人前で話をする時にアガラない方法 | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

今日、ファーストサインしっかりレッスン後ランチ交流会から
急ぎ帰宅して、
荷物だけ置いてすぐに飛び出して向かった先は
アイ・カレッジ。

先週の台風の日から一週間、
今日は『人前で話す時の魅力的な話し方』でした。

人前で話す機会は多いですが、
決して得意・アガラない訳ではありません。
(最近こう言うと、生徒さんには「え~!?」と言われますが)

きちんとアガラない方法と言うのはあるんですね~。



また、より魅力的な話し方、
より落ち着いて話せるには、と思い、
前から楽しみにしていた講座でもありました。


様々なHow toを伝授していただき、
その後グループで実践していきます。

まずは1分スピーチ、1分でまとめると言うのがとても難しいし、
1分の間隔がわからない。

どなたも短いか、話したいこと半分で終わってしまいます。


私たちのグループで出ていた話が、
「主婦でいる自分とは違う部分の脳を使っている気がする」

人前で話す、
まとめる、
魅力的な話し方のために考える、
全て普段の生活ではなかなか経験しないことです。


さて、本題のアガラない方法。

色々あるのですが、
先生に教えていただいた中のものを一つご紹介すると、
「ゆっくりを心がける」。

アガって赤面症になったりする時って
時間が早回しになったり、
呼吸が浅くなり、動きも早くなっているそうです。

スローモーションのように、
腹式呼吸の時のペースで、
ゆっくり、ゆっくり、歩いて移動し、
ゆっくり、ゆっくり、皆さんを見回して、
ゆっくり、ゆっくり、話すと良いそうです。



それと、もう一つ参考になったのは、
大勢の方の前で話す時に
全体を見回す見回し方は 『Z』。

これ、ちょっとイタダキっっ!て思いました。


次回、大勢で話す機会があったら実践してみよう。