1/27 楽しく子育て~ベビマ・サイン・スキンケア体験会 | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

1/27 ご依頼をいただきまして、


ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケの体験会を


成増にて開催させていただきました。





今回は15名を越える大人数での体験会でしたので、


戸田市で活躍中のつるヨメ先生にも助けていただき、


共同開催となりました。





まずは簡単な自己紹介と気になっている症状についてお一人ずつ話してもらいました。


月齢が3ヶ月~7ヶ月のお子さん達だったので、


ちょうどお肌の乾燥が気になっていたり、夜の寝つきになっている方々が多かったですね。


一つずつどんな対策があるかお話しながら、ベビマやサイン、スキンケアについても理解を深めていただきました。





そして、早速マッサージ。


今回は体験会で、さらに3つの体験と言うことでベビーマッサージの時間もいつも以上に限られていたので、


足・脚のマッサージのみの体験となりましたが、


皆さんの声がこだまし、とても楽しい体験となったと思います。


ママの手つきが本当に良かったんですね、お話も長くなってしまったし、会場は熱気に溢れてちょっと暑いくらいでしたが、


お子さん達はママに身体を委ねて、まったりしている子達が多かったように思います。


それぞれの方がお子さんと向き合う時間を大切にされている姿に、


こちらも心があたたかくなりました!






マッサージで身体が温まり、マッサージ後の水分補給で授乳していただいている間に、


ファーストサインの体験。


簡単な今日から使えるサインをお伝えし、手遊びも楽しんでいただきました。


身体のポカポカ感でママに抱かれてネンネの時間の子、


お歌に、じぃーーーっと注目している子、色んな子がいましたね。






そして、最後にベビースキンケアのお話。


赤ちゃんのお肌がとっても弱いこと、トラブルが起こる仕組みなどお話させていただきました。


今回1名女の子で、残りは男の子と言う男の子ワールドでの体験でしたので、


チラッとお話したおちんちんケアのお話も、


皆さん興味がありそうでしたね~。


男の子のママなら絶対知っておいてもらいたい知識です!





最後は時間が押してしまい、駆け足になってしまいましたが、


大人数ながらも参加者の皆さんが熱心に話を聞いてくれたので、


3つの体験、盛りだくさんでお伝えできました。





参加者の皆さんがお友達同士だったりしたのも、


会場がリラックスしていて良かったですね。


興味を持った皆さんが、また、今後のレッスン参加してくださることをお待ちしております。











☆出張レッスン承ります☆


都内・埼玉県など、ご依頼をいただきましたら伺える範囲で出張レッスンに伺っております。


料金など、お気軽にお問い合わせくださいませ。