の学校では、2年生の算数は「図形」が終わり
「1000より大きい数」の単元に入っています。 が、
たまたま昨日、学校でも家庭学習でも
同じ問題について取り上げたので 今日はその話題。
四角形の定義です。
「四角形って何?」と聞かれたら
「四本の直線で囲まれた形」と答えるのが率直で正解
「じゃあ 四角形を描いてみて」 といわれると
なぜか、正方形や長方形を描いてしまいがちですが
まあ このような形を描くと思います。
私はもうこの歳ですから、これが四角形だということは知っていますが
形を初めて「図形」として扱う2年生では、悩む子がほとんどでしょう。
しかも担任の先生は「これは四角形じゃないのよ」って言ったとか。
先生しっかり!
これは『凹四角形』といって、りっぱな四角形です。
四角形の定義 → 四本の直線に囲まれている わけですし
内角の合計も360°ですね。
普段、「四角」とイメージしているものは
『凸四角形』と分類されるそうです。
これを機会に(?!) にはばっちり覚えてもらいました
勘違い、思い違いといえば
『凹』や『凸』と書くところを
「すみませ~ん。 この記号どうやって入力すればいいんですかぁ。」
なんて言っていた人がいました...
記号...じゃなくて、漢字だしねぇ。