めぐるん土復活材 その後 | きまぐれブランシュのおもちゃ箱

きまぐれブランシュのおもちゃ箱

犬猫、懸賞、日々の生活・・・

株式会社リッチェルさんの『めぐるん土復活材』を使って育てている
コロタンメロン。

花の時期が梅雨と重なり、中々受粉成功せず・・・・

目標は1株3~4個だったのだけど

いま、何とか1株2個ずつ。

再生材を使わず、
去年プランターに使った土と畑の土を混ぜたものに植えたほうは・・・


一番最初に受粉に成功した実は、
約5cmのまま大きくなれず

2個目、最近になってようやく受粉に成功したので、


まだこんな状態


そして、古い土に土復活材を混ぜ込んだほうは、
ほぼ同時期に受粉成功。

小さいながらも、網目模様が出始めていたのだけど、


残念な事に落果

もうひとつは

ネットのベッドの上ですくすく生長中。


そして土があまったので、
古い土と畑の土を混ぜたものに植えたミニトマトのプランターに、
混ぜずに表面にかけた状態にしたほうは・・・


次々に花が咲き可愛い実が沢山。


透明ビニール傘の雨よけに守られ、
すごい勢いで生長、実が鈴なり状態です。

食べごろになったら即収穫なので、写真は緑ばかりなので、
実がどこにあるのかよくわかりませんね

ここまで病気にもかからずわさわさになったのは初めてなので、
土復活材のおかげでしょうか


生長もそうですが、
一番違うなぁと感じたのは、
水はけがいいのに、水持ちがいい事。

朝晩たっぷり水をあげますが、
復活材を使っていない風船かずらのプランターは、
お昼頃に葉がしな~~~っと萎れてきます
で、仕方なく葉にかからないように、そーーっと水やり・・・


次回からは、すべてのプランターに復活材を使おうと、
思いはじめています。



暮らしの中に…リッチェルファンサイト参加中