◆夜泣きの軽減に効果的なマッサージ | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

こんにちは。





板橋区の委託を受けて区の子育て支援事業、





『すくすくカード』の登録事業者として





チヒロ先生のお教室

を共同主宰させていただいている





村山ちひろです。








本日はチヒロ先生のお教室、新年になってから初のベビーマッサージ教室でした。





まだ足元に雪が残る中、前野町のハートダイニングホール スマイルさんに





5組の赤ちゃんとママが集まってくださいました。









板橋区のママセラおうち教室でベビー系レッスン☆ちひろの部屋






1組、写真掲載NGの方がいましたので、





4組でレポートさせていただきます。








今月は夜泣き軽減のマッサージです。








最近激しい夜泣きに悩まされていて・・と言う方はいなかったですが、





夜起きるとしばらく覚醒しちゃうお子さん、





場所が変わると夜泣きのようになってしまうお子さんなどがいらっしゃいました。








ベビーマッサージによって新鮮な酸素をたくさん体内に取り入れていただくことにより、





安眠に導いたり、





昼間、たっぷりと暖かい手で触ってあげることにより、





情緒の安定などの効果があると言われています。








途中泣いちゃったYちゃん、おうちで是非やってみてくださいね。








ベビーマッサージ以外にお肌に関する質問もたくさんいただき、





わかる範囲で丁寧にお答えさせていただきました。








何か不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。








2月7日にも今日と同じ会場、





ハートダイニングホール スマイルさんでベビーマッサージ体験を行います。





まだお席に余裕がありますので、是非ご参加くださいませ。








東武東上線・三田線、どちらからもアクセスできます。