各種講座を承っております。

ベビーマッサージ
ファーストサイン
ファミリーレッスン
ベビースキンケア

ホームページ、『ちひろの部屋について』から『地域支援実績/保育関係の方へ』をご覧の上、ご連絡ください。

ちひろの部屋

お待ちしております好