【営業部女子課】京都支局にて「目指せ!理想の営業女子」開催されました | 女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ

【営業部女子課】京都支局にて「目指せ!理想の営業女子」開催されました

報告が遅くなりましたが、先週の日曜日は、和歌山支局に続いて、京都支局の立上げでした。


2012年11月からスタートしている「全国に営業女子の輪をひろげよう!」花咲かプロジェクト47 、谷口特派員の協力の元、京都ならではの町屋カフェでの勉強会。

広告、人材、メーカー、貿易商社、リサーチ…関西にもこんなにも元気な営業女子がいたのだと、みな初対面にも関わらず、一気に打ち解けます。


今日のテーマは、「目指せ!理想の営業女子」。

営業女子といっても、周囲に同じ女性営業もいなければ、ロールモデルもいない。だから、将来のビジョンが描きにくい…。


女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ

(今回は、徳島支局の特派員・笠井さんと清瀬さんもオブザーブで応援参加してくれました。

こうして、全国の支局からも応援&学びにくる姿勢に、私もただ感激です。)


皆さんの意見を聴いていたら、将来に向けて下記のような「理想の営業女子像」5つの軸が出てきました。なので、それぞれ①~⑤について、参加者同志で意見交換を始めました。


①誰からも頼られる営業パーソンになるために
②数字意識を高く持ち、予算達成できるようになるために
③自分の可能性を拡げ世界に通用するビジネスパーソンになるために
④仕事もプライベートも両立するために
⑤個性を活かして日々の仕事を楽しむために


出てきた意見も一部シェアしますね。


①誰からも頼られる営業パーソンになるために


・クライアントルールを決める 例:Aさんには〇時間以内に必ずレスポンスする

・旅先からお客様へポストカードを贈る (旅先からならもらって嬉しい!)


②数字意識を高く持ち、予算達成できるようになるために


・クライアントの状況に合わせたスケジューリング

・根性上司から教わる根性営業、自分は真似できない。だから未だに謎・・・(笑)


女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ


③自分の可能性を拡げ世界に通用するビジネスパーソンになるために

・単純な仕事はこれから海外勢などに代替される。それでも私が選ばれるための+αのスキルが必要

・セールスだけではなく、マーケティング知識を学びたい


④仕事もプライベートも両立するために


・残業をなくす工夫を(すぐやる!今すぐやる!癖をつける)

・朝型へ切り替える


⑤個性を活かして日々の仕事を楽しむために


・わからないことは、積極的に人に聞く!

・しんどいことがあっても、それを超えるからこそ営業は楽しい!

女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ


新規営業が難しい京都という特性や、日頃から工夫しているコツを共有しながら、「話したりない!」余韻たっぷり日曜の昼下がり。あっという間、という言葉がピッタリなくらい、皆集中し、笑って、悩みにウンウンと共感して、の楽しいひとときでした。


女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ


勉強会の後は、そのままランチ会。


そして今回参加したAさんからメチャクチャ嬉しい報告を受けました。なんと、9月から今まで連続達成が続いているとのこと!

というのも、前回お会いした夏の時は、「営業は向いていない」と本当に思っていたからです。
どん底の状況から好転して、今や達成続きのAさん。

「営業部女子課に出逢ってから、人生変わりました!」と。


Aさんの瞳は、去年の瞳と明らかに違いました。覚悟を決めて行動し、その努力が花開いて、オーラを放つようになると、なんて女性は美しくなるものでしょうか!感動です。

手前味噌ですが、皆さんのパワーのお蔭で、営業部女子課は本当に「磁場」になっています!


女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ


私の祖母宅は京都市内にあり、京都には必ず毎年来るくらい、私にとってもお馴染みの地。はんなり、けれど芯の強さを感じさせる京の営業女子会。

今日ここで、京都支局が立ち上がり、そして帰りが一緒になった参加者同志でそのまま2次会に行ってしまうくらい、意気投合できるのも営業部女子課の魅力です。


女性営業 人材育成コンサルタント 太田彩子ブログ


最後に、【京都支局】の、花咲か特派員・池田さん(左)と、谷口さん(右)と。美女に囲まれ、ご機嫌な太田(真ん中)です。


今回、花咲か特派員を立候補してくれた谷口さんに変わり、京都在住・池田さんへ花咲か特派員がバトンタッチされました。(谷口さん、京都を離れ新しい土地で挑戦されるとのこと。頑張れ!)


今後の京都支局・池田内閣にこうご期待!早速、3月に集まるようですね。


お蔭様で、営業部女子課を全国に広めようと決意し、行動に移した結果、徳島、福岡、新潟、神奈川、和歌山、京都の6支局で立ち上がりました。

ほんの少しの偶然が重なり、こんなにも意識高い素敵な営業女子の皆さんとお会いする。この奇跡のようなご縁に、感謝しても感謝しきれません。


花咲かプロジェクト47、3月は青森県弘前市 (3月30日)へまいります!


花咲かプロジェクト47現在のスケジュール