火山→神々→温泉→映画→食! | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

こんにちは。

 

東京都板橋区を中心に

親子教室と子連れOK資格取得スクールを主宰している、

ちひろの部屋の村山ちひろです。

 

ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアをお伝えしています。

 

 

ルバーウィーク旅行レポ続き、後半です。

 前半のレポはこちら→人生初上陸!

 

火山の国:鹿児島県から入った、初の九州旅行。

 

台風接近の雨模様の中訪れた高千穂峡は、

とても幻想的な景色を見せてくれ、

楽しみにしていた貸しボートでの遊覧は出来なかったけど、

とても心に染み入る景色でした。

 


{90EE0D97-29DD-4737-B111-90C9CC5395FD}

{E7D33339-CF6B-4F53-90C8-D3D50EFEFB0C}

 

 

雨が叩きつけるお天気の中、

 

 

2泊目の別府に到着。

 

宿泊地を選ぶ際に、湯布院にあるコテージにするか、

別府の大きめのホテルにするか迷ったのですが、

丈夫な、大きめのホテルにしておいて良かったです

 

雨のため、行こうと思っていたお寿司屋さんも翌日に回し、

ホテル内の郷土料理屋さんへ。

 

夜中には何度もエリアメールが届き、

避難準備情報が発令されました、などと届いて、

寝ぼけ眼の中、一瞬ドキッとしたけれど、

丈夫なホテルだから大丈夫、と自分の中で確認して

また眠りにつく・・を繰り返しました。

 

目覚めた翌朝には台風も中心が過ぎ、

九州最終日の観光へ。

 

色々な観光地がある中で、これは外せないだろう、

別府温泉地獄めぐりへ。


{8025A242-B43F-4540-919E-CCBD77E8E06A}
 

歩いて行ける狭い範囲に、

様々な色の温泉が湧き出ている場所があり、

地球の神秘を感じる時間となりました

 

温泉の熱を利用した蒸しプリンとか、温泉卵とか、

美味しいものもたくさんありましたよ~

 

時折降って来る、台風の余波の雨で、

カッパを着ての観光となりましたが、

全ての地獄をめぐることが出来ました

{D0411C80-5131-482E-9412-F141291DC1A5} 

 

台風の進路、速度によってはフェリーの欠航もあり得たのですが、

帰りの便も無事、別府から大阪に向けて出港。

 


{3A0E7494-7FE6-4D1C-9F28-8D41DAFF3B72}

帰りは瀬戸内海をゆっくりと進みました

 

 

 

 

 

定刻通りに大阪に到着。

 

九州の旅を楽しみましたが、実はもう一つお楽しみがあり、

それは、ユニバーサルスタジオジャパン!


{03D7FC5C-55D0-4156-97A0-310D7B9402D6}

 

ここも15年目にして、我が家のメンバー全員が初訪問です

 

出来た当初は映画を見ていないとあまり楽しめないかな、

その後も、子供たちにはまだよくわからないかな、と思っていたけれど、

この数年でハリーポッターなどを楽しむようになり、

行けることをとても楽しみにしていた子供たち。

 

船で到着してそのままUSJへ、

何と驚くことに21時の終了までノンストップで楽しんだのでした

 

正に倒れ込むようにホテルに到着、

大阪で一泊して、翌日は大阪観光もちょこっと、と、

道頓堀でたこ焼きを食べ、551の肉まんを買い、

大阪土産もGETして、

大満足の、

長かったようで短かった旅行を終えました。

 

帰宅してみると、

行けなかったところ、

食べたかったもの、

買いたかったもの、を思い、

もっと時間があったら・・と思ったりもしましたが、

限られた時間の中で、

周遊という形で、

目一杯楽しめたんだと思います。

 

台風も別府のホテル宿泊の夜中にピークが過ぎてくれましたし、

誰も大きく体調を崩すことなく、

5泊6日の旅を無事終えることができて、

神さまに感謝、

運転してくれた夫に感謝、

楽しんでくれた子供達に感謝!です。

 

子供たちが大きくなってきたので、

こうやって家族皆揃って、長めの旅行ができるのも、あとどれくらい?と思ったりします。

 

次は熊本や長崎・福岡なども含め、

ゆっくりと周りたいな、とか、

屋久島も行ってみたい!と思ったりしますが、

その時には夫婦2人で、になるのかな?

 

いずれにしてもまた訪れる日が楽しみです。

 

ちなみに、今回は九州ふっこう割1期配布分を利用して旅行が出来ました。

お得に旅行が出来、

訪れることにより、復興にも少し貢献できたのかな、とも思ったりします。

 

九州は美味しいものも多いですね。

次は『食』についても少し触れたいと思います。

 

 

            つづく・・